仕事終わりに

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は美容師の仕事を終わりをお伝えしたいと思います。
プライドでは先輩が後輩のレッスンを週に2回見て指導しています。
どんな仕事でもそうですが、仕事中には新しい技術を覚えることができません。

営業後にレッスンをします。
そんな中今回はスタイリスト3人でのレッスン。

1つの写真を見ながら時間内にダイヤグラム(設計図)を描いてカットしていきます。


同じスタイルをそれぞれどんな切り方で切っていくか。

ベースカット後セニングまでスタイリングなし!

顔も大きさも髪の量もウイッグでこんなに違います。

ポイントをどう捉えて処理するか、最後に皆んなで討論会です。
比べることでこんな切り方いいな!とか、そもそもお題が自分では選ばないスタイルだったりするので違うカットを開拓できたりととても勉強になります。
とくに、ウイッグの違いもあり見え方の違いに驚きます。
カットの他にメイクやセット、今後は接客についてもロールプレイングで強化していきたいと思っています。
全体でレッスンするのは週に2回ですが、それぞれが朝や営業後にレッスンしているので仕事の後夜間学校に通っているようなものですね…。
最近は夜は疲れてしまうので朝からレッスンするより様にしています。世間の皆んなが仕事終わりに盛り上がっている時にレッスンするより周りがもう仕事モードになっている朝の方がテンションも上がりやすいのです。笑

お店内に朝日が入っていい感じですしね。
こうしてカットできる様になっても日々勉強の美容師の営業後をお伝えいたしました!

お客様のキレイを引き出すために常にお勉強です。

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


連続で

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
昨日載せていたごめんねJIROさんへ食事に行った目的は本当はお花見だったんです。
でも、先にお花見に行くとお店が閉まってしまうと言うことで花より団子メインのお花見会の模様だったのです。
しかもこの日は天満周辺だったこともあり初めて桜ノ宮の界隈を散策しました!
駅名に桜とあるように本当に沢山の桜が咲いていました!
遠くに明るくキラキラと輝くゾーンが見えて近づくとどうやら屋台が無数並んでいるようでした。

でも、もういい時間。
もちろん閉まっていました。

本当は造幣局の桜も見て川沿いの桜を見てと予定していたのですがさすがに間に合わず意気消沈していたのです。
が、昨日たまたま早く終わり造幣局の桜を見れると言うチャンスに恵まれ何と2日続けてお花見でした。


8:30までに入らなければいけない様でギリギリに駆け込んだのですがまあ、人・人・人。


お昼に行ったことしかなかったので人の多さにびっくりしました。
それもそのはず昨日は暖かく、週末、しかも川沿いの桜もまだまだ満開とあればそうなりますよね。
そして一度は叶わなかった屋台巡りに!


かなりの賑わいでしたが、恵比寿さんの時に連なる屋台よりかなりの数とクオリティでした。

もちろんみんなで食べたのは間違いありません。
いつも造幣局の桜は川沿いの桜と時期がずれているのであまり行ってみようと言う話にならなかったのですが、今回は時期が重なりダブルで楽しむことができました。
期間は来週の月曜日まで。

まだまだ咲いていない桜も多かったので、今日明日、どんどん開花してもっと見頃になると思います。
屋台も是非楽しんで見てくださいね!

後藤の報告でした

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
オレンジに惹かれてそれに合わせました!

細かめなフリルのカーネーションも可愛いです!


母の日が近づいてきましたね( ¨̮ )

今年は何色のカーネーションを渡そうかな~?と迷うところです。
弘中でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


待ちに待ってました!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
昨年末に初めてふるさと納税をしてから3ヶ月。

最近続々と商品が届きました!
女性雑誌などで絶対に得する!などと書かれていたので平均的金額と書かれていた3万円分で初体験しました!

3万円分を寄付した場合、実質2000円負担で商品を頂けるというシステム。28000円は還付と、税金から引かれるとの事。

3月に確定申告に行って言われるがまま手続きをして早々に少しだけ還付金が帰ってきました!
実際にお金が戻ってくるのはこの還付金のみらしく、今後住民税から引かれるとの事で、今でも本当にお得になるのか半信半疑な所はありますが、2000円でこんなものが頂けたのなら嬉しい限りだと思いました。

私がチョイスしたのはランキングの上位にあったものばかり。
老舗のお肉屋さんのハンバーグ 10個


高級イチゴ 2箱


宮崎牛の切り落とし1.2キロ。


私的にはお肉が大満足でした!

ただ、いつ届くかわからないので受け取りだけが大変でした。
どれもさっそく食べて大満足でした!
うちのスタッフにも勧めてみようと思う今日この頃。

皆さんも美味しかった商品があれば教えてくださいね

後藤の報告でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


さらなる高みへ!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
ふと、私自身がくせ毛である事がよかったと思うことが少しだけあります。
その中の1つにくけでお悩みのお客様の気持ちがわかる所です。

くせ毛は優勢遺伝なので親がくせ毛だとくせ毛になる子供の割合が高く、特に生え方はとても遺伝しやすいと思います。割合として直毛の方よりもくせ毛の方の割合の方がはるかに多いと言うことです。
つむじの数や襟足や、フェイスラインの向きは親子でそっくりな方が何人もいらっしゃいます。
この頃、プライドではお客様のストレート率も段々と上がってきてとくに春からゴーデンウィークまでが第一のストレート施術リクエストのピークに成ります。
昨年から少しずつ勉強していたのですがまた別の講習で情報を集めてきました。
同じお薬を使っている美容師なのに本当に使いかたが全然違います。


勿論、プライドのストレートも他店から見たらまったく別物だと思いますが…。
年間を通して一番のピークとなる梅雨から夏にかけてさらにバージョンアップできるよう良いところをどんどん取り入れていきたいと思います。
お楽しみに!
後藤の報告でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


試してみてください!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は目指せ!プロ級!

セルフアップアレンジシリーズ第2弾です。


今回も是非挑戦してみてください!
⑴全体にカールをつけます。できれば根元までしっかりカールをつけます。
⑵ワックスなど少し粘度のあるスタイリング材を全体に伸ばします。
⑶上の部分をねじってピンで止めます。ここも止めたピンを軽く押さえてから少しずつふんわりさせます。
⑷上の毛先も一緒に1つ結びにする最後の一周を最後まで抜かずに丸めていきます。
⑸毛先で雰囲気を作りゴムを隠していきます。
⑹後ろ姿をチェックして完成です!
学校行事などでも活躍するのではないかと思います。
是非ひと手間かけてみてください!

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


先は竹?

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は最近大人気のこのブラシの紹介です。
シャンプーの前にブラッシング。

昔はどこの美容室でも行われていました。

正確にはブラッシングしていたそうです。

私が美容師になった頃はブラッシング美容室は少なかったように覚えています。
ヘッドスパなどを中心に頭皮ケアに注目が集まっている昨今、キーポイントなるこのブラシは一度使うと止まらない気持ち良さです。


ブラシの先が丸くなっていて頭皮を傷つけずなおかつ汚れを浮かせるのに最適な形で作られています。

そのピンの素材は竹なのです。


竹に含まれる天然油分が地肌に馴染み使い込むほどに自然なツヤとしなやかさを作ってくれます。
持ち手も気持ち良い形、素材な上に梳かすとたまらなく気持ちいい!
これを是非体験してみてください!

頭皮の汚れはシャンプーで落ちているようで落とせてないのが現状です。

だからと言って力を入れ過ぎると頭皮に負担がかかります。

適度な力で汚れを浮かし、たっぷりのお湯ですすぎ洗う。

これが理想的な工程です。

この商品を気に入った理由の1つに
包装の箱に

一生使って頂くためにスペアピンは無料とあります。


ブラシを使っていくとどうしてもブラシ先のピンが抜けてしまいます。

そこをいつまでも無料でプレゼントしてくれるのです。
また、ゴムの台座部分も手数料はかかるものの張替えが可能です。
これではとても高価なものと思いきや価格はなんと

3300円。

お客様から元は取れるの?

この会社は大丈夫?

などとお声を頂きます。
多分これでは利益はあまり期待できないと思うのですが、製造元のポリシーと思われます。
どんなブラシでも、ブラッシングが続かない要素は省かないといけません。

腕を上げて使うため重くないのが絶対条件。

このブラシ重さが67グラム。
封筒の82円で遅れるギリギリの重さと言えば軽さがわかってもらえるでしょうか?

そちらも難なくクリアです。
なかなか頭皮をマッサージする事は難しいので朝晩ブラッシングする事で血行を促進してくれます。

根元の立ち上がりを邪魔している汚れを浮かせる事で自然な流れ立ち上がりを引き出してくれます。

最近トップの髪の毛が立ち上がらなくなってきた…。

変な癖が出てき方などお勧めです。

これで困った癖も改善の方向へ進むでしょう!
こんな竹ピンブラシ!
是非体験してみてください!
最近のプライド情報!

後藤の報告でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


白髪なんて⁉️

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日はプライドのお客様k様の例を挙げてプライドのリアルをご覧ください!
見るのも嫌な白髪がどんどん生えてきてしまう!

初めて自分にあるのを発見した時の軽い衝撃は誰もが覚えている事でしょう。
そんな髪色も楽しんでいらっしゃるお客様です。
k様は襟足(耳下)は暗めですがその他はほとんどが白髪というケース。
かなり染まりにくい髪質ですが、染まりやすいようにオイルなどを使い明るめの薬剤で染めていきます。

襟足だけ先に明るめの色でリフトアップしておきます。

その上に全体に色をのせます。

明るさは11レベルくらいです。

施術後は9〜10位です。


上の写真の方がアッシュベージュの色味が解りやすいです。

下の写真は明るさが判断しやすいと思います。

最近の色は若い世代にも人気なアッシュベージュ。

アッシュの色をさらに淡くして柔らかい色味を感じられるこの色は日本人の独特なオレンジ味を打ち消してくれ、何と言っても透明感が素敵な色です。

そうです。

黒髪がない事でオレンジ味を抑えアッシュベージュ本来の色を存分に発色させるので素敵な色に染まります。
そんなに白髪は多くないとおっしゃる方でも、ハイライトが入っている感じですので、ダークな色が引かれ黒髪だけよりも淡く柔らかい色に仕上がります。
髪色が明るいとお肌も綺麗に見える効果もあり素敵なカラーリングが可能です。
白と黒の配合は年々変わっていきます。

その変化の中で今しかできないあなたのオリジナルカラーをしてみませんか!
こう思えると白い髪も楽しんでいけるかなと思います!
k様だけでなくあるお客様は白が多いところにトーンダウンをし、白が少ないところにはハイライトを入れて楽しんで頂いています!

先輩のお客様で、プライドリアル報告!グレイカラー編

後藤の報告でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ゆるふわアップスタイル☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です
エレガントな総レースワンピースに合わせて、まとめ髪はゆるふわヘアアレンジにしてみました。

リボンカチューシャもステキなポイントに♡

繊細な糸が使われた柔らかなワンピースの質感にはきっちりしたヘアアレンジよりもエアリーなまとめ髪がぴったりです♪

きれいにまとめるコツはどんな髪質でも、あらかじめヘアアイロンやホットカーラーを使って髪にカールをつけておくことです。

今回は毛先に動きがつくことが目的なので、巻き方はお好みですがホットカーラーがなければヘアアイロンを床と平行に持って毛先から内巻きにするだけでもまとめやすくなります。
まとめる時のポイントは質感を出すための崩し方です。

やりすぎるとボサボサに、やらなすぎると固くなってしまうので適度な柔らかさを出すよう指先で少しずつ毛束を引き出して、こなれ感を出します。可愛いだけでなく、ナチュラルで柔らかな女性らしさも演出できますよ。

結婚式や2次会、パーティー、特別な日にオススメなスタイルです♪

島でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


今年はレッツチャレンジ!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は目指せ!プロ級!

セルフアップアレンジシリーズです。
今回のお客様はご主人とお食事前と言うことでアレンジさせて頂きました。


工程をお伝えします!

⑴まず全体に大きく巻いていきます。

出来れば根元の方から巻くとより良い仕上がりになります。
⑵トップは黒目から黒目の間の延長の幅をとり、1ねじりして止めます。

今回は左巻きにしました。
⑶サイドを2から3束ほど編み込みをします。
⑷編み込みの後しっかりと三つ編みします。

この時、最後に左は右に右は左に留めることを想定してその方向へ向けながら三つ編みをするとたるみなく綺麗に仕上がります。
⑸毛先が輪になるように折ってゴムでくくります。

この時に動かないようにゴムを片手で持ちながら三つ編みの輪を少しずつ引っ張り出してふんわり柔らかい曲線を引き出しておきます。

⑹⑴でとった分け目を隠すように左右の毛束を止めていきます。

その時⑴の範囲はとまって動かないゾーンなのでここにピンを引っ掛けてとめると動かず安定してとめることが出来ます!
何ともシンプルな技術の組み合わせですが少し手が込んで見えるアレンジです。
お出かけ前に試してみて下さい!

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1