「HANKYU BRICK MUSEUM」‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

昨日のブログで後藤が三番街リニューアルオープンをお伝えしていましたね。

今日早速私、島が覗いてみましたら、面白いエリアを発見しました〜♪♪

 

昨年8月末で終了した北館1階「かわいい水族館」の跡地に、レゴブロック作品を展示する「HANKYU BRICKM USEUM」がオープンしていました。
日本で唯一のレゴ認定のプロビルダーである三井淳平氏に制作を依頼し、レゴブロックで水族館を再現してもらったという、子どもだけでなく大人でも見ごたえのある、精工な作品が展示されていたのです!

全部で5作品あります。

1、かわいい水族館にちなんだ「アク アリウム」
2、高校野球ファン・阪神タイガースファン必見 「阪神甲子園球場」
3、大勢の人でにぎわうホームの様子を再現した 「阪急梅田駅」
4、神戸・大阪・京都の名所を表現した全長7mの巨大ジオラマ 「阪急・阪神沿線の街並み」
5、天才軍師として有名な真田幸村の赤備え 「南蛮胴具足」
特にレゴ好きというわけでもなかった私ですが、何が展示されるのか興味津々ではありました。

どの作品も楽しくて食い入るように見ています(笑)
「阪急梅田駅」は、阪急電車のマルーンカラーや、ホームに並ぶ(梅田にいそうな)人たちまで、見慣れた風景が再現されていて面白いです。これは写真より実物を是非ご覧いただきたいな〜と思います♪

PRIDEのお店を出て、わずか10秒で到着です!
三井淳平氏は有名な東大レゴ部を作った人だそうで、関西のなんと明石のご出身のようです。

同じ明石出身の弘中、これで地元愛がさらに深まることでしょう(笑)

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


今日オープン

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は年明けからずっとクローズしていた阪急三番街がオープンします。

新しくニトリができたりLEGOが入ったりスープストックトウキョウが入ったりと新しいお店が沢山でワクワクしますね。


以前お魚のいた水族館はLEGOの作品展示などがあったりと色々な仕掛けがありそうです。


また、ミスタードーナツがあった場所には可愛らしいカフェもオープンしています。


近くにあってとても便利だったイトヤが私はどこに行ったか気になるところです。
今年度末には更にフードコートなども改装があるらしくまさにどんどん進化を遂げる茶屋町界隈!
ご来店後のちょっとしたお買い物が楽しくなること間違いなしですね。
最新情報後藤がお伝えしました!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


気になる気になる‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
昨年の夏休み頃公開された映画 君の名は。大ヒットでつい最近まで上映されていましたよね!私もちゃっかり観にいきました!ストーリーは賛否両論あるとは思いますが 映像の綺麗さには皆さん感動したはずです!

そんな君の名は。のカフェが心斎橋に5/24まで心斎橋161 2階でやっているそうです!

店内では、観た方にはわかる「司と高木からもらったタマゴサンドとコロッケで作るコロッケパン」「2人が見たあの日の彗星プレート」「瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ」など、作中の1シーンをモチーフにしたオリジナルメニューの数々とちょっとしたグッズもあるようです!


観た私もこちらの限定カフェは

ちょっと気になっています(笑)
観た方がたくさんいらっしゃると思いますので 是非行ってみてください✧

弘中でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


咲き始め☆万博

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

島です。

万博の『桜まつり』に行ってきました♪

季節のお花がいろいろ楽しめる万博記念公園は桜の名所としても知られていて多くの人で賑わいます。

自然文化園の入園料は¥250。

中央ゲートから入ると目の前に太陽の塔〜‼︎近くで見たのは久しぶりです♪

広い敷地をゆっくり歩くと桜の木の多さに驚きます。

桜は咲き始め。。かな?

思ったよりも咲いていました(笑)

平日ですが春休み。人もそれなりに賑わっています。
桜の種類は全9種約5500本にもなるそうです。


陶器市もやっていましたよ!

中に入るとたくさんの陶器が並んでいます。

こちらも楽しめました。気に入った抹茶碗を見つけたので購入♡

そのうちお抹茶を点ててブログにのせますね〜。
千里阪急で美しいお花見弁当を調達するもよし。

公園内には予約制のバーベキューコーナーもあります。

エキスポシティの中にはららぽーとがあり、食料品も含めて必要なものはこちらでも全て揃いそうです。
今年の『桜まつり』は3月25日(土)〜4月9日(日)です♪期間中は夜9時まで(入園は8時30分まで)営業しているそうです。


きっと今日、明日などはいい感じに咲いていそうなんですが、お天気が心配〜‼︎

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


プライド今週のお花!!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今回は後藤の担当です!
今週のお花は

ゆり クープレット

バラ トロピカルアマゾン


バラの変わった感じの色味をメインで選びました。
それと、まだまだ綺麗に残っている先週のお花も加え華やかなお花になりました!

トイレの中にもジャングルっぽいと言われましたが小さなアレンジも飾っています!

まだもう少し満開には日にちが入りそうな桜!

毎年恒例のお花見に今年も行けたらいいな!

雨が降って散りませんようにー!
また、三番街の中には開店のお花があちこちに飾ってありました!


お花の下には大きなトトロもいて楽しそう!

新しい店舗も、少しずつオープンしていく様です。

楽しみですね!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


化粧  KEWAI  舞台の顔♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日、池田の逸翁美術館で開催中の「化粧(KEWAI)舞台の顔」を観に行ってきました。

日本の歌舞伎と中国の京劇の伝統の舞台化粧を見比べられるように展示されていました。
演劇の舞台で俳優の演技を一段と深める効果のある舞台化粧。

歌舞伎のメイクは『隈取り(くまどり)』、京劇のメイクは『臉譜(れんぷ)』というそうです。

どちらも役柄の感情や性根をデフォルメしていてその成り立ちやさまざまな舞台化粧が紹介されていました。
芝居小屋は今と違って電気を使った明るい照明がない時代で、劇場は昼間でも、ちょっと暗め。

隈取りは遠くの観客が役者の表情を見やすくするために血管や筋肉の影(隈)を強調したもので、隈は『とる』といいます。

舞台が終わったすぐ後、薄紙や絹を顔に当てて写し取った押隈(おしぐま)というものがありました。

そのような手ぬぐいなども売られていますね。

九代目市川團十郎がたまたま汗を拭いた布に隈取りの紅のあとがついたのがきっかけだそうです。
春日野八千代さんや天津乙女さんなど宝塚歌劇の方々の押隈も展示されていて驚きました。昔は歌舞伎の演目もあったようです。

春日野八千代さんは《隈取全集》という41枚の隈取りパターン図を描き研究されていたそうで、わかりやすくてとても興味深かったです。

瞼譜は複雑な形をラインで描き、均一に色を塗りこむものが多く、特別な能力をシンボル化したものや吉祥や魔除けをデザイン化したもの、極悪人などの臉譜は左右対称でないものもあります。臉譜は『ぬる』といいます。
鮮やかな色が多く、メイクというよりも仮面のような印象でした。

〇〇ライダー的な?ヒーローやキャラクターを思わせるものがいくつもありました。
他にも小説の有名なシーンを絵画化したものがあり、西遊記や三国志といった日本でも有名なものも楽しめました。
なかなか珍しい展覧会で面白かったです♪

島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


バジルではないですよ。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
皆さんバルジ領域という言葉を耳にした事はありますか?バジルではないですよ。

バ ル ジです。

髪の育毛に関係する部分なのですが、発見されたのはここ15〜6年前といったところでしょうか。

毛母細胞と皮脂腺の間くらいに位置するこの領域はなんと髪の種が詰まったところなのです。
ここから種が蒔かれ毛乳頭、毛母細胞へ行き、毛細血管から栄養を受け取りながら髪の毛は生えていきます。

つまりここに種がなければ髪の毛の発毛は期待できない訳です。

今までの美容業界では毛乳頭細胞や毛母細胞に働きかけて発毛を促すという方向でしたが、その前段階のバルジ領域にアタックをかけていき、髪の発毛を活発にしていこうという風に変わってきました。
それでも体毛問題は人間勝手ですよね…。
ある所では生えてきて欲しいからそこに栄養を与え大事にしていく。

ある所では生えて欲しくないからレーザーで焼き切ってしまう。

体はどちらにも反応しないと行けないので大忙しですね。
因みに脱毛業界では毛母細胞、毛乳頭細胞にレーザーを当てて消滅させて脱毛するというのが一般的な方法です。

この情報によりバルジ領域を無くしてしまえば何度も何ヵ月も通わなくても数回で終われる画期的な脱毛法ができるはずですが、残念ながらレーザーは毛母細胞など黒いところに反応して照射するので黒くないバルジ領域には反応せずまだ画期的な脱毛法が生まれていないとの事。

今後、数年で脱毛方法もある大きく変るかもしれませんね。

私達はこの領域をいかに活性化して綺麗で多量な髪を生み出せるかを考え、脱毛業界ではどう無くしていくかを考える。

相反している業界が、違った方向から研究しているなんて面白いですよね。
この領域に何をしたらいいか方法がわかり始めたらすぐにお知らせいたしますね!
後藤の報告でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


おいしい!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

沖縄最後のまとめは食べ物です!(笑)
沖縄そばを食べてみたいと思っていましたがお店がありすぎてどこにしようかととても迷いました( .. )

お客様に教えていただいてとても気になったお店へ行くことにしました♪
そのお店がこちらです!!

『しむじょう』というところです!

駅からちょっと歩いたところにあり、方向音痴には行けるかと不安でしたが無事に到着しました✧ \( °∀° )/ ✧


シーサーがお出迎えしてくれていました!

築50年以上の民家をお店にしているそうです!

高台にあるので店内から那覇市外が一望出来てしまいます♪

畳の座敷に電球やら赤瓦が使われていたりとレトロ感がありとても落ち着きました!

お庭もいろんな植物や木があります!
おすすめメニューを注文しました!

三枚肉そば、日替わり小鉢2品、季節のジューシー、手作りジーマーミー豆腐です(*ˊૢᵕˋૢ*)
カツオと県産豚肉からだしを取ったスープがとても美味しかったです!麺も細麺でコシもしっかりあり私の好きな感じでした♪

三枚肉はとても柔らかくて食べた瞬間からとろけそうなくらい美味しかったです!

小鉢は、黒豆の煮たのともずくでした!優しい味付けです。

ジューシーというのは炊き込みご飯のことなんだそうです✩

タピオカ粉を使ったジーマーミー豆腐は弾力がとてもありもちもちしていてとっても美味しかったです!

ボリューム満点でとても美味しかったです!

また沖縄に行った際には立ち寄りたい場所の一つになりました!

他に教えてもらったお店にも行ったのですがまさかの写真を撮るのを忘れてしまいましたΣ(゚Д゚)
足立でした(笑)

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


プライド今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今週のお花は

スイートピー リップルオレンジ

ラナンキュラス ディーニュ

カラー ウェディングマーチ
今日もスイートピーの華やかな色味とラナンキュラスの鮮やかなオレンジに目が奪われました。

先週のお花もまだまだ持ちが良かったので一緒に活けるとこんなに豪華な感じに!

元気が出ますね!


お花やさんの市場は月曜日水曜日金曜日に開かれるそうです。

水曜日は少し規模が小さめだと聞いていましたが、今回はたくさんのお花を入荷されていました。

そしてこんなアレンジが!

オアシスにもグリーンだけでなく色々な色があるみたいです。

プライドにも取り入れていきたいですね!

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


首里城!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

沖縄の続きです(*°∀°)=3
プチ旅行もしました!

ずっと行きたかった『首里城』です!
首里城へはモノレールを使って行っていきました。

首里駅で降りて「よし行こう!」と思ったのですが降りてみると…ない…。(笑)

調べてみるとバスでとなっていたのでバスで行くことに(笑)
駅から離れていることにビックリしました(笑)

首里城についてみると人が多いですねー!


お天気も良くぽかぽかお散歩日和でした♪
私が行った日は『琉球の華みぐい』をやっていたみたいです!


首里城へ行く途中にたくさんありました!

お花がとっても可愛かったです(*ˊૢᵕˋૢ*)
いろんな景色とか、建物とかを見ていると日本にいる感じが全くしませんでした(笑)


周りも外人さんだらけだったのでさらに外国感満載でした(笑)


お城の中も茶室や、お庭や琉球国王印などがありました!


お城の周りでこんな鳥を発見致しました!


オーナーに聞いてみると大阪でも見れるらしいです(笑)(イソヒヨドリ)
モノレールで行くと入場券が少しお得になるのもあるみたいです!

沖縄では行きたいところがまだ沢山あるので達成していきたいと思います٩(๑>∀<๑)۶♥

足立でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1