セットレッスン7

ヘアセットレッスンも7回目になりました。
今回のテーマは編み込み、ねじり編みスタイルです。
相手モデルが想定したシチュエーションと衣装に合わせたヘア&メイクを時間内に完成させます。
時間配分が難しいです。
ついメイクに夢中になり過ぎ、あわててセット…みたいな事になりました。
ライン一本シャドウひとタッチごとに変化する過程が楽しくて、あれもこれもつけたがり思わぬ時間が過ぎました。
隣を見ると、さすがにメイク出身の野口は的確な道具使いでムダな動作がほとんどない。
メイクにおいては、まだ余分な動きを減らさなくては。
他にもアシスタントを中心に短時間ヘアアレンジを研究中です。
お客様にいかに分かりやすく伝える事ができるか、これがなかなか難しいのです。
美容師になりたての頃は、伝える以前に同じスタイルを幾つも、同じクオリティで仕上げることに苦労し、それを作りながら説明…。見るのと見せるのとは大違いです。
経験を重ねながらまだまだ勉強です。


こちらはショートヘアの編み込み。2次会へ。

遅れ毛を残した柔らかいイメージ、食事会へ…のテーマ。


可愛い~

お花です!

最近暑いか、雨降りかで気分がスッキリしない方も多いのではないでしょうか?
是非プライドへお越しくださいませ。
こんな爽やかなお花たちがお出迎えさせていただきます!
そして、しっかりシャンプーと炭酸ヘッドスパで気分爽快になること間違いなしです。
今回のお花は、白と紫のはトルコキキョウ八重で、花言葉は、思いやり、希望です。丸いお花はスカビオサです。花言葉は、魅力、不運な恋。そしてひょろひょろっとしたつるのようなものはリキュウ草です。花言葉は奥ゆかしさです。
見て癒されている野口でした。


暫しのお別れですね!

暑くって暑くってたまりませんね。
私のことでは有りません。
久しぶりの野鳥君たちのヒソヒソ話です。
こんなに暑くなりますと、ほとんど山に帰るか、渡ってしまってます。
どの公園にいってもカラス、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメそして飛びたたなかった留鳥のカモ君ばかりです。

最後に見たカワセミです。偶然近くに止まってくれました。ちなみに漢字では翡翠と書き、ヒスイとも読みます。
色が綺麗なので1番の人気者です。

コゲラ君です。私のカメラでは速い動きにシャッタースピードがついていきません。が頑張って撮りました。
10月迄 野鳥探索はお休みです。
秋になったら、又お会いしましょう。


ピチッとシャツ

こんばんは西です。
今日は新しい制服が仲間入りしました!
PRIDEの中ではがメインでしたが、今回はまさかの
仲間入りしました!

着たのはいいのですが、私がただ太っただけなのかシャツのピチッと感が凄いです。
きっと毎週パンケーキの旅をしているから、太ったのはあながち間違いでは無いようです。
洗っていく内に馴染んでいく事を期待します。
シャツも新しくしたので、気持ちも切り替えてまた頑張って行きたいと思いました。
西でした。


カット!

こんにちは!
PRIDE後藤です。
月1講習私の担当はザ・カット!
7回目の今回はスタイルの構造のお勉強!
カットは
レイヤー
骨格に対して上が短く、下が長い
グラ
骨格に対して上が長く、下が短い
セイムレイヤー
上と下と同じ長さ

の3つの構成の組み合わせからなっています。
また、
①バング(前髪)
②オーバーセクション
③ウエイト
④レングス
⑤顔まわり
⑥厚み
6つのパーツを、それぞれレイヤーかグラで切っていくわけです。

まだカットレッスンに入っていない西には難しいと思いきや、わかってきましたと目を輝かせていました。
沢山のお客様のスタイルをみて、今はこのラインを作る為に切っているのだななど、ただやり過ごすだけでなく自分のものにしていって欲しいものです。


朝から白熱!

きょは朝からサッカー観戦!
でも…。[emoji:v-228][emoji:v-228]
負けてしまいましたね。
海外に所属している選手にボールが渡ると絶大な安心感を感じられるのは経験の差なのでしょうか?
みている方もドキドキする試合でした。
日本代表選手の頑張りにに勇気をもらったので私達にできる事!
仕事の精度あげていきます!!


行きました!

行ってまいりました!
あべのハルカス!近鉄本店![emoji:v-260]
高いです。
そびえたってます。
来年の完成が楽しみですね!
完成後は300mの60階のビルに!
ホテルも入り展望台もできるそうです。
お食事もしくは泊まりに出かけたいです。[emoji:v-272]
14階からでも十分高いと感じました。
60階から見下ろすと足がすくむかもしれませんね~。


梅雨にはこのお花!

PRIDE後藤です。
今週は雨が降り台風が近づきやっぱり梅雨だなと感じる今日この頃。[emoji:v-279]
今週のお花はそんな梅雨の代名詞、紫陽花(あじさい)です。

土によって花の色が変わる事はよく知られていますね。
日本は雨が多いのと、火山国なので土壌が弱酸性で青みの強いお花が多くなります。
確かに私の住むマンションにもこんなに立派に咲いていたのでパチリ!
注※切ってとってきたのではありません。きちんと購入しましたよ!

また、花と思っているのは実はがくらしく、がくの中心にできる小さなものが、本当のお花に当たるそうです。

カタツムリがいたらもっといいですねー。
最近あまり見かけませんが…。


うまうまです

先日、帝国ホテルの『ジャスミンガーデン』という中華にランチに行きました!
今までの中華料理の概念を覆されました。
中華は味が濃くて、辛くて、脂っこいイメージがありますが全然違いました。イメージは京料理です。
野菜もふんだんに使い、優しい味付けでした。

前菜でフカヒレが出てきてビックリ!!贅沢な気分です!

鶏に生湯葉を巻いて、のりのあんかけをかけたものはまさに京料理です。でもなぜか中華料理なのです!





かなりお腹いっぱいになってからのチャーハンでしたが、さっぱり風味でさらっとお腹に入りました。
そして、別腹にグレープフルーツとミントの爽快ムースもきれいに収まりました。
美味しいものを沢山いただいて、幸せ~になりました꒰ ´͈ω`͈꒱
皆様も機会があれば是非オススメです!
野口でした。