青森一人旅part2

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDE女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!
今日は弘中の担当です!

さてさて二泊三日の青森の旅
2日目はまず十和田現代美術館へ
行きました‼︎

IMG_3995.JPG
こちらが本館で道路を挟んで向かいに

IMG_3987.JPG
こんな広場になっていました!

昨年行きました直島にあった草間やよいさんのかぼちゃの色違いがあったのです!

そして展示は 現代アートという感じで目の錯覚や斬新なものがたくさんあるので驚きが多くて楽しかったです(^^)

そして次に奥入瀬渓流に行きました!

IMG_4037.JPG

すごく空気が良くて気持ち良かったです!足ぐらいバシャバシャしたいな〜なんて考えながら少しぼーっとしていました(笑)
そしたらここで事件です‼︎
車を窓を開けたままとめていた私のミスで 車内に虫が入ってしまって どーしよ‼︎
ということになったので外から窓を開けたり閉めたりして いなくなった隙に車に乗り込んで発車しました‼︎
1人だとこういう時に困りますね(笑)

そして八甲田のロープウェイを目指して霧の山道をぐねぐね走らせたのですが
霧だと景色が見えないな ということに気づきロープウェイはやめて酸ヶ湯という温泉に寄りました!山の方は寒いくらいの温度でした。

IMG_4042.JPG

東北では当たり前の混浴文化ですが
おもしろい看板がありました。
そして私は迷った挙句 女湯に入りました。
お湯はにごり湯で温度は45度くらいで少し熱いなという感じでしたが とても良いお湯でした(^^)

そしてごへいもちをたべて、黒石のつゆ焼きそばを目指しました!

IMG_4044.JPG

お味は 薄っすらソースだしの味という感じでしょうか、また今度行く機会があっても食べるかどうかといわれれば・・・です(笑)

そんなこんなで2日目も無事楽しむことができました。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


草津温泉の旅☆ その2

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

前回に続いて草津旅行記第二弾♪
ここに来たからにはこれを見なくては!…な催しがあるのです。

草津には江戸時代から伝わる独特な入浴法があります。

草津温泉の源泉は51度〜94度と非常に高温のため、そのままでは熱くて入れません。水を加えると温泉成分が薄まってしまうということで考え出されたのが『湯もみ』。
長い木の板(30cm×180cm)でお湯をかき混ぜて温度を下げてお湯を柔らかくするのです。
その後、かぶり湯をして入浴法を指導する湯長の号令で3分間に区切って入浴する『時間湯』は温泉療法として利用されています。
『湯もみ』の際に歌われるのが草津湯もみ唄で『草津節』(♪〜草津良いとこ一度はおいで〜…でおなじみの)が有名です。

今回は湯畑に隣接している『熱の湯』という所で湯もみショーと踊りを見学しました。

8月は観光客も多いからかショーは毎日開催されています。

IMG_1110.JPG
チケットを買って湯畑周辺を散歩していたら10分前位から列ができ始めました。
入場するとすぐ浴槽。その上が2階まで吹き抜けになっていて、周りを囲むように観覧できます。中は自由席です。あっという間に2階までたくさん人が入ってショーが始まりました。

始めに『湯もみ』と『時間湯』の説明があり、湯もみシスターズみたいな人たちが湯もみ板を手にお湯を右へ左へとかき混ぜていきます。リズミカルに合わせている曲はもちろん『草津節』。

IMG_1113.JPG

IMG_1117.JPG

IMG_1122.JPG
草津節をフルコーラス、生で聴いたのは初めてです。
続いて体験コーナーでは、選抜?20名の希望者が歌に合わせて板を左右に動かします。
そのうち舞台上で踊りも披露されたり、、、

IMG_1140.JPG
こんな《大技》も飛び出し、湯気としぶきがすごくて拍手が響きました!これなら熱いお湯が一気に程よいお湯加減まで下がりそうです。

最後は2回目の体験グループも一生懸命挑戦し、、小技が披露されました(拍手!)
皆さん記念の認定証がもらえたようです。

IMG_1153.JPG

IMG_1180.JPG
現在こちらの『熱の湯』はショーが見られる他、夜には落語も披露されるんです!

また別の浴場では実際に『時間湯』を体験出来る所もあるようです。

湯船に浸かり日本人でよかった〜と思える草津はやはり良いとこでした〜。
温泉好きの方もそうでもない方も一度は訪れてみてはいかがでしょうか♪島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


秋の大阪の風物詩!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

今年もやってきました。

9月の大阪といえば!
そうです。大阪のメインストリート御堂筋沿い及び中之島界隈に立地するオフィスビルの一角やカフェで大半が無料で観覧できる
大阪クラシックです。

2006年から9回目となる本公演も81公演例年5万人規模の入場者数を動員する大阪初秋の風物詩になりましたね。

今年は9月7日日曜日から9月13日土曜日までです。

私達が聞けるとしたら8日月曜日と9日火曜日の2日間です。

お店の近くでは
9月10日水曜日は12:00〜と18:00から阪急うめだ本店9階祝祭広場で大阪フィルと関西フィルが公演する様子です。
ご来店のお客様にお知らせしようと思います☆

公演場所はシンフォニーホールや大阪市中央公会堂、ザ、フェニックスホールなどの有料公演の他に、阪急うめだ本店や大阪富国生命ビルや市役所ANAクラウンプラザホテル大阪、中之島三井ビルディングや中之島ダイビルなど本当に様々。

今年のお勧め公演もまたまたN様よりお聞きして今から楽しみにしています。

いつも結果報告だけで遅いお知らせなので今回こそは!と思い開始前にお知らせできました。

私のようにそこまでクラシックが身近でない方でもちょっといい感じに心がウキウキ気分になります。

素敵な一週間!
文化度の高い素敵な大阪が待ち遠しいですね。

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

IMG_5144.JPG

IMG_5145.JPG

IMG_5143.JPG


決勝!

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

今回は決勝戦を見てきましたー!
月曜日に決勝と知った時は『絶対行くー!』と決めていました(笑)
三重 対 大阪桐蔭が今年の夏の対戦相手でした!
開会式に引き続きすごい人で、今回も売り切れ続出の中なんとかチケットをGETしました。
私は朝早く(6時)から並んでたので、もしチケットが買えなかったらやけくそになりそうでした(笑)でも無事買うことができたのでよかったです!試合開始は13時から…
今回は一緒に応援がしたかったので大阪桐蔭側のアルプススタンドで観戦しました♪

IMG_3420.JPG
決勝が始まり面白い試合になってきました!
やっぱり野球って素晴らしいですね!
私も隣の保護者さんと仲良くなり、一緒に応援を楽しみました!
49校の中の1位を目指して練習して、青春ですね(笑)
周りの方とお話していたときに、『この子達は明日から野球のない生活になるね』とお話されて、言われてみればそうだなーと思いました。

IMG_3496.PNG

結果は大阪桐蔭が4-3で勝ち2年ぶり4度目の優勝でしたー!

IMG_3489.JPG

IMG_3482.JPG

IMG_3440.JPG
三重も大阪桐蔭もとってもいい試合だったなーって思いました!

今年の夏のテーマソングは関ジャニ∞さんの『オモイダマ』が起用されていました♪関ジャニ∞の熱い“オモイ”から、“オモイダマ”に決定したそうです。タイトルについて村上信五さんが、「“オモイダマ”とすべてカタカナにしたのは、聞く人がその意味を自由に解釈して欲しいからなんです。フレーズを寄せてくれた高校生の思いを乗せた“言魂(ことだま)”、高校球児が懸命に追いかける“白球”に込めた思い、高校野球を支える全ての方々がもつ球児への想いなど、イメージを膨らませてもらえるとうれしいです」という思いでつけられたそうなんです!
いろんな人の思いがつまっているんだなと思います!
今年は開会式と決勝を見に行くことができてとっても嬉しかったです!来年も見にいきたいなーと思いました♪
大阪 梅田 人気 駅近 美容院 PRIDEスタッフの足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

IMG_5134

きょうは色とりどりのガーベラです。
オレンジ サンバー
ピンク エオス
イエロー サンディ
小さく白い小花はマトリカリアです。

ガーベラは色も綺麗で長持ちもするのでとても好きなお花なのですが、一つだけ大変な点。
そう。茎が真っ直ぐでないのでいけるのがとても大変です。
そこで解決策を伺うと
水切り切り戻しをして下さいとの事でした。
それぞれ方法がありましてお花を新聞紙にくるんで茎だけ出したら新聞紙の端を含め水につけて30〜1時間つけておく。
新聞紙に巻く意味は葉っぱからの余分な水分蒸発を抑えるためです。

また、途中で茎の先の水の給水するところに詰まった汚れを切り落とすことを切り落としと言います。
区茎が変色していると水を吸うのが困難になるので切り戻しを行うとのことでした。

また、驚愕の事実が発覚しました。
お水は少ない方がいいと言うことです。
量が多いと茎を傷める為茎の先さえつかっていれば大丈夫ということでした。
特に今回のガーベラなど茎に毛が生えているものは少量が良いとのことです。
また、切れないハサミを使うと細胞が死んでしまうため切れ味の良い物をお使いくださいとのことでした。
これは髪も同じですね。
早速お花用のハサミを用意しなければ…。
今日は沢山教えてもらいましたので、長持ちするよう頑張ります。
今回は長持ち液の美咲を入れました。

最後のお花は店頭で見つけたコスモスです。
もうこんな時期なのですね。

季節の移ろいをお届けしました。
後藤

コスモス

IMG_5131.JPG

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ヨーデルの森

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西です。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

夏休みの連休を使って姫路のヨーデルの森に行ってきました!あの有名な竹田城も車で30分いけるという場所です。(時間が間に合わず行けてないですが)

まず、レンタカーを借りて三田方面の176から吉川方面372から降りて312を使い、車を走らせました。

日頃バイクを乗ってるせいか車の感覚を忘れつつもありましたが、ここは若さ?でカバー、すぐに慣れました。

ヨーデルの森はかなり山の中にあり、電車で来てもバスを使ってこなければなりません。車ではないとちょっとアクセスしづらいです。

到着し、入場券を買って入ろうとすると写真をとってくれます。(最後にオリジナルフレームに入れてくれて購入出来るそうです)

すると入り口から亀さんが出迎えてくれました。

IMG_2909-1.JPG
時間も時間で中にある、バイキング形式のご飯屋に入りました。

時間制限はありますが、ヨーデルの森で作られたヨーグルトや、パンなどオリジナルメニューもありました。なかでも私はヨーグルトがとても美味しくていっぱい食べ過ぎてしまいました。(お土産屋さんで購入可)

そしてお腹を満たすと行動開始です。

ここでは体験コーナーも充実しており、BBQや子供が遊べる川もありました。

友人と記念にストラップを作りました。
何かを形に残すのはいいですね。

作り終えて動物たちと触れ合う場所を周りアルパカの散歩中に遭遇し、アルパカを初めて触りましたが…すごい言葉に表せれないくらいモフモフしてました。

IMG_2953-0.JPG

ずっと触っていたいようなそれほどの気持ちよさでした。

色んな動物がいて、犬と猫のコーナーは触れ合えて楽しめる場所となっていました。

IMG_2925.JPG
帰りはもちろん道の駅、丹波ばあちゃんの里により黒豆のアイスを食べて安全運転で家に着きました。

IMG_2970-0.JPG

大阪 梅田 駅近 人気 美容室 美容院PRIDE 女性スタッフ ブロク担当の西でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


青森1人旅Part1

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDE女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です!

この夏休みは2泊3日で1人で青森に行ってきました!
飛行機に乗るのも高校生の修学旅行ぶりでしたしいろんなどきどきはありましたが
充実した良い旅でした!

まず着いてから1番に
ジブリ映画の“借り暮らしのアリエッティ”のモデルになったと言われている
盛美園に行きました!

IMG_3943.JPG

外観は洋風ですが中は畳なんです(^^)
こじんまりした庭園をぐるっと一周して

お次は青森県立美術館へ行きました!

IMG_3950.JPG

IMG_3945.JPG

美少女展という展示を目当てに行きました!
昔のアニメクリーミーマミィや秘密のアッコちゃんなどもありました!

そしてそしておおとりは
ででーん!

IMG_3959.JPG

8.5mもあるんです!
隣にいるのが私です(笑)
ミクロに見えます。

いろいろじっくり見て回りました!
そしてすぐ隣にあった
三内丸山遺跡まで歩きました‼︎

IMG_4091.JPG

IMG_4089.JPG

あまり人がいなかったので中に入るのが少し怖くて覗くくらいしかしてませんが
竪穴式住居を見て回りました!

そして夜は津軽三味線が生で演奏しているという居酒屋さんへ行きました!

IMG_3965.JPG

じょんがら節という曲と十三の砂山を演奏してくださりました!
津軽三味線は大きな音が出るようにと
普通の三味線よりは大きくて打つ皮のところは犬の皮を使ってべっ甲で弦を打つそうなのですが 写真でも見えると思うのですが マイクが津軽三味線の両手の部分にあったので 打ちつける音も演奏の一部なんだなと初めて気づきました。

そして私はアップルワインと源タレという青森ではメジャーなタレを使った手羽先と B級グルメの牛バラ焼を頂いて
1日目を無事過ごしました!

IMG_3967.JPG

IMG_3971.JPG

IMG_3963.JPG

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


草津温泉の旅☆

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

夏期休暇、草津温泉に行ってきました♪島です。
有名だけど何処にあるのか関西ではあまり知られていないかも。。
関東、群馬県にある日本三名泉の一つとされている温泉だそうです。
なんでまた遠い所へ、、となるのですがそのとおりです。
昨年軽井沢へ行った時にそこから草津温泉までバスで1時間ちょっとで到着。と知り、なぜか近い感覚になっていたのです。
しかし いざ行ってみると本当に遠かった〜!
大阪から新幹線に乗り東京経由でバスに乗ること4時間半、、乗り換え諸々入れて家から8時間弱!もうちょっとでハワイへ行けちゃいます。

IMG_1242-0.PNG
そんな長旅から温泉街の中心に着いてまず目に飛び込んでくるこちらは湯畑(ゆばたけ)といって巨大な源泉です。
毎分32,300リットルという自然湧出量は日本一。大量に湧き出るお湯はそこから木の樋に分かれて各旅館に温泉水を分けるのと同時に、お湯が高温のため適度に温度を下げる役割もあるということです。

湯畑は源泉周囲がロータリー状に整備されているのですが、なんと岡本太郎氏がデザインを手掛けたそうです。

IMG_1168.JPG

IMG_1052.JPG
お湯は最後に滝となって流れ落ちるのですが、結構な迫力で見ごたえがありました。
すぐそばで足湯ができたり、今は夜になるとライトアップの演出もあったりと幻想的な湯畑周辺は多くの人で賑わっていました。

IMG_1190.JPG

IMG_1070.JPG
こちらは『西の河原公園』。荒原地帯に湧くいくつもの源泉を見ながら散歩出来る遊歩道になっています。奥に行くと町営の『西の河原露天風呂』があります。
辺り一体が浅いお湯の川となっていて温度は40度前後くらいでしたが、場所によっては高温の蒸気が吹き上がる所もあります。見るからにキケンなので立ち入り禁止になっています。

IMG_1103.JPG
草津温泉のお湯はpH2前後と強い酸性。殺菌効果がるので傷の治りも早いそうです。
湯上りの肌はしっとりスベスベに!
これは女性には嬉しい効果です。
『恋の病以外はなんでも治す』と評判の草津温泉。
その歌詞、《草津節》の踊り見学と湯もみショーの模様は次回のブログへ続きます♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

IMG_1225.JPG
毎日暑い日が続きますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?

PRIDEは夏期休暇が終わり、昨日から通常通り営業が始まりました。

PRIDEスタッフは休暇中いろいろな場所でリフレッシュし、元気いっぱいでお土産話を抱えています♪♪

さて、今日のお花は、、ピンクのトルコキキョウ(ロジーナピンク)は島根県産です。
やや青みのあるピンクが上品で綺麗だったので一目惚れ♪こちらを主役に、、

静岡県の白い花に長い葉のついたクルクマ(メージョージャスミン)と、岡山県のセダムグリーンを合わせてみました。

爽やかなセダムグリーンはまるでブロッコリーのような。。。ボリュームもあり、なんと茎の太さがワサビのような太さです。確かに上の重みを支えるためにはこれくらいしっかりした茎でないと!っていうくらいブロッコリー、、いや、、セダムグリーンは重いのです。

IMG_1241.JPG
思わず油性ペンと比較し、写真を撮ってみました。

白いクルクマはショウガ科で花も葉もスッと上に伸びてとてもクールです。トルコキキョウの大人ピンクにもよく似合います。

今週のお花は、エントランス横に涼しげな色合いで皆様のお越しをお待ちしております♪
島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


夏休み・ほのぼの編

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です。

皆さん!今年の夏の思い出はできましたか?

お盆も過ぎ、私達も夏休みを満喫し心機一転今日から後半頑張って参ります。
お休みを頂きましてありがとうございました。

私は実家へ戻って参りました。
離れていますと気にはなりますがなかなか休日や生活時間がずれているため連絡がとりづらいものです。

そして皆さんに質問です!

ご両親とはどのくらいの頻度で連絡を取っていらっしゃいますか?

毎日や毎週の方も多いと思いますが意外にも遠方の私達のように年2回の方も多いと知りました。

ある時、単身赴任中のお客様が離れたご家族とLINEのグループを使って母娘の会話を聞くことでだいたいの家族の流れを知っているとおしゃいました。
その時、素敵だけど私には関係ないと思っていたのですが…。
両親との連絡にとても便利なアプリだと最近気づきました。

そして二つ折りの携帯から半ば強制的にスマホに変えてもらいました。笑

メールだとついつい返信が遅くなるのですが、あの既読マークは凄いですね。
何と無くスルーは許されないと思うのでしょか…。
何気無いことも何と無く送信してしまいます。

昨今乗っ取りなどの報道もされLINE加入を許さないかと思っていましたが、とにかく返信が遅れても既読になればいいからという説得が届いたのか設定もすることができました。

既読には出来るようになりましたが返信はあまり期待せず姪や甥の情報を私を含めて共有できればいいなと思っています。

プライドでも、Facebookなどの充実を目標に日々頑張っていますが、やはり年齢が下がれば下がる程SNS系に強い傾向があります。
それを上手に活用できつつあるのではないかと思います。

今では旅行に行きたいとつぶやくと旅行会社からプランが届くそうですよ。

セキュリティー面だけ気をつけ上手に活用していけたらいいなと思いました。
このブログも家族に読まれるようになると照れてしまいますね。

写真は休日の後半、姉の家で小1の甥のそろばん勉強に付き合ったほのぼの写真です。
車移動で私の隣がいいと本気で大泣きをした可愛い甥。
LINEでもう少し成長が身近になりそうです。

ほのぼの編後藤でした。

IMG_5017.JPG

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1