ぶらりと一人旅

最近雨が降ったりジメジメと嫌な天気ですが、皆様いかがお過ごしですか?
先日私は神戸の元町と六甲山に行って来ました。
目的はやはり、パンケーキです笑
相変わらずのパンケーキとCBR(バイク)の旅を一人で楽しんでおります。
今回のパンケーキは元町の商店街にあるカエルが目印のフロッグスダイナーへ!

店内は木をメインとした雰囲気でした。
二階まであり座席数は結構多かったです。
そして私が食べたパンケーキは天使のパンケーキ
出てくるまで少し時間がかかりますが。

パンケーキというよりスフレケーキに近い食感でした。
シロップかけずでもほんのり甘く、とても美味しかったです。
帰りは六甲山に寄り道して帰りました。
少し天気が悪く、山頂は曇って少し肌寒かったです。
次は晴れてる日に行きたいと思いました。

西でした。


今週のお花


もうすぐ梅雨に入りそうですね。
そんな水のイメージ にピッタリの花と明るいピンクのシャクヤク(夕映)を合わせモンステラの葉で洋風にアレンジしてみました。
やさしい水色(薄紫)の花はみた目通りの名前で、ブルーレースフラワーといいます。
鮮やかなピンクのシャクヤクはボタン科で、あの『立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花』容姿や立ち居振る舞いが美しい女性を形容する言葉ですが、他に花の見方説もあるとつい先程知りました。
スラリと伸びた茎の先に華麗な花を咲かせる芍薬、横向きに枝分かれした所に花を付ける牡丹と風に吹かれ揺れる姿が美しい百合、という事から立って見るのが芍薬、座って見るのが牡丹、歩きながら見ると美しいのが百合と説明されていました。
なるほど。


お久しぶりです!

アイビーちゃんこんなに成長しました♪

もう少し大きい鉢に植えかえなければ!
茎をきって、水につけておくとそこから根が生えてくるらしいのですが、切るのはかわいそうなので試せずにいます。
もう少し緑を増やしたいと思う野口でした。


今年行くといいところ!

今年行くといいところ!



伊勢神宮と出雲大社。だそうです。
いろいろ調べてくれる友人について連休で伊勢神宮へいってまいりました。
しかも、大阪から伊勢神宮の方角に行くのが良い日だそうで、朝4時に集合し車に乗り込んだのでした!
神社ではお願い事は言わずに感謝をするところとは聞いておりましたが、伊勢神宮の場合、外宮内宮共にまずは
①住所や名前を伝える所
②日頃の感謝を伝える所
③お願い事をする所と分かれていました。
しかも、参拝する前に手と口をきよめ道の橋を歩き鳥居の前は一礼する。
また、2礼2拍手1礼をそれぞれに行います。
そんなの別に~と思っていましたが、厳かな雰囲気と参拝者の方々を見ていると思わず一緒に頭を下げていました。
また、旅行の楽しみはお食事!
伊勢うどんにお寿司!
そして赤福に赤福氷!



その後、内宮外宮、猿田彦神社に、今の伊勢神宮になるまでのゆかりの神社をすべて周り終わったのは午後4時。
ちょっとぐったりしましたが、最後に松坂牛の焼肉で、幕を閉じました!
パワースポットで、元気をチャージしてきました!皆さんに還元致します。
いい事いっぱいおきますように!
PRIDE後藤でした!


なるほどー。

こんばんは西です。
皆様ラーメンバーガーというものをご存知でしょうか?
そういう私も最近知りました笑

ロッテリアからでてます。
なんとバーガーの部分が麺になってちゃんとチャーシュー付きです\(^o^)/
もはやパンがおまけ状態。
ハンバーガー屋なのに、しっかり替え玉を作るという本気加減
私が食べた感想は焼きそばパンに近い気がしますが、皆様話のネタにでも一度味わってはいかがでしょうか。
西でした。


またまた!

ずっと行きたかったパンケーキ屋さん
京橋にあるmogにやっと行けました!

パンケーキ自体にバターがきいてて
とっても美味しかったです\(^o^)/


三光鳥のおメメを見たら

先日、私にとっては奇跡の鳥、サンコウチョウをアップいたしました。

まだ あの余韻はつづいておりますが、写真を毎日眺めておりますと気がつきました。
コバルトブルーの秘密です
別の写真で目をズームしていきますね。

アイリンク、コバルトブルーの円では無く、綺麗なエンボスがかかっています。
肉眼や望遠鏡では決して見れない、本当に感動の世界です。
ありきたりですが、自然の不思議に改めまして脱帽です。


今週のお花


紫陽花の一種のスノーホワイト
と言うお花と緑とを合わせて
爽やかな感じにしてみました!
毎回ですがやはり季節を感じられて
いいですよね(^^)♡
弘中でした


ヘッドアクセつき

ヘアセットレッスン、今年5回目です。
前回に引き続きウェディングシーズンになりますので、ゲストのスタイルを相モデルでアレンジします。
今回はへッドアクセサリーを用意し、衣装のイメージ写真と合わせてデザインするレッスンです。
お客様の用意されたヘッドアクセサリーをバランスよくお顔に似合わせる事、衣裳のテイストを汲み取りどのような仕上げが合うかの提案、ご希望があればお伺いし、お任せの場合はイメージを膨らませ形にする事など‥
想像力とそれを形にして表現する両方が必用となります。
そして似合うこと、かわいく(美しく)なっていることは絶対です。
一生懸命ではありますが、視野が狭くなりすぎると全体のバランスが見えなくなるので、時には一歩下がった位置から仕上がりを客観的に見るように心掛けます。



今回スタッフが用意したヘッドアクセサリーは大きめのものが多かったです。
まだまだいろんな課題でレッスンしていきますよ~!


月日星ホイホイホイ

前日、夜更かししてしまって、気がつけばもうチョットで昼でした。
これはいけない。
チャンスは今日しか無いのに!
と思いつつ、ゆっくり起き上がった休日でした。
空を見たら、『いけるかも』とお日様がつぶやいてくれました。⁇⁇
今日はとある飛騨の森。な、なな何と、可愛いお姿をフギヤァ!

これはあの憧れの[emoji:v-344] サンコウチョウ 様ではありませんか[emoji:v-41][emoji:v-41][emoji:v-41][emoji:v-41]
やっと会えた、今日だけなら、いや三分だけなら死んでもいい!
暫し、お目を拝借[emoji:v-416]




今年の大きな課題でした。
この野鳥をパシャリするのが。
(いや仕事の課題はもっと大きい[emoji:v-399])
日本の極楽鳥を撮ったの巻でした
タイトルはこの鳥の鳴き方です。
三光鳥の名前の由来になってます。