お顔の額縁!!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

最近、前髪が短いスタイルのご希望があります。
今日はそのバングについてのお話です。

私達は前髪のことを、頭の前側の髪と意味するバングと読んでいます。

バングを作ったスタイルの場合若くなったとか、可愛くなったとかよく言われますが、それはどうしてなのかわかりますか?

バングを作ると顔の長さが短くなり横に目が行きあごがほっそり見える為かわいい、幼い、若くなったという印象になります。

昨今サイドバングと言って横から見た時にバングより少し長めのサイドにつながる髪を作る事が主流になりました。
こめかみのあたりの凹みや生え際の毛流れが見えてしまうとどんな世代でも一気に年齢を感じさせてしまうからです。
AKBの子達を見るとよく理解できると思います。
これも、輪郭修正をして小顔効果を出すためです。写真は少し長めですが大体のイメージとしてとりあえず。

指原1mayuyu

今は長さの話をしましたが、バングの量、厚みをどのくらいにするか、切ったラインはまっすぐなのか斜めなのか。
すくのか、すかないのか。下ろすのか流すのか。
本当に少しの違いでお顔はどんなイメージにしたいのかで劇的に変えることが出来るのです。

バング1

ただ、それには出来ないこともあります。
横から見ておでこが丸を帯びている場合。
短いバングにすると浮いて大変なことになってしまいます。
また、生え方が上を向いている場合も厳禁です。
適している方はおでこがフラットでもちろん下に向いている方です。

更に、こめかみが凹んでいるということは頬骨が上がっているのでお顔立ちがひょうたん型になっているということ。
この場合はこめかみのあたりをグラデーションかボブで切らないとまっすぐ切ると跳ねてしまうのです。

顔周りはデザインをしやすく、また前からの第一印象はバングで大きく左右されることを皆さんに声を大にして伝えたい。
すぐ伸びてしまうバングは自分で切ってしまいたい所ですが、反対に言えばバングがおかしいと全体のイメージが崩れるということ。

たかが前髪されど前髪。
ご自分でチョキチョキ切ってはいませんか?
私達美容師は前髪もセルフカットしたことがありません。
かなりのクオリティが求められる場所だからです。
是非バングだけでもカットしにいらしてください。

これからまとめ髪の多くなる季節。
セットしておかおを出したスタイルの場合、バングを決めることでヘアスタイルのクオリティはかなり高くなることは言うまでもありません。

この夏は少し顔の額縁であるバングを楽しんでみませんか?

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


アップスタイル講習

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

先日からアップスタイルの講習に行かせていただいています!
この前はネープシニオンとトップシニヨンのアレンジを教えていただきました。

このスタイルは、ネープシニヨンに編み込みをしてアレンジしていきました。

20140530-005855-3535648.jpg
このスタイルもネープシニヨンですが、次はねじりとフィッシュボーンを組み合わせ少しルーズにさせてゆるふわっぽくさせました♪

20140530-010101-3661498.jpg

このスタイルは、トップシニヨンをアレンジしていきました。右のサイドに四編みをしアレンジしていきました。

20140530-065211-24731863.jpg

20140530-065211-24731405.jpg

アレンジには編み込みをしたりねじったりしながらいろいろなスタイルを作ることができます。ゆるふわにしたかったら少し緩めたり、タイトにしたかったら少ししめてみたりなど少しのことで変わってくるのでアップスタイルはすごく面白いです!
一人一人頭の形や毛質、量など様々なので、バランスを取りながらするのは難しいですが、たくさんのことをもっと勉強して自分のものにしていきたいです!

大阪 梅田 人気 駅近 美容院 PRIDEスタッフの足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今回は私、西が担当させて頂きました。
爽やかなイメージで黄色と白で作りました。

気温も上がってきて、日中は30度近くなるところもあるみたいですが、皆様お身体にお気をつけ下さいませ。

白いお花のクレマチス
黄色の小さいお花がかわいいオンシジューム
右下にある少し変わったクリーム色のお花コバノズイナという組み合わせです。

お花

白いお花のクレマチスは、支えの木が付いていてすぐに、下を向いてしまうそうです。
なので頻繁に水を変えたりして長持ちさせてあげたいですね。

毎週変わるお花もご来店の際にぜひご覧下さいませ。

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・女性スタッフ ブログ担当の西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


自家製の化粧水!

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西です。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

今回はお客様から教えて頂いたドクダミについてお話ししたいと思います。

まず何故ドクダミについてかといいますと、お客様から教えて頂いた自家製のドクダミ化粧水の作り方を教えて頂いたのです。

漢方では聞いたことが、ある方は多いと思われます。
ドクダミは単独で使うことが基本であり、他のものと混ぜて使うことは無いそうです。

生薬として、十薬(じゅうやく、重薬とも書く)日本薬局方にも入っていて、十薬の煎液には利尿作用、動脈硬化の予防作用などがある。なお臭気はほとんど無い。 また、湿疹、かぶれなどには、生葉をすり潰したものを貼り付るといいそうです。
なので肌荒れやシミなどに効果があるみたいです。

その効果にそって作られたものがこの化粧水なんですね。

使うものは、焼酎(甲類25度以上のもの)
、ドクダミ、グリセリンのみです。
焼酎

焼酎を100に対してドクダミを45gいれ、容器の中で一ヶ月寝かせます。

みるみるうちにドクダミの色素が出てきて、茶色い液体になります。

そして一ヶ月経ったころに、その液体をこしてグリセリンを10gいれて混ぜて、容器にうつすとドクダミ化粧水が完成します。

使い方としては、お風呂に上がった後のいつもの化粧水の前にドクダミの化粧水を気になる部分に10回ほどパッティングしてください。
その後いつもの乳液をつけるだけです。

私はまだ一ヶ月経ってなくて使えてはいませんが、教えて下さったお客様は凄い肌がキレイでしたので、説得力がありました。

20140528-071838-26318152.jpg
私が家でおいてる物ですが色が茶色いですね。

時々、ドラッグストアでも化粧水を見ることもありドクダミの人気も出てきたのかなぁとも思いながら早く一ヶ月経って使いたいものです。

そんな事にも挑戦している大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


パーマセミナー 最終回‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

2月から月1で行っておりました
4回コースのベーシックパーマセミナーも 今回で最終回でした。
まずは前回のスタイルから!

20140527-084613-31573326.jpg20140527-084611-31571394.jpg

テーマは あてたいパーマスタイルを自分で選んで それをカットし持って行き、 講習でパーマのロッド配列と巻き方を考えて パーマをあてる というものでした!

カットは先輩に教えて頂いて切ってなんとか講習でのチェックもクリア!

ロッド配列は ホワード、リバース(内、外)の差だけの同じ巻き方ばかりで考えでいましたが 巻き上がりの重なりが可愛くないとのことで 回転数とロッドの太さをところどころ変えました。

そして

20140527-084445-31485699.jpg20140527-084447-31487775.jpg

20140527-084449-31489563.jpg感想

よく注意されていた巻く一束の量は調度よかったみたいですが、顔周りのカットが少し重かったことが 目指したスタイルから 少し遠のいた理由とのことでした。

カットができるようにならないと
何もはじまらないなと本当に感じます。
自分の思うものを作れる技術が早く欲しいです!

大阪 梅田の駅近美容院・美容室PRIDEの弘中でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 

 

 


美味〜 葛饅頭!

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

甘いもの大好きなプライドスタッフ。
ある日のおやつはコチラ♪

20140526-025005-10205171.jpg
京都の和菓子屋さん『仙太郎』の葛饅頭《茶の雫》です。

涼しげなお茶色の葛餅が今の季節にピッタリで食欲をそそられます。
大粒の大納言小豆が散りばめられていて、一口食べてみると、、、
もっちもち〜なくずの食感に爽やかなお茶の風味がおいしい!
中にはこしあんが入っています。

『仙太郎』の葛饅頭は初めて食べましたが、この優しい口当たりと甘みがたまりませ〜ん!
オーナーの差し入れでした(^_^)v

ごちそうさまでした♪

私はこちらのあんこはもちろん、しっかりした粒の餅米で作られているおはぎも好きです。
店頭には常時3種類くらいおはぎがあるのですが、ぼたもち、きな粉、五穀米、七穀米、青じそ入りなどなど季節によってそれはそれは美味しそうに並んでいます。

うめだ阪急に入るまでは京都の高島屋で購入していましたが、当時はたまにしか行けないのであれもこれも食べたくて、よく買い過ぎていました(笑)

今は阪急ですぐに買えるので嬉しいです。

ケーキなら悩まず即決するのに和菓子(特に仙太郎)は欲が出て悩みまくる島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


日々増加中!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

最近着実に増えているものにこのオリジナルワークブックがあります。

レコーディング
先日お伝えしたようにどんどんとウイッグが値上がりしていく昨今。
ウイッグ一回でいかに自分のものにするか、やはり書いて覚える。
見比べてくせを知るなど、客観的に見れる写真はとてもレッスンに役立ちます。
そういえば昔レコーディングダイエットが流行りましたが、ただ描くだけで痩せていくという、客観的に見ることの大切さを実感しました。

今は弘中が日々カットと格闘していますが、ただ単に切るだけでなく記録を残すところに振り返れるメリットがあります。

そして、他人と情報を共有することができます。
切り方の時点で理解できていないのか、切る技術ができないだけなのか。
かれこれ本格的に作り始めて4〜5年ですが、ファイルがどんどん増えてきて5冊目に突入。

素敵なスタイルを作るために日々増加中!

後輩に受け継いで行きます!

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


フロランタン

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

最近、雑貨屋さんめぐりにはまっている足立ですがもう一つはまっていることがあります!

それは…お菓子作りです。

今回はフロランタンを作りました♪

20140524-011707-4627363.jpg
フロランタンはフランスのお菓子でフロレンティーナシュニッテンとも呼ばれるそうです。16世紀にカテリーナ・デ・メディチがアンリ2世(オルレアン公アンリ・ド・ヴァロワ)に嫁ぐ際に、イタリアからフランスに伝わったといわれるそうです。「フロランタン」はフランス語で「フィレンツェ人」の意味があるそうです。

クッキー生地の上にキャラメルでコーティングしたナッツをのせて焼いたお菓子です。

ケーキ屋さんによく焼き菓子のところにちょこっとおいてありますね。

スタッフの皆に試食していただいた感想は『美味しい!』と言っていただけたので嬉しかったです♪
でももう少しキャラメル感を出したらよかったなと思ったりしました。
もっと腕を磨いて美容業ももちろんですが、料理もしていきたいと思います!

大阪 梅田 人気 駅近 美容院 PRIDEスタッフの足立でした。


PRIDE今週のお花

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今週のお花は
ピンク ガーベラ キムシー
薄ピンク バラ キリマンジャロブライダル
薄グリーン アジサイ ハイドランジアミニグリーン

hana1

いつもお花と葉物を合わせるのですが、今回は全てお花の組み合わせ。
少し挑戦してみましたが、いかがでしょうか…。

お花のアレンジでいつも素敵だなと思っているのが家庭画報の毎号の表紙です。
以前はモデルの写真が使われていましたが、ここ最近は綺麗なアレンジが採用されています。
今はフローリストこもの花苑がデザインされていますが、毎回その時期に合わせたお花がそれは美しくアレンジされています。
本のテーマに美しき伝承を掲げているので表紙のお花も日本らしさを意識しているのでしょうか?

hana2

アレンジもイギリスなど本家本元がすると国の違いがきっとあるはず!
アレンジで言う日本らしさがどんなものなのか気に留めることがなかったので機会があれば見比べてみようと思います。

皆さんも家庭画報の表紙ご覧になってみて下さいね。

hana2

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


炭酸ヘッドスパ!!

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西です。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

日中はそろそろ暑くなりましたね。

朝と夜はまだ寒いところもありますね。
PRIDEではそろそろ冷たいおしぼりを用意しようか検討中です…。

そんな気温の中、暖かいものから冷たいものまで用意させて頂いております。炭酸ヘッドスパはいかがでしょうか?

パーマやカラー、トリートメントの施術の後にさせて頂いております。

最後にスッキリとして気持ちいいですよ。

20140522-083003-30603867.jpg
炭酸の泡には頭皮の血行をよくして毛穴の洗浄にも効果があり、根元を立ち上げてくれたりする効果があります。

PRIDEではトリートメントをされるお客様が9割ですが、されないお客様には、炭酸ヘッドスパをオススメしています。

カラー、パーマなどの施術後には髪の毛がアルカリや酸性に傾いています。

それをトリートメントやシャンプーによって中性という原点に戻してくれるのですが、その効果は炭酸にもありますのでオススメしています。

アルカリや酸性に傾くと髪がきしんだり、ゴワゴワしたりと手触りに影響がでます。

炭酸ヘッドスパは、施術後の手触りも柔らかくなり、違いがすぐに分かりますのでお試しくださいませ。

最近、髪の毛の事を勉強している私ですが技術に入らせて頂いてから興味がもっとわくようになりました。

まだまだ知識不足なところもありますが、もっと精進していきますのでPRIDEの西をよろしくお願いします。

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1