『北浜レトロ』へ♪♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

本格英国式ティーサロン「北浜レトロ」に行ってきました!

1912年に建てられた、小さなレンガ造りの洋館を改装して誕生したそうです。

扉を開けると店内は白い壁にエメラルドグリーンの柱や窓枠、木の床がレトロな雰囲気をかもし出していて、まるで絵本のような世界です♪

1階はイギリスをイメージした雑貨やスイーツがそろうショップになっています。

味のあるアンティークの棚にはオリジナルブレンドティーや英国風の食器、インテリア雑貨が所狭しと置かれていて、ここからワクワクします。

そして2階はアンティーク家具に囲まれたティーサロンになっていて、本格的な英国式アフタヌーンティーが楽しめることで人気です。

店内の家具や食器、装飾品などは、オーナーが一点一点こだわってイギリスから集めたアンティークのものばかりだそう。

ケーキセットを注文しました。ケーキは全部美味しそうで迷いましたがブルーベリーチーズケーキを選択。大きめのケーキにブルーベリーがたくさん入っていて美味しいです♪

紅茶はアッサムティーにしました。

紅茶のポットに差し湯が付いているお店、私は初めてでした。これは有難いサービス。

かわいい空間でゆっくりティータイムできました。

英国のインテリアに囲まれ、美味しい紅茶をいただきながら、非日常で贅沢な時間が過ごせてオススメです。

島でした。


これで雨も大丈夫!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日お客様に梅雨が来るのでレインブーツが欲しいんです!という話をしていましたら、テレビで知ったんだけど靴の上に履く防水シューズカバーがあるよ!と教えてくださいました。

雨はほとんど朝も夜もずっと降っていることは少なく、朝降っていても帰りは止んでる。

またはその逆がほとんどですよね。

そんな時にレインブーツは暑かったり重かったりするよ!と聞いていたのですがバレエシューズタイプならばいいかな!と思っていた所でした。

履いている靴に被せて使用するタイプでシリコン素材なので伸縮性があり靴足首にはぴったりします。靴底にあたる部分もしっかりしているので一安心!

まだ雨の日が来ないので試してないですが、これで憂鬱も楽しみに変わりそうです。

色は黒、カーキ、クリアがありました。

迷ったのですがクリアにしてみました。

汚れは気にるかもしれないですけど明るくていいかな!と。

雨の日の気分を上げるグッツもいっぱいあるのですね

Aさん!

結局買ってしまいました!実際に履いたらまた報告したいと思います。

梅雨がすこし待ち遠しくなった後藤でした。


タピオカ巡り♡

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

タピオカの流れで…(笑)

北新地に出来たタピオカの「徳茶」さんへ行ってきました♪

今年の4月にOPENしていたみたいです!

私は1番人気の「黒糖タピオカ」を注文しました♪

大きな中華鍋で黒糖とタピオカをグツグツ煮て作っているみたいです!

飲む前にしっかり混ぜてから飲んでのこと!

大きなタピオカがごろごろ入っていて食感もしっかりあって美味しいです♡

テイクアウトのお店なので歩きながら飲む感じです!

黒糖タピオカの他にもいちごミルクや黒ごま、チーズティーやマンゴーミルクなど変わり種が沢山あるみたいです♪

お店によってタピオカの大きさや食感が違うのでまたほかのお店に行ったら報告します(笑)

足立でした!


PRIDE今週のお花

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当させて頂きました!

今回使っているお花は、ひまわり、スプレーカーネーション、カーネーション、ヒペリカム、ギボウシ、ギガンジュームです。

ひまわりは3種類使わせていただいています♪

まずは左のビンセントネーブル!!色味が濃くてとても鮮やかなオレンジです✨

右のサンリッチオレンジは明るいオレンジ色をしていて花弁の並びがとても綺麗に咲いています。

真ん中のサンリッチパインは透明感のある淡いパイン色になっています。

まだ咲いていなくて花が閉じていますがとても可愛いお花です♡

ひまわりにはフルーツの名前が付いているものが多いみたいです♪

スプレーカーネーションはえくぼという品種です。

淡いオレンジでとても柔らかい雰囲気でお花の形も丸くて可愛いです。

カーネーションはプラドミントという品種です。

淡い黄緑色で花言葉は「純粋な愛情、熱心、感動」などがあるそうです。

ヒペリカムはココタンゴという品種です。

真っ赤で弾けそうな実がとても綺麗です!

ギガンジュームは別名ねぎ坊主なんだそうです(笑)

まん丸でおっきくて紫がとても綺麗なお花です!

花言葉は「深い悲しみ、正しい主張、くじけない心」だそうです。

見た目的にねぎ坊主と呼ばれているのですが茎を切ってみるとねぎの匂いが(笑)

葉っぱで使っているのがギボウシという種類です。

葉の形もとても綺麗で使いやすい葉っぱです!

今回はひまわりがいろんな種類が出ていたので使ってみました✨

まだ完全に咲いていない子がいるので早く咲いてくれるのを楽しみにしています!

足立でした!


貴重な31㎝を‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日『ヘアドネーションができるサロン』としてPRIDEを見つけてくださり、お越し頂いたH様。

『ヘアドネーション』とは、小児がんや白血病、先天性の無毛症、不慮の事故により髪の毛を失った子供たちや、女性達に人毛100%の医療用ウィッグを無償提供しているNPO法人JHD&C(ジャーダック)の活動のことです。

医療用ウィッグの原料となる髪の毛は31㎝以上の長さがあれば誰でも寄付が出来るんです。

H様は、この素晴らしい活動をご友人を通じてお知りになって、『髪の毛が誰かの役に立てるのなら是非!』とそのために髪を2年間伸ばし続けられ、この日にロングヘアをバッサリとカットすることにされたのです。

もしかして31㎝に足りないかも?と不安のご様子でしたが、最終的な仕上げのデザインが耳が見えてもOKなショートスタイルでしたのでちゃんと31㎝以上切ることができました!

ショートがピッタリ似合うよう、カラーリングも大きく変えて素敵に仕上げます♪

ということで、まずカットします!

ブロッキング完了。

では!最初の一刀目はセルフカットでお願いしました。

全体の長さを切りました。

31㎝以上、あります!ウィッグ用として寄付できる貴重な長さです。

ここから立体的に見えるハイライト&ローライトを入れたカラーと、さらにカットをして新しいヘアスタイルが完成~♪

とても良くお似合いです♪

このヘアドネーションという活動、一つのウイッグをつくるには30人分の毛束が必要で、常に髪が不足しているそうです。

提供していただいた髪は、すべての髪が均一になるようにさまざまな処理が施され、約2年ほどかかって完成するそうです。

Hさんの想いをしっかり届けますね。

新しいショートヘアもこれから楽しんでいけますよう、さらにお手伝いさせていただきます♪

島でした。


繋がるドネーション!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です

先日、知人の娘さんがドネーションをされていて、そのカットをさせて頂いたご縁でドネーションーをさせて頂きました。

自分がドネーションをしたら知り合いがドネーションをしたい!とおっしゃスケースとても増えています!

また、今回は元SMAP稲垣吾郎さんがドネーションを応援してくださっていて、ファンの方達がその結果を報告しあっているという微笑ましい繋がりが!嬉しいつながりですね。

今回はとても長く量も多かったので日々のケアはとても大変だったと思います。

たっぷり40センチはあったかと思います。

ジャーダックは頂いた髪を消毒や染め直しや加工にとても時間を要します。

また、結局のところその髪をウィッグにしていくには人間の手を使って仕上げていかないといけない大変技術のいる作業です。

そしてやはり莫大な費用がかかります。

髪は寄付できないけど、協力をという事で募金をして頂くお客様も増えています。

どちらも大切な寄付。

この箱を見つけましたらよろしくお願い致します。

責任を持ってジャーダック本部へ送ります!

あって当たり前の髪の毛!

されどそうでない方もいらっしゃるのが現実!

自分の雰囲気を変えれる大切なパーツで新し自分を発見しませんか?

沢山のデザインをご用意してお待ちしております!

夏に向けてパーマなさる方が増えてます!

私もそろそろしようかな。

ストレートとパーマのコンビ!

足立さん!よろしくね!

後藤でした。


新たに!!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

梅田の三番街に新しくタピオカのテイクアウト専門店がOPENしていました!!!

「TP TEA」という名前で「春水堂」の系列店なんだそうです!

タピオカのフロートがあったり約50種類のタピオカドリンクを置いているそうです。

甘さと氷の量を調整出来たりするみたいです♪

フードメニューもあるみたいです!

開店前から行列が出来ているみたいですね(笑)

まだ私は行けていませんがまた行きたいです(ᵒ̴̷͈ᗨᵒ̴̶̷͈ )✧

今、梅田周辺にタピオカのお店がとても多いです!

他にも行きたいお店が沢山あるのでまたタピオカ巡りをしたいと思います!

足立でした!


プライド今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今回のお花は

薔薇 バニティルルーシュ

スプレーバラ ファンシーローラ

マトリカリア シングルベグモ

シャクヤク 夕映

です。

シャクヤクがとても綺麗で中心となるお花に決めました!

シャクヤクは

立てば芍薬、座ればボタンと言われますね。

シャクヤクもボタン科の多年草です。

花びらがとても豪華でエレガント!

高貴なお花です。

白いシャクヤクもあったのですが、ビタミンカラーのピンクにしました!

店頭にはもうすぐ梅雨入りを予感させるこのお花!

紫陽花も並んでいました!

プライドの入り口前にも商店街から届いたお花が!

雨は足元が悪くなるし、髪も広がって大変なことも多いですがお花たちにとっては恵みの雨!

こればかりは仕方ないですね!

その代わり、プライドでほぼ毎日ストレートパーマオーダーがあります!

まだな方はまだまだ間に合います!

うるサラストレートで梅雨を乗り切りましょう!

後藤でした。


ドネーションでショートに変身♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

ヘアドネーションでご来店のO様。

 

今回は背中まで伸ばした髪を切らせていただきます。

ヘアドネーションは通常31㎝以上とされていますが、15㎝からでも受け付けています。

「少しでも沢山寄付ができるならショートヘアになってもいいですよ。」と、温かいお言葉をいただきました。

それでは、ステキなショートヘアにイメージチェンジさせていただきますね。

 

まずはブロッキング。最終デザインになるべく近い長さで小分けに束を作っていきます。ここはできるだけ沢山寄付できるよう計算します。

 

初めの1束はO様ご自身で♪コシのある髪なので切りごたえがありますね。

すべての束を切り終えました。平均で20㎝くらいの長さがあります。

では、ここからシャンプー、そしてカットを始めていきます。

もともとの髪に緩やかな癖がありますので、それを活かしてトップにのみふんわりとボリュームが出るようにポイントパーマをオススメしました。

 

お仕上がりです♪

ボリュームを出す所とタイトにおさめる所でシルエットにメリハリをつけてみました。

寄付をいただきました貴重な髪は責任を持って届けさせていただきます!

どうもありがとうございました。

今回のように寄付の長さが31cm未満でも、髪の毛付きインナーキャップウィッグへの再生や、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また私たち美容師が練習で使うカットマネキンの素材として転売することで役立てています。これはウィッグ製作費の一部になります。

これからも皆様のお手伝いができますよう一生懸命取り組んでいきます!

島でした。


つな髪本部へ!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です

先日、つな髪

の本部にお邪魔してきました!

私もたくさんのドネーションに携わってきましたが、繋がみの帽子型のウィッグを見るのは初めてでした。

柔らかい素材の帽子に馴染むように付けられた髪の毛が本当に自然でウィッグというのはわからないほど。

またはじめてのウィッグも全頭でなく帽子タイプならば抵抗も少ないのではないでしょうか⁈

つな髪さんのポリシーとして加工せず極力自然に近いいウィッグを作る事。

未成年の子達が付けた時に違和感のないように色々な工夫がされていました。

勿論集める髪の毛に関してはパーマやストレートが当たっていたり白髪があると自然ではないので馴染みにくい為にドネーション条件が変わったのも納得でした。

ウィッグに関しては小さい頭にもフィットするように

素材にこだわったり。

やはり実際に手に取ってみることはとても大切な事ですね。

今後ドネーションはさせて頂く方への説明にも力が入ります。

先日も31センチドネーションをさせて頂きました!

その様子はまた次回!報告させて頂きますね。

後藤の報告でした。