涼しげな

お花を選びました。野口です。
純白のお花はダリア(彩雪)です。
花言葉は華やかな恋。
そして紫色のまん丸のお花は、7月の誕生花の瑠璃玉アザミです。アザミといっても、アザミの仲間ではなく、キク科だそうです。
花言葉は、傷つく心です。
確かによく見ると、トゲトゲしいお花です。
最後に、ニュウサイという葉っぱで立体感を出してみました!

もうすでに、天神祭は終わってしまいましたが、これからお祭りオンパレードですね。
私たちも淀川の花火はなんとか毎年観ています。
是非プライドで着付やセットをして行かれてはいかがでしょうか?


暖かい日にー

こんばんは。
この前のお休みにお友達とバイクの方が集まる三田のダムへプチツーリングに行ってきました!
先日のお休みは雨が降ると言われてましたが、そんな気もなく凄く晴れていいツーリング日和になりました!

安全運転でちゃんと帰宅出来ましたので良かったです笑

赤いバイクが私のバイクで、相変わらずかっこいいなぁと写真を見ながら思う親バカです笑
これからも安全運転でどこか色んな所に行ってみたいと思う西でした。


どこまでも高く『船盛りヘアー』

兵庫県立美術館で開催中の『マリー・アントワネット物語展』を見に行きました島です。
今回一番の楽しみは、ウィッグ体験です。
華やかな時代のファッションリーダーだったマリー・アントワネット。
数々の奇抜で新しいヘア・スタイルは、お気に入りのヘアドレッサー、レオナールと共に生み出され、人々の注目を集めました。
花や羽根飾りだったヘッドドレスも顔の1.5倍の高さもの盛り髪スタイルになり、さらにエスカレートし、草木をつけた『庭ヘアー』、船の模型をつけた『船盛りヘアー』はとても有名になりました。
船‥といっても小舟ではなく、高さ50㎝は越える立派な帆船!
今回はその『船盛りヘアー』を再現したウィッグの試着ができるのです。
ソフィア・コッポラ監督の映画『マリー・アントワネット』にも出てくるそのヘアデザインはとても印象的でした。奇抜だけれどかわいく登場するのです。それをイメージしながら会場に向かいました。
絵画や小物類を見ながら、いよいよドレスやウィッグが展示されている撮影OKの部屋へ。
係りの方が『マリー・アントワネットになりきって下さいね。』と言いながらウィッグを頭につけてくださいます。
「は、はい‥。」と返事をするも、頭の重みと高さのバランスで1㎜も動くことはできず、そのまま写真におさまりました。
似合わせのコツは、ウィッグの下から地毛が見えないよう、前髪は全て上げ、髪は襟足で軽くまとめてからウィッグをつければとっても自然!?
おまけに襟もとが広めにあいたワンピースなど、ドレスをイメージするような服を着ていくと『船盛りヘアー』が一層引き立ちます。
あとは気品溢れる笑顔で完ベキです!
一緒に行った弘中が抜群に似合っていて係員にも「お客様が今までイチお似合いです。」なんて言われていたので、なんだか私まで誇らしく(笑)なりました。驚きの画像は弘中のブログにて公開。
マリー・アントワネットから絶大な信頼を受けていたいたレオナール、イメージを形にする工夫はどこまでも‥素晴らしいです。


風立ちぬ

宮崎駿最新作を先日、観に行きました。
千と千尋の神隠し以来のジブリ映画でした!
今回は、ゼロ戦を作った設計士が主人公です。

戦争をしていた時代、まだまだ発展途上の日本の風景や人々の繋がりが繊細に描かれていました。
現代の梅田周辺を眺めていると、そんな時代を忘れてしまいそうですが、日本人は忘れてはいけないと思います。
だから、今もなお、戦争をテーマにした本や映画が次々と作られているのです。
ちなみに、「永遠の0」も話題になっているので近々読む予定です!
風立ちぬで、私が一番印象に残っているのは、主人公の奥さんです。

これから観る方もいらっしゃると思うので、詳しいことは書けませんが、この奥さんがまさに古き良き時代の女性なのです。控えめで主人をたて、決して人様に迷惑をかけないのです。
今の時代にはもうこんな女性はいないなぁと思いました。少なくとも私の知っている限りは…。
とても心が強い女性でした!
詳細が気になる方は観てみてください。
野口でした。


ご存知ですか?

今PRIDEでは、現金でお支払いの方へお釣りに500円の記念硬貨をご用意しております。
地方自治法60周年を記念して、47都道府県の硬貨が年に2回発行されます。
先頃今年の後半3県分が、お目見えしました。
今回は広島県
原爆ドームと広島平和都市記念碑
宮城県
仙台七夕まつり
群馬県
富岡製紙場繭倉庫キーストーンと工女
の3県です。
ゆかりのある方、記念硬貨にご興味のある方、気になる方、是非お声がけくださいませ。なんとか500円入りのお返しでご用意します!

お楽しみに(≧∇≦)


マリーアントワネット物語

こんにちは 弘中です(^^)
今 兵庫県立美術館でやってる
マリーアントワネット展に
マネージャーの島と
行ってきました\(^o^)/
まず前日にマリーアントワネットのDVDを観てしっかり予習していたので
とても自分の中に
入ってきやすかったです(^^)
音声ガイダンスは
ベルサイユの薔薇の作者の
池田理代子さん!
オーストリアからフランスまで馬車での長い道のりや宮殿での優雅な生活
旦那さんのルイ16世の工芸品やコイン
マリーアントワネットが好んだ模様や使っていた扇子に小箱 が展示されており
絵は幼い頃の肖像画や自分達の子供に
囲まれているもの 舞踏会の絵などが
ありました。
驚いたことはこの時代につけボクロが流行していたことでした。
やはりいつの時代も女性は
おしゃれしたり美しくいたい
ものなのですね♡
そして写真を撮ってもいい
展示会場もあったのでこちらは
ヘアスタイルブックの一部です


ボリュームのあるドレスには
このぐらいヘアが大きくても
バランスがいいですね♪
当時はこの頭のまま2ヶ月くらいは
過ごしたそうです。
そして2人で楽しみにしていたこと!
マリーアントワネットに
なりきってきました!



これは部屋でくつろぐ時用のドレスで

こちらは舞踏会用のドレスです!

これをかぶって完成!
いっそのこと私たちもドレスを一緒に
着たかったところでした(笑)
そして記念にこのポストカード

を買いました!
そしてそしてリボンを身につけて
鑑賞しに来た人限定でゲットした
この缶バッチ!

9/1まで兵庫県立美術館で
マリーアントワネット展が
きているので是非リボンを
身につけて行ってみてくださいね~(^^)
わたしはベルサイユの薔薇を
読んでみようと思います!


ヘアメイク講習

またまたやって参りました。
ヘアメイク講習です。
今回のお題は、エビちゃんです。

エビちゃんといえば、パッチリとした目とスッとのびた鼻、そしてツヤ肌です。
皆それぞれ分析力も上がってきたように思います!
そして合わせるヘアは結婚式の2次会用です。
メイクとのバランスも考えて、斬新なスタイルを作ります。


どんなヘアメイクにしようか考えているときも楽しい講習です。
技術も上がってきてます!
結婚式のお呼ばれのときは是非プライドへ( •ॢ◡-ॢ)-♡
野口でした。


初めての甲子園

ライトスタンド年間予約席の券を頂いたので、緊張しつつ、いざ甲子園
試合は伝統の一戦、阪神巨人です。
巨人阪神と思っていましたが
実は野球の事何にも知らないのです。
打てば右に走る事ぐらいは知ってますけど[emoji:v-394]
何と指定の席は虎キチファンの真っ只中。周りの人は『ライトスタンド40年』とか『阪神 命』の刺繍いり羽織や、鳥谷、新井のロゴいりTシャツ、
中には金本、今岡と引退した方の名前もチラホラみかけました。
応援団のリーダーさん?すぐ目の前だっので応援の仕方がだんだん慣れてきました。一応応援グッズは買っておいたので、(風船も)応援の波に乗れました。

毎回リーダーさんが変わるんです。
横でフリップが出て、何を言ったらいいか指示が出るので、大助かりです。
訳もわからず、大声で応援している自分がいました。ストレス発散には何よりです。
試合は応援のかいがあって9対6で勝ちました。4回以外は毎回の得点でしたので、結局何回六甲おろしを聞いたやら。ヒットごとに総立ちなので、座ったり、立ったり忙しい観戦でした。
でも7回の風船、それはそれはきれかったです。

帰って試合内容はテレビでチェックしましたが、騒いだおかげで試合そのものは殆ど記憶に残っていない誠に珍しい経験でした。


南国気分

こんにちは西です。
暑い日が続きますが、プライドでは冷たいおしぼりをご用意してます!
数に限りはあるもののなかなか好評です!
今週のお花は、

南国風な感じで決めてみました!
パイナップルの方はスタールージュというお花で、後ろの葉っぱはハワイフラッグというお花です。
これからもっと暑くなりますが、プライドには暑さも吹き飛ばすメニュー。炭酸ヘッドスパもご用意してますのでぜひご来店下さい!


充実!

こんにちは、弘中です!
お休みの日にチーフの後藤と一緒に
滋賀にあるクラブハリエの本店の
ケーキバイキングに行ってきました!
10:00に大津に着くように電車に乗って
そこから守山までレンタカーで!
13:00からの部に入れてもらえることになり それまで近くの家電屋さんで
ぷらぷら(^^)
そしてやっと!

焼きたてのふわふわバームクーヘンに生クリームとカスタードを添えてもらえたり
ケーキは13種ほどあり 焼き菓子もフィナンシェ マドレーヌなどたくさんありました!
ピザやクロワッサンなどもあったので
大満足の満腹でした♪
そのあと竜王のアウトレットで
3時間半程お買い物を楽しんで
レンタカーを返し 帰り途中下車をして
祇園祭に寄りました(^^)

わたしは初めての祇園祭だったのですが人がほんとにいっぱいでびっくりでした!
ちょこっと夜店で食べて
帰りました( ´ ▽ ` )
とても充実した楽しい一日でした!