ランチ!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

久々にランチ情報です。

グルメ通のお客様よりかねてからお勧めされていたお店。
本町のフレンチレストラン
ラシームに行ってきました。

内装はメインのフロア円形の個室、白いペンキ塗りの木造のサンデッキ風のフロアに別れています。
硬いイメージではないけれどカジュアル過ぎずとても素敵なお店です。
色んなところにデザインされたものが沢山おいてありました。

長野の白鱒を使ったお料理から始まりニンニクのムースなすとオクラのペーストなど、調理法でこんなに楽しめるのかというぐらい目でも楽しませてもらいました。

メインのスペインの乳飲み子の豚肉もとで柔らかく美味しく頂きました。
いつも思うのですが名店と評判のお店は本当にサービスがいい。

間の説明の中で少しずつウィットに富んだ会話を少しずつしてくださいます。
そして最後には少しプライベートな会話をするところまで仲良くなります。
このスマートさには本当に経験でしか得れない力量を感じます。
特に少しソースをお洋服に飛ばしてしまった時に新しいおしぼりと何とシミ落としのレスキュー洗剤を一緒に持ってきてくださいました。
その時は本当になんとスマートで洗練された行為だろう…と、感心致しました。
また、隣の外国の方?英語で会話をされていてやっぱり必要よねーと感じながら食べていました。

名店にいいサービスあり。
美容師も技術のみならず心遣いのサービスが全員が出来るように明日から頑張ります!
だから、ランチ巡りはお勉強なんです!ってこじつけてますが是非お勧めです。

そしてご紹介してくださったK様。
いつもありがとうございます☆

20140630-084823-31703069.jpg

20140630-084823-31703453.jpg

20140630-084823-31703790.jpg

 

20140630-084824-31704443.jpg

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 

 


雑貨屋さん

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

雑貨屋さん巡りしてきました!今回は、大阪市北区豊崎にある『はなのいえ くるみ』さんにお邪魔したした。

20140629-082718-30438996.jpg

20140629-082718-30438891.jpg

外見はお花屋さんのようにみえます!

20140629-075806-28686904.jpg

20140629-075806-28686734.jpg

20140629-075807-28687196.jpg
店内には、ドライフラワーと好相性のナチュラルテイストの雑貨も豊富で作品は、リーズナブルながら味わい深い品々がたくさんありました!
生花とはまた違う、やわらかい落ち着いた雰囲気をかもし出していました。
小瓶やペーパー類も、手作りならではの趣で、雑貨好きの心をつかみます。

また、「FLOWER -生花-」、「PLANTS -植物-」などのレッスンも開催されているそうです。
時間があったらレッスンにいってドライフラワー教えていいだだきたいなと思いました。

大阪 梅田 人気 駅近 美容院 PRIDEスタッフの足立でした。


今週のお花 第二弾‼︎

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今回は私弘中が担当しました。

ohana

今回は 水色のお花に惹かれて
組み合わせました(^^)

名前はオキシペタラムのピュアブルー
花言葉は信じ合う心
切るとボンドのような白いのりが出てきてびっくりしました!

それに合わせて黄色い
スプレーカーネーションのティマナ
花言葉は純粋な愛情
ピンクのスプレーバラのブリトーニ
花言葉は温かい心

前回載せましたお花が少し持ちが良くなかったので、週末のご来店のたくさんのお客様を玄関口で綺麗なお花で迎えるために 新しくしました!

ご来店の際には是非 お花にも
注目してみてくださいね〜♥︎

 

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


半年が経ちました!

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西です。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

昨日の26日で誕生日を迎え無事22歳になりました西です!

20140627-070753-25673143.jpg
ついに一年の半年が経ちましたね。

お家に帰ると、バースデーケーキと母からの手紙が書いてあり、いつも私の誕生日になるとこうしてくれる母に感謝しています。

毎回、あっという間に月日が流れていて技術に入るようになってから時間の経過を凄く早く感じる毎日です。

こうして社会人になってからは同じ一日は来ず、毎日勉強の日々です。

PRIDEでも仕事内容はもちろん、後輩が出来てから私も指示したり、レッスンに付き合ったりと今までしてきて頂いた事を後輩に教える立場にもなってきました。

高校生の時は、ぼんやりとこんな風になりたいとしか思っていなかったのですが、あれもこれもしたいと考えていた年頃で、今こうして自分がなりたかった仕事、美容師という職業に自分自身つけていることに成長を感じます。

まだまだ人生は長く、美容師になるには、常に最先端の技術、センス、流行を追わねばなりません。

私の美容人生はまだ始まったばかりです。
まだこれからも日々精進していきますので、暖かい目で見守ってくださると助かります。

今日からまた気持ち切り替えて少し成長出来るといいなと思いました。

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ダニエルギャルビンカラーセミナーPart2

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

昨日の夜もスタッフの協力のもと また2時間凝縮 夜カラー講習に行かせて頂きました!

今回は 前回のリバーススタイルに合わせたカラーリングの続きで 前髪のおりているスタイルやホワードスタイルに合わせたホイルを使ったカラーリングのセミナーでした‼︎

まず頭の丸み、人それぞれの骨格をしっかりと見てブロッキングがとれることで仕上がりが変わるので コームがまっすぐなのでそれを沿わせて丸みを感じながらブロッキングしていきました。

ホイルのカラーは 見せたいところに効果的に貼らないと意味がないので 仕上がりの髪の落ちる位置 落ち方をしっかり把握しておかないと 染めたのに髪が上から重なって隠れてしまったり 反対に 見え見えになっても不自然です。
なので場所によってとるチップの太さを変えたり 見せたい質感によってもチップの太さ 深さで調節をします。
知識だけでなくもちろんトレーニングが必要です。

自分の売りにできるように 練習をしていこう!と思いました!

20140626-090821-32901321.jpg

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDEの弘中でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今週は私西です。

サロン内では冷房がかかり始め、お花の水を頻繁に変えることで長持ちさせるように頑張っています。

花
少し変わった黄色のお花のグロリオサ。
白い小さなお花のアストランチャ。
オレンジ色のケイトウとなっております。

毎回活ける時にケイトウの花びらの触り心地がよく、ついつい手で触れてしまいがちです。

お花なのに、フワフワした触り心地に癒されたりもしています。

週ごとにお花も変わっていますので、ご来店の際は、少し横の花瓶にも目を向けてみてはいかがでしょうか。

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフ 西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


トリートメントのつけ方!

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

毎日のヘアケアとしてシャンプー後のトリートメントはお使いでしょうか?
リンスやコンディショナーもありますが、パーマやカラーリングをしている方、髪の長さが肩よりも長い方は特にお勧めをしているトリートメント。
夏場の強い陽射しは汗をかいて塩分を含んだ髪に刺激を与えやすくなっています。
ご自宅でのケアは、毎日使うものを栄養と潤いを与えてくれるトリートメントに変えてみるだけでも効果UP。

今は必需品になったアウトバストリートメント(半乾きの髪やブロー前に使うもの)もありますが、今回はインバストリートメント(お風呂の中でシャンプー直後に使うトリートメント)の効果的なつけ方をお伝えします。

髪は頭皮に近いほど若く健康で、毛先にいくほど年月が経っているのでダメージしやすくなっています。
トリートメント剤を手にとったら先ずは毛先に馴染ませます。

量は肩くらいの長さであればティースプーン一杯程度が目安です。

20140624-013232-5552736.jpg
全体の長さに対して半分から毛先が多め、残りの僅かな量を中間部分に馴染ませて、手ぐしで(コームを使う場合は目の荒いもので)とかします。

つける量は均等ではなく毛先にしっかり、あとは軽くて十分です。
トリートメントのついた髪を軽くもみこんだり、ホットタオルでくるむと浸透力があがります。放置時間は3〜10分まで。それ以上時間をたくさんおいても吸収量は変わりません。

私たち美容師はサロンですすぎの前にひと手間かけることでよりきめ細かい仕上がりになる為の工夫をしています。
似たような事をご自宅でもできるので、ぜひお試しください。

用意するのは洗面器。それにお湯を張り、トリートメントのついた髪を浸しながら手を上下にお湯を頭皮にかけ流して循環させます。
水分を加えることでトリートメント剤が乳化し、成分が髪の隅々まで行き渡り、ワンランク上の仕上がりになるでしょう。
これを『チェンジリンス』といいます。
カンタンなテクニックなので覚えておいてくださいね。

あとは丁寧にすすぎます。
トリートメントはすでに髪に浸透していますので、特に頭皮に残らないよう十分なお湯を使います。

次回サロンにお越し頂くまでのご自宅でのケアは、その積み重ねによって質感が見違えるように変わることもあります。
是非お試しくださいね!

そしてPRIDEでミストに入る大人気のスペシャルトリートメント『ホスピタリティ』をはじめ、お客様の髪に合わせたトリートメントを提案させて頂きます。
ご自宅とPRIDEでのケアで美しいツヤ髪を手に入れましょう!

島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


初体験Part2

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

今日はまたまた初体験シリーズです。
今回は陶芸教室です。

流行っているなと思っていましたし、何度かお客様より話は聞いていたのですが体験に行こうとまでは思うに至らなかったのです。
が、今回友人の一言より人生初体験してきました。

お願いしたのは八尾と藤井寺にある河内焼剣水教室です。

お父様とお嬢様とが主催されていて江戸時代(確か)の古民家をリフォームしながら上手にアトリエにされていました。

20140623-051604-18964700.jpg

 

20140623-051602-18962704.jpg

まずはどんなものを作るか決めます。

20140623-051603-18963073.jpg

私は販売用においてあったお気に入りカップの再現をてごねで。
ロクロでご飯茶碗ぐらいの物を作ってみました。

初めてではない友人はもともと興味もあり知識も得ていたのでサクサクと想像を形にしていきます。

私はというと全くの初体験に真似ることしかできなかったかなと猛反省。

友人はロクロの整いすぎる形が味気ないと言い、私はてごねのどっしり感をなんとかスタイリッシにしたいと考えていろいろ挑戦してみましたが…。
まだまだです。

20140623-051603-18963445.jpg 20140623-051603-18963887.jpg

今回はお父様が講師だったのですが、さすがご職業としてなさっているだけあって手が職人の繊細かつ無駄なく動く様がとても印象にのこりました。

また、粘土はとてもしっとりしていてさわっているだけでも癒されると言う言葉を体験して初めて理解しました。気持ちいいのです。

どのような仕上がりになるかは未定ですか、陶芸でもバランス感覚がとても必要だなと感じました。
これはセンスとも言うべきものでしょうか…。
てごねの方は今写真で見直してもちょっと繊細さがプラスされたらいいなとか。指の後がついてるし…。
ロクロは少し高さが斜めになっているなとか、皆さん是非遠目からご覧になってくださいませ。

陶芸は習い事で作ったものがどんどんできるのでそこがいい所でもあり大変なところだなと思っていたのですが、今はいい作品ができた時だけ焼くと言った作り方や月一会員などもあるそうで、親近感を感じました。

友人によると違うジャンルのいろいろな体験を計画中だとか。
私はついて行くだけですが(笑)
次に何をご案内できるかわかりませんが、興味深い体験でした。

20140623-051604-18964291.jpg

お近くの方は是非〜 後藤でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 

 

 

 


笹巻き

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

皆さんは笹巻きと聞くとどのような形をイメージされますか?
私の地元ではこの形です。

20140622-075428-28468650.jpg

20140622-075513-28513472.jpg
小さい頃から食べていたのでスタッフに聞いてみると初めて見たと言われてとても驚きました。

島根県出雲地方では、古くから月遅れの端午の節句に家々で笹巻きを作り、男の子の無事成長を祈願し、神に供える風習があります。巻き方やしばり方はそれぞれの家で違います。
笹巻きに菖蒲やよもぎを添えて束ねるなどさまざまな工夫や技巧が凝らされた地域文化であり、この時期、離れ住む親族に送るために笹巻き作りをする家も多ようです。
笹の殺菌力を活かした保存食で、一度に作っておいて、忙しいときの間食にするという生活の知恵があるそうです。

笹巻き。

20140622-075622-28582779.jpg
『島根ちまき』ともいうそうです。
笹の葉でお餅を巻いたもので、岐阜では端午の節句に出回る甘くてういろうっぽい「ちまき」とは別のものなんです。

笹のままゆでて、きな粉や砂糖醤油などで頂きます。

20140622-075549-28549705.jpg
ゆですぎると笹の葉にくっついてとれにくなります。
贅沢に笹の葉を使ってるので、食べ終わると笹の葉がいっぱい残ります!

地域によって違うところがたくさんあるのでもっと探して見ようかなと思います。

大阪 梅田 人気 駅近 美容院 PRIDEスタッフの足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


意外な組み合わせ!

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西です。 大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

久しぶりにくら寿司さんに食べに行った時のお話なんですけど、今やタッチパネルで注文は当たり前になりつつあります。くら寿司といえばお皿が五枚で上のガチャガチるという子供がワクワクする仕掛けがされていますね。

20140621-083112-30672803.jpg

そんなくら寿司さんですが、なんとキャンペーンで森永のミルクキャラメルとコラボしているではありませんか。 20140621-082951-30591537.jpg

キャラメルパフェとかキャラメルアイスあたりを勝手に想像していましたが、予想を上回りました。 なんと、ズバリ寿司の方でのコラボでした。 キャラメルバナナ寿司とキャラメルコーンマヨネーズといったあまり見た目からもあえて食べようとは思わないメニューでしたが、やはりここは私、挑戦しました。笑

キャラメルバナナ寿司は意外にもキャラメルバナナの甘さとシャリの酸っぱさが合い、私が思ってたよりも合っていて美味しかったです。 キャラメルコーンは、あまりキャラメルの味がしなくて、お寿司としてのコーンマヨネーズでした。

森永のキャラメルは、明治32年からバラ売り量り売りが開始されたそうで一粒0.7銭(今で言う140円)、天丼並10銭(今でいう2000円)と少し分かりにくいですが、かなり高かったのですね。 明治時代の一銭が今の200円となると、今みたいには、安くは無かったのでしょう。(多分当時はファストフード店はありません)

昔からあるお菓子が今でもあるという歴史と文化に有り難みを感じ、これからも色んなコラボ商品などを通してずっと残して行きたいものですね。 どんな形であろうと、歴史を残して行くのは大切なことだと思います。 私たち美容師でも昔のヘアスタイルや流行なども勉強して、基礎から応用作り、技術としてお客様に提供していくのです。 何事も好奇心と関心を持ち、日々勉強していきます。

そんなミルクキャラメルを通して少し考えさせられる 大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka

Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1