業界誌は沢山!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

皆さんの業界には業界誌なるものが存在しますか?

私達はデザインの業界だけあってかなり沢山の月刊業界誌があります。

1 3

それと初めて出会ったのは専門学校の時。

今まで見たこともない紙面に沢山の斬新なデザインが掲載され毎月楽しみに待っていた日々を懐かしく思います。

主な物に
ヘアモード
shinbiyo シンビヨウ
BOB
PREPPY プレッピー
美容と経営
などなど沢山です。

以前は年間購読をしていたのですが、最近は読みたいもしくは残したい物をピックアップして購入するようにしています。

最近購入したtomotomoはデビューを目指すアシスタント向け雑誌なのですが、基本の事を沢山書いてあるので私達はヘアスタイリストが見ても十分楽しめます。

今回の特集は2号にわたり以前紹介しましたDaDaの植村さんの追悼特集だった為思わず買ってしまいました。

カットやメイク、悩み相談から1週間のタイムスケージュールやケミカルなど乗っています。

私が好きだったコーナーは ”NOW and THEN”
いわゆるカリスマがどんなアシスタント時代を過ごし,今何を目標に頑張っているか.はたまた幼少期の写真など赤裸々に語られるコーナー。

アシスタント時代はこんなスタイリストになりたいな!
など毎月楽しみにしていたものです。

美容業界はカリスマブーム以降男性美容師も圧倒的に増え、どちらかというと熱い業界だと思います。

そんな中でいい時代に美容師を出来ているなと思います。

業界的には珍しく、業界人同士で技術を教えあい、今や日本の技術力は世界でも有数なのは間違いありません。

そんな業界を支える業界誌について後藤の報告でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


夏の風物詩!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今週のお花はも
夏の風物詩ひまわりです。

20140730-091742-33462686.jpg

大きいサイズのものが
サンリッチオレンジ

小ぶりのものが
サンリッチマンゴーです。

ひまわりといえばひまわり畑。
どこが発祥が調べて見ますとやはり北海道北竜町というところ。

23haになんと130万本の大量のひまわりがあり、もちろん大迷路もあるそうです。

ひまわりは大きい植物なので養分を他の作物よりも多く吸収するので土地が痩せてしまうというデメリットがあるそうです。

追分町にはメキシコ原産の赤いひまわりこと、チトニアが咲いているそうです。
珍しいですよね。

いつか迷路に行きたいですね。
でも、北海道…。

そこで関西調べてみました。

思ったよりありました。
南あわじ市 イングランドのひまわり
丹波市 ひまわり柚遊農園
堺市 ハーベストの丘などなど、
中には9〜10月まで開催のところもあり今年でもまだまだ間に合いそうです。
時間を見つけて1度言って見たいものです。
それまでは是非大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEでひまわりを楽しんでくださいませ〜。

20140730-091742-33462324.jpg

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka

Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 


日本髪♪

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

アップスタイル最後は新日本髪でした!和装でよく用いられていて、七五三、結婚式でも白無垢などを着るときに使われています。舞妓さんも日本髪が使われています。
ところで日本髪と新日本髪の違いはご存知でしょうか?
日本髪とは、鬢付け油、元結、柘植のクシを使って昔ながらの方法で結いあげる古典の髪型です。

新日本髪とは、逆毛を立て、ピン、ゴム、スプレーを使って、日本髪風に結う髪型で、日本髪より小さめの仕上がりになります。

今回は新日本髪なのでピン、ゴムなどを使いました!
日本髪は、前髪、鬢(びん)、髷(まげ)、髱(たぼ)の4つから成り立ってできています!

20140729-003442-2082017.jpg
私は学生の頃に少し日本髪をやっていたの少しはできるかなと思っていましたがそう簡単にはいきませんでした…
顔のバランスに合わせて鬢の形を考えたりするのでとても難しいです。左右のバランスを合わせたりするのも大変でした。先生の作品はとても綺麗なので私も頑張って綺麗に仕上げてるようにしたいです。

20140729-003613-2173075.jpg

20140729-003613-2173912.jpg
日本髪を私生活であまりすることがありませんが教えていただいたことは他の部分でもいかしていけるのでがんばってやっていきたいと思います!

大阪 梅田 人気 駅近 美容院 PRIDEスタッフの足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 


最近ハマってるもの。

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西です。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

最近私、西がまたまたハマってるスイーツを紹介します。

暑い日々が続き、水分補給は大丈夫でしょうか?そんな日にはクールダウンしたくてアイスを食べたくなりませんか?

そんな私は、暑いを理由にアイスや冷たい物を食べています。

最近ではコンビニスイーツも求めやすく、ちょっと食べたい時にふらっと寄って買える気軽な物になりましたね。

そんな中ローソンかろうちカフェシリーズでの、うちカフェフラッペというシリーズに私はハマっています。

20140728-101714-37034121.jpg

まずレンジでチンするという発想が新感覚だなぁ。と思いました(°_°)

冷凍庫からアイスとって持って行くとレジで15秒くらいチンして渡されます。
まさに食べ頃の状態で渡してくれます。

味は6種類のマンゴー、チョコ、ソーダー、アサイー、ブルーベリーチーズケーキ、抹茶と小豆のラインナップ。

20140728-101739-37059261.jpg
値段は200円前後から360円とちょっと高いアイスぐらいの感覚ですかね。

私はまだマンゴーとブルーベリーチーズケーキしか食べてませんが、結構値段の相応に食べ応えがあり、溶けてもフローズンドリンクとして味わえるものとなってます。
見た目もキレイでそそられる物がありますね。

マンゴーはマンゴーの果肉がいっぱい入っていて、まさにマンゴーを楽しめるものだと思いました。
ブルーベリーチーズケーキは、kiriのクリームチーズを使用してるみたいで、濃厚でかつ食感のいいアーモンドクランチが入っていて、まさにケーキ感覚かと思うくらいでした。

頻繁に食べるものでは無いですが、暑い日にはちょっと食べたりするとクールダウンしてちょうどいいものだなと思いついつい買ってしまう私、大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


早速です!

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

PRIDEのディズニーマニアの足立が
もうあの話題のアナと雪の女王のDVDを手に入れたとのことだったので それをお借りしまして 家で観ました!

私の家にあるディズニーは 昔々の四角いビデオしかないので 映像の鮮明さに
驚きました!
人間の立体感があって 本当にどこかで生きてるんじゃないかと思う位でした!(笑)

お話は 現代的なプリンセス という感じで シンデレラや眠れる森の美女 とは違って 少し現実っぽさのあるお姫様のお話でした。

割と序盤の「雪だるま作ろう」と言う歌が 私のおすすめです!
アナのドアのノックの軽やかさとかがツボなので まだ観ていない方はぜひ注目してみてください♪

一緒に「塔の上のラプンツェル」も貸してもらったので それも早く観たいです☻

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDE 弘中でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

20140727-091951-33591080.jpg


浴衣はステキ♪

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

千年以上も前に始まった伝統と歴史ある天神祭。
昨日の宵宮に引き続き、今日の本宮も朝から梅田周辺では浴衣姿の方を発見。

夜の花火大会に向けてPRIDEでも浴衣の着付けとヘアセットをさせていただきました。

夏の遊び着としてすっかり定着した浴衣は7月8月の盛夏に着る最もカジュアルな着物です。
浴衣はもともと入浴時に着た湯帷子(ゆかたびら)が始まりで、その後お風呂上がりの汗取りや夕涼みのくつろぎ用に着るものでした。
そして夏祭りや盆踊りの衣装になり、今は盛夏の外出着にもなっています。
お祭には半襟を付けず、素足に下駄を履き、外出着なら半襟を付けて足袋を履くと落ち着いた印象に変わります。
浴衣の生地は麻に始まり、今は木綿が一般的ですが、おしゃれ着として絽や絞りなど種類も豊富にあります。とくに難しい決まりごとはないようで、着る人の好みで選んでいいようです。
見てるだけでも涼しくて楽しいです。

20140726-015734-7054033.jpg

毎年着付けをさせて頂いてるF様。

今年も新調された素敵な浴衣の一揃えでした。
帯は浴衣には珍しい贅沢な素材、正絹の半幅帯です。とても巻きやすく身体にフィットしてくれます。

今夜は室内からの花火観覧&お食事会ということで帯締めに足袋をあわせ、下駄も高さのあるものを履いて着物風に仕上げますので、着丈もやや長めにしています。
素敵な大人の外出着ですね。

みなさんは今日の花火はご覧になりましたか?
8月は毎週のように花火大会が開催されます。
ご予定のある方はPRIDEで浴衣姿に!というのもオススメです。枠に限りはありますが、どうぞお問い合わせください。
島でした♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花♪

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

今週もお花を担当しました足立です。

今回のお花はクルクマとトルコキキョウとベロニカとトルコキキョウです。

花

真ん中のピンクのお花がクルクマです。
薬用植物ウコンの仲間の花の美しい園芸品種で、花の名は、球根のような形の根が黄色いウコンを意味するアラビア語のkurkum(黄色)からきているそうです。
花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」は、つぼみを包んでいた葉(苞)が色づいて花のように見える姿につけられたそうです。
苞は1ヵ月以上美しい色して、苞の間に一つ、二つと順番に咲く花は、1週間ほどで咲き終わるそうです。
根が黄色いことから、食用、薬用、着色染料として利用されていて「鬱金」(ウコン)のように日本で栽培されていたそうです。

紫のお花はベロニカの花言葉は『人の良さ、「人のよさ、堅固、忠実』などがあるそうです。

白のお花はトルコキキョウです。花言葉は『永遠の愛、希望』などがあるそうです。

最近、ムラサキのお花を良く選んでしまいます。色の心理について調べてみるといろいろなことがわかりました。レモンのアロマをたいてみるのもいいかもと描いてあったので今度やってみたいと思います!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


豪華な‼︎

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

オーナーから大きな花束の
差し入れがありました!

お花

黄色いゆりの花が珍しいなと
思いました!
夏らしい色使いですね♥︎

また自分が選ぶお花の参考に
したいです☻

大阪・梅田駅近人気美容院・美容室PRIDEの弘中でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


洋書。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

いろいろなスタイルを見るために洋書も見ることが多いのですが、日本の雑誌と海外の雑誌には違いがありますね。
プライドでも定期購読をしていますヴォーグは馴染みがあるので読んでみようと試みたところ文章が多くてなかなか読めなかった事を覚えています。

私達がよく使うスタイルブックですが、以前はヘアスタイルだけの物が多かったのですが、最近は女性像をクリエイトするというところから頭から足まではたまた背景を含めて写真に収める手法が多くなったと思います。

海外のスタイルブックが無いかなーと探していたら見つけたこの一冊。
これはちょっとクリエイティブよりですが、豊かな発想力と面白い想像力が、とても新鮮だったので購入してしまいました。

しかも£1.99の安さ!
残念ながら輸入品のため1200円ほどしましたが、2ヶ月に1度出ているみたいで定期的にチェックしています。

自分が美容師として発想するデザインも、こういう雑誌を見ると日本に住んでいるから得れる必然性みたいなものの上にあるような気がしました。
もっともっと沢山の可愛いやかっこいいを国を超えてデザインできるようになりたいものです。

20140723-075000-28200925.jpg

20140723-075001-28201249.jpg

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


カスピ海ヨーグルト♡

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

最近、カスピ海ヨーグルト作りを始めた足立です♪
みなさんはカスピ海ヨーグルトをご存知ですか?
カスピ海ヨーグルトは、コーカサス地方の人々の間で古くから食べ続けられてきたヨーグルトのひとつなんだそうです。コーカサスには健康で長寿の人が多く、ほとんどが100才を過ぎても現役で働いていて、その秘訣がヨーグルトを食べ続けていることに関係があるといわれているんです!

20140722-034310-13390448.jpg

カスピ海ヨーグルトの栄養成分はタンパク質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラルなどが含まれていて、ビタミンでは特にビタミンAとビタミンB2が豊富に含まれています。

味の面においてもカスピ海ヨーグルトには一般的なヨーグルトに多い酸味が少なく、普通のヨーグルトにない粘りけがあるという特徴があります。

ヨーグルトはタンパク質や脂肪の一部が低分子に分解されているため、牛乳のタンパク質や脂質よりも吸収されやすくなっています。カレシウムも乳酸と結合して乳酸カルシウムという、体内に吸収されやすい形になっています。
カロリーも牛乳とほとんど変わらないのでダイエットに活用になるそうなんです!
カスピ海ヨーグルトにはクレモリス菌という乳酸菌が基本成分となっており、その他にリューコノストック乳酸球菌、ラクトバシラス乳酸ソウ菌、グルコノバクターソウ菌、酵母などが含まれているそうです。クレモリス菌はカスピ海ヨーグルトだけに含まれておりクレモリス菌が作り出す粘性物質には、抗腫瘍作用や免疫細胞を活性化させる作用があるとみられています。
弾力とトロッと感がとてもすごくて、この粘性物質は食物繊維と似た働きをして、便秘の改善をさらに効果的にしてくれるそうなんです。

作るのに1番大変なのは温度調節かなとおもいます。20度から30度の場所で24時間放置します。なかなかいい場所を探すのも大変だなと思いました。

1日に少しでも食べると全く変わってくるそうなので、毎日続けて体調管理などしていきたいです。よろしければ皆さんも作ってみてわ…

大阪 梅田 人気 駅近 美容院 PRIDEスタッフの足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka

Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1