ご存知でしたか?

大阪 梅田 の駅近 人気 の美容室 ・美容院PRIDE 女性スタッフの西です。

ソチオリンピックも終わりましたね。
私はリアルタイムでは一度も見れませんでしたが…。

気温も最近はそこまで寒くなく、暖かい日が何日か続いたりと春はもうすぐかもしれません。でも来週は?寒くなりそうです。

卒業、入学、就職など春は色々はじまるそんな季節だと思います。

美容院でイメージチェンジされてはいかがでしょうか?

本日はPRIDEのご予約の方法についてお話しします。

PRIDEでは電話での予約が大半です。
しかし、メールでの予約もできるとご存じでしたか?

女性の美を磨き上げる

写真はPRIDEホームページからのご予約ページです。

http://www.e-cosmetic1.com/reserve.html  ブックマークをお願いします。忙しくてなかなか電話までは…という方にぴったりだと思います。

メールでのご予約でもお客様が迷惑フィルターなどの設定をされていますと届かないので悪しからず…。なのでその点は一度PRIDEにお話し下さい。

又ご予約ページも開く時間がないというお客様。

yoyaku @e-cosmetic1.com   に直接メール下さい。 お名前とご希望の日時・メニューは必ずご記載くださいね。特にお時間は幅を持たしていただきますと大変助かります。”午後から夕方の間なら”とか”午前中ならOK”とか”何時までに仕上げて”とかです。例えばAM10:00のご希望で満席の場合、一番早い空き時間からご提案させて頂いています。

但し当日のご希望の場合や迅速な対応をお求めの場合はお電話にてお願いいたします。又ご予約ページはやyoyakuメールは前日まででお願いいたします。又迅速なレスポンスができない場合がありますが、受信時は必ず結果を返信いたします。

その他 ご予約日時の変更等もメールで対応しております。

PRIDEご予約担当です

PRIDEではただ電話で予約して終わりではなく、一言二言交わしお客様と会話する場面が店内では見られます。常連のお客様にも節度あるマナーで対応するのがPRIDE。そんなご予約方法についてお話しさせて頂きました。

大阪 梅田の 駅近 人気 美容院・美容室 PRIDEスタッフの西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


綺麗でした!

大阪・梅田の駅近で人気の美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

今日は弘中です(^^)
この前のお休みの日に 今阪急の9階で開催されております金魚のアクアリウム展に行ってきました!

確かこの展覧会は大阪でも何度目かだったと思うのですが気にはなっていながら行ったことが無く やっと行けました(^^)

入り口はちっちゃな水族館
という雰囲気で 中は神秘的な感じでした!

水中四季絵巻という作品です。写真ではわかりませんが全長8mもあります。プロジェクションマッピングにより投影された美しい日本の四季に中を錦鯉が泳いでいます。

金魚1

 

金魚コレクションの一部です。

金魚2

 

下の写真は今回のメイン作品「花魁」です。おそらく世界最大の金魚鉢ということで、約1,000匹の金魚が華麗に舞っています。

花魁

そこで見つけた私のお気に入り金魚は
このピンポンパールちゃん♡

金魚3
お腹部分がぷくっとふくらんでいて
可愛かったです(^^)

金魚4

こんな状態でじっとしている金魚も
いました(笑)

3/11までやっていますのでぜひこちら 大阪・梅田にあります駅近・人気の美容院・美容室PRIDEでカットやカラーの帰りにでもふらっと行ってみてくださ〜い♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDEの今週のお花!

大阪・梅田の駅近 ,人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。今日の担当は後藤です。

hana1

今週のお花は
鮮やかな大振りの花
アネモネ モザリザ 赤と紫

hana2

花びらが幾重にもなり、様々な色
ラナンキュラス カンヌとコートライトピンク

hana3

小さくて白い小花
マトカリアシングルペグモ

マリメッコの柄はアネモネだと勝手に思っていたのですが、あの柄はどうやらケシの花みたいでした。

アネモネモナリザはお花には珍しい紫のお花でした。
同時に販売中のカーネーション紫も大変素敵でした。
アネモネの花言葉は薄れゆく愛、はかない恋、孤独と、少し寂しげな感じですね^_^;

ラナンキュラスは晴れやかな魅力。
名誉、名声美しい人格。
幾重にも重なる花びらがとても繊細で綺麗です。

小花のシングルペグモは歓喜!
と、花言葉はもしかしたら色によって大きく変わるような気がします。
鮮やかな色の花言葉は意気揚々として明るく、深い色は愛や恋のうまくいかない様を感じます。
カーネーションの白はなくなったお母さんへと、送る時はちょっと考えてしまいますね。

少しずつ春を感じさせる可愛いお花達とご来店お待ちしております。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


髪色と地理

大阪梅田の駅近 ,人気美容院・美容室PRIDEは女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするためブログで毎日配信中です!

冬季オリンピックが終わりました。
感動と悔しさと楽しさが駆け巡った17日間、あっという間でした。

私、島は職業柄、もう一つの楽しみがありました。それは世界の髪色をいっぺんに観察できることです。
人種によって肌の色が違うように、髪の色もそれぞれです。

日本人だけで考えても、一般的には黒髪ですが、さらによ〜く見てみると、北の方の出身よりも南の九州、沖縄出身のひとの方が髪色が濃い傾向があります。

世界へ目を向けると、さらに南の赤道直下の国の人々は肌も髪の色も黒く髪のクセも強くなるようです。
これは紫外線と深く関わっていて、(照射から)頭皮や肌を守る為だということです。

〈メラニン〉という言葉を聞いたことがあるかと思います。
人の髪の色は[ユウメラニン]と[フェオメラニン]、この2種類の科学物質によって着色されています。

人によって髪の色が微妙に違うのはこの2種類のメラニンをそれぞれどれ位の量を持っているかによって明るさ、色味が決まるからです。

日本人はほとんどが黒髪ということから黒〜褐色の色素を持つ[ユウメラニン]が多く含まれていると言われています。
反対に黄〜赤色の色素を持つ[フェオメラニン]は赤毛の人が多くいる国(スコットランドやアイルランド)に見られたり、金髪もこちらのフェオメラニンが多いという事です。

ちなみに私たち美容師はカラーリング時、このメラニン色素をコントロールすることで希望の髪色に調整していくので、毎日メラニンと格闘しております(笑)

紫外線量の少ない北欧やロシアの国々は髪も細く黄味の強い髪色の人が多かったですね。

髪の色でもう一つの地理を学んだ気がします。

本文とは関係ないのですが、そんな国々の中からせめて料理だけでも気分を味わいたい。と、先日行きましたフレンチ『ブザンソン』での一皿です。盛り付けがきれいなことに気を取られ、何の魚か思い出せません^_^;

20140225-021659.jpg

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


あぁ〜〜気持ちのいい朝!!

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

今日は本当に気持ちのいい朝でしたね。こんな時は早めに起きて公園に散歩に行くのが楽しみです。行く前に八戸に住む友人に電話したら、先週は何十年ぶりかのドカ雪で雪かきで大変だと言っています。八戸は青森県ですから雪は当然だろうと思われがちですが、市内は殆ど雪が積もらないんです。毎年市内の小さい川に白鳥がきますので、””今年は?””と聞きますと””いつも通り来てるよ””との返事でした。八戸はバナナ以外の果物や、野菜、魚、肉、おまけに馬肉迄なんでも豊富で安いです。少しの寒さを我慢すれば大変住みやすいところです。友人との他愛ない会話にほっこりし、カメラを持って公園にお出かけです。

私が担当でブログといえば、ハイ・野鳥です。去年の今頃はどんなに楽しかったか。

kirennzyakutotatugumi

 

千両役者キレンジャクにあの阪神タイガースにそっくりのトラツグミ等々それはそれは野鳥天国でした!

それがなんということでしょう。今年は本当に悲惨と名のつくぐらい野鳥の飛来がありません。毎年波がありますが今年は本当に不作です。そういえば3.11のシーズンも大変不作でした。ルリビタキやジョウビタキも見かけましたが、カメラを構えるまもなく、何処へ〜〜、状態です。まともに撮れましたのがいつもなら無視する、今日はサルスベリの種を食事中の”カワラヒワ”君です。

カワラヒワ

 

お昼からはお出かけですので、今日はこのぐらいにしといてあげます。梅の木があまりにキレイでしたのでパシャリ!

梅

 

ついでに枝が3つに分岐するからの”みつまた”(古くからの和紙の原料)の開花直前です。今は下を向いていますが花が咲き始めますと上を向きます。咲き始めますと春になったと言われるそうです。・・早く咲いてほしい!!

みつまた

 

私はと言いますと、成果がなかったので頭をさげてうつむき加減で帰っています。鳥さんいっぱい来て欲しい。そしたら頭を上げて帰れます。それが私の春なんです。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


オリンピックで!!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

いよいよオリンピックも終わってしまいますね。
毎年あるワールドカップや世界選手権大会など数々の世界大会でも1番皆がこだわる試合。
オリンピック。
それは4年に1度だからなのでしょうか?
いろいろなドラマが生まれましたね。
特に浅田真央選手。
体と心がうまく動かなかった…。

少なからず共感出来る気がします。

私達もコンテストが沢山あります。
過去にワイディング(パーマのロット巻き)
ピンカール(コームと手だけでウェーブを作る)
アップスタイル
留袖着付け
振袖着付け
など様々です。

毎日お客様のヘアスタイルをするのとは別に同じ人形、同じデザイン。
決められた時間のなかでいかに良いものを作り出すか自分との戦いがコンテストです。

少しずつコツをつかんできてやっとできたと思っても、毎回できなかったりやり過ぎて何が何だか分からなくなったり、当日の緊張感は本当に手が震えます。

試験など頭で覚える事も凄く不安はありますが、手で覚えて感覚を使う物は本当に精神力が必要です。

1日空くと感覚が変わりますし、やり過ぎても行けないし、本番に弱かったり強かったりとスタッフでもいろいろなタイプがあります。
それを4年間の間に調整し本番1日に期待されながらしかもテレビ中継されながら本番を迎えるなんて、1視聴者からするとなんてことないのですが、コンテストを体験し、その延長と置き換えてみると凄い事だと改めて感じました。

毎日しているこの技術も昔のそんな経験が、血となり肉となり私に身についているのかなーと思うと継続って大切だなと改めて実感しました。

そして日頃はあまり感じなかったのですが、私の選んだ仕事は誰もがてきるものではなく手や体で覚える職人何だなと改めて思いました。

太古の昔からずっと変わらずあり続けているこの職業。美容師。
戦争や世界が不安定な時はけしてなくなりはしないけれどデザインやリラックスなどプラスαのものを提供できる平和な時代に美容師を出来ている事に感謝しながら、全く違う分野のプロこらもらったこの感動を何か自分の物にして皆様に提供出来たらいいな!と思ったオリンピックでした。

さぁ!今日もとびっきりの笑顔のお客様を沢山誕生させます!
後藤でした。

PS
そう思ったら元オリンピック選手のお客様!益々尊敬致します(≧∇≦)

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


人生初のヒョウ柄!

大阪 梅田 人気 美容室 PRIDEスタッフの西です。
大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信中です!

寒い日が続くなか月日流れ3月ももうすぐです!

気温からして春はまだまだですね。

寒いけど休みの日には何処かへ出かけるそんな私ですが、やはり出掛けるとなると欠かせないのが靴ですね。

基本的に私はスニーカーで行動しています。

私服でもほとんどスニーカーです。

たまにヒールの高いものも履きますが、歩くとなるとやはりスニーカーが楽ですよね。

そんなスニーカー好きな私が最近買ったスニーカーがなんと人生初のヒョウ柄です笑
だいぶ前から探してて今回やっとピン!とくるものがありました。

20140222-085418.jpg

ハイカットタイプなんですが凄く足に馴染んで歩きやすいし履きやすいのです。

スニーカーの語源とは英語のsneak(忍び寄る)から派生したものとされています。

靴底の硬い革靴と違い、柔らかい素材で出来たスニーカーを履けば音を立てず忍び寄ることが出来ることかれ名付けられたそうです。(Wikipedia参照)

そして短いスニーカーをローカット。長いものをハイカットと呼ぶのは皆様ご存じですよね。

スニーカーがはやりだしたのは1970年代頃でそれまでは生地の硬いキャンバススニーカーだったものが、一気にスニーカーブームとなったそうです。

今の時代、アニメとコラボレーションしてるスニーカーなどあり、本当に色んなタイプが増えました。
20140222-085555.jpg

トムとジェリー可愛いですね(^ ^)

中には世界でたったひとつの靴を作れるサービス。オーダメイドスニーカー。アディダスやプーマであるそうです。

おしゃれは足元からといったのも納得できます。

たかが歩きやすいスニーカー。されどスニーカー。

何かいいスニーカーはないかなぁと日々探し中の大阪 梅田 駅近 美容院 PRIDEスタッフの西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


金沢旅行記☆

大阪・梅田の駅近・人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

今日は弘中です!

17〜18日のお休み2連休に一泊二日で初めてサンダーバードに乗って金沢に行って参りました!
行きたいところはたくさんあってまず1日目は海みらい図書館を見に行きました。

20140221-082026.jpg
道路沿いにぽつんとあるその図書館は小嶋一浩さんという建築家が作られたそうで日本デザイン100選にも選ばれているそうです。
中はこんな感じでした。

20140221-082541.jpg

20140221-082605.jpg
その後PRIDEのお客様からから噂を聞いておりましたホワイト餃子を食べに行きました。

餃子
思った以上に大きくて もちもちで美味しかったです!
そのあと東茶屋街へ行き、

20140221-083041.jpg
近江町市場へ行きました。

次の日は朝起きるとふわふわの雪が吹雪いていてびっくりでしたが予約してました妙立寺又の名を忍者寺、と呼ばれる仕掛けいっぱいのお寺の見学をして

20140221-083406.jpg

金沢市出身の仏教学者である鈴木大拙への理解を深め、思索の場とすることを目的に造られた鈴木大拙館へ行き

20140221-083600.jpg

ずっと行ってみたかった21世紀美術館へ行きました!

20140221-083852.jpg
変わったオブジェや

20140221-084013.jpg
こんなプールもありました。レアンドロ・エルリッヒ「スイミング・プール」

上からは深いプールに見えるのですがガラスが一枚あって下は全面水色の壁の地下になってるのです。

20140221-084137.jpg

そうしているうちに雪もやんで最後にすぐ近くの名園・兼六園へ行きました!

20140221-084641.jpg20140221-084704.jpg

これは日本最古の噴水だそうです。

20140221-084849.jpg

と こんな感じで2日間楽しみました!
バスもすごく便利でしたが歩いても全然回りやすくて2日間でちょうど良かったです(^^)
もっと雪に合うかと覚悟はしていましたそんなこともなく とてもラッキーでした。

日本なら今度は九州方向に行ってみたいな〜と思っている今日この頃です♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE・今週のお花

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今回は私弘中が担当しました。

今回は脇役になってはおりますが、花びらの色のつき方珍しいブルーのスイートピーのクレヨンという種類のものに惹かれました。

花1

それに合わせて白いお花はギガン
花言葉は正しい主張
ピンクのお花はカンパニュラ
花言葉は感謝、誠実 です。
まだまだ寒いですがなんとなく春らしい色合いを選んでいました(笑)
カンパニュラのぷくっとした形の花びらもお気に入りです♪

花2

寒いのが苦手なので暖かくなる日を今か今かと待っております。
もう2月もあと一週間で終わります。
早いですね〜!

PRIDEの女性スタッフは風邪もひかず パワフルに毎日営業しております!
PRIDEにいらっしゃる楽しみのひとつにお花もちょこっと見て帰ってくださいね(^^)

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


レッスン入門前

大阪、梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEがずっと高い人気を維持させて頂いてますのは、女性スタッフの日々のレッスンと努力の積み重ねで得た、高い技術力も理由のひとつだと思います。

ブローの風景(西、レッスン入門前)

ressunn レッスン2

ブローしている弘中をiPhoneに録画している西の姿です。

私はそれを撮った島です。

便利な録画機能のおかげで、レッスン風景も変化しております。

ブローレッスンを始める前からこのように録画し、思い立った時にすぐ見直して記憶し、自分なりにイメージトレーニングしておきます。まずは見て習う。ここは昔からの基本です。

仕上がりに大きな差が出るブロー、練習する程奥が深く、楽しさもどんどん増します。

ブローは積み重ねの技術なので、基本をしっかり習得しておかないと応用ができず、スタイルの長持ちに繋がらないので完璧に身につけます。

基本とは…立ち位置、ブラシの持ち方、回し方、フォームの事。
ここをしっかり押さえると上達に繋がる事はもちろん、見た目もカッコ良くなるのです。
逆にいえばブローに関しては上手そうに見える人は大抵、本当に上手だと思います。

練習し始めのうちは『さぁ、これからブロー頑張るぞ!』ってロールブラシを手に取れば、いかにブラシを沢山回転させるか…のようなポーズを取ります。
が、練習する程にそれはさほど重要でなく、回転数や速さよりも仕上げたいデザインに対してどこに回転を加えるのか、それに合わせ手首に負担の少ないブラシの持ち方などを考えるようになります。

ツヤを出す為の風の入れ方、角度、温風冷風の効果的な使い分け、毛束の適量感…
まずはこれらを勉強します。

同時に考えるのは頭は球体だということです。ときに卵型だったり角張ったところがあったりもします。
平面でなく立体で考えると技術する側の立ち位置が円を描くようになり、自分の重心をどのように動かしていくかを意識します。

そろそろ ブローレッスンを控えた西が不安に頭を抱えだしそうなので今回はこの辺で…(笑)

きちんとしたスタンスがとれているということは手の動きと身体の軸のバランス両方を考えてることになりますし、自由に形を変えやすくもなるのです。
そして似合わせにも繋がるのです。

たくさんのカワイイを作る為に日々研究です!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka いいネ!是非
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1