綺麗をキープ♪

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

 

突然ですが、ひと月に髪がどの位伸びるかをご存知でしょうか?

個人差はありますが約1〜1.2cmと言われています。

ついでに言いますと、頭髪はおおよそ10万本ありますので単純に考えてもひと月に伸びた髪を繋ぎ合わせたとしたら約1000m!にもなるということです。

カットしてから2ヶ月も経てば直毛なら伸びたな〜、癖毛やパーマスタイルでは増えたな〜と思うことでしょう。いずれにしても重くなった感覚になるはずです。

それぞれ綺麗に仕上がったデザインにも(賞味?)期限なるものはやってきます。

どれだけ正確に切ったとしても、1本ずつの伸び方には微妙〜な差があるのです。真っ直ぐ下へと伸びる髪、ゆっくりと曲線を描くようにウエーブしていく髪、不規則にうねりがある髪。

抜け落ちた髪を見比べると同じ弧を描いているかどうかがわかります。

動きに違いがあるほど、不揃いになりやすいのです。

いつも綺麗なヘアスタイルをキープするためにもお客様には定期的なカットやお手入れをお勧めしています。

PRIDEでは毎回『プラン日』という次回のご来店予想日を選んでいただいています。

サービスカードにも印字されていますので、いつでも確認できます。

その際今回のヘアスタイルがキレイをキープする期限をお伝えしていますので次のご来店時は伸びきった状態ではなく、キレイが継続している期間に、また新たに美しくなっていただけます♪

ということで、当店では次回のご予約をされる方が非常に多いです。

PRIDEに来られるお客様がいつも美しくあり続けますよう、お手入れのしやすさを考え、カットのタイミングをアドバイスさせていただきます。

島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


もうすぐ雛祭り!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です 

先日近くにある新阪急ホテルに行きますと
こんな素敵な雛人形が飾ってありました。

 

実家にいた時はいつも目にしていたのですが、親元を離れてからはなかなか見る機会も減っていましたので立ち止まってまじまじと見てしまいました。
 
調べてみますと歴史は平安時代の平安貴族の子女の「遊びごと」として始まったそうです。川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、災害よけの守り雛だったのが、江戸時代に全国に広まり一生の災害をこの人形に身代わりさせて、嫁入りの道具の家財になったそうです。
 
私には姉がいます。
妹の立場の方ならば経験済みかと思いますが、いくら雛人形が厄除けの人形といえど家の中に2つあるわけにはいきませんよね。その代わりに貰ったものが市松人形です。
雛人形の豪華さと人数の多さと単純に比べ私もお雛様が欲しいと母にねだった記憶があります。
 
さて、私は美容師。
気になるところはやはり髪の毛です。
古典下げ髪(こてんさぜがみ)と、この人形のように大垂髪(おすべらかし)とがあります。
古典下げ髪は割り気とも呼ばれ髪を全て後ろへ流し、わすかにたらした両頬の毛を切り揃えた髪型。
活動しやすくするためではなく揺れる髪で容姿に華やかさを添えるためのものでレイヤーの始まりかもしれませんね。
 
大垂髪は皇族の伝統行事でとても目にする機会が多いですね。
自然に垂らして等間隔に水引で束ねていたものから、江戸時代の民間で流行った鬢を(びん、耳前あたりの髪)を横にはり出す形から取り入れられ今に続いています。
こんな時代から日本髪の鬢の張りは始まっていたとは興味深いですね。
 
親戚の雛人形を買いについて行った時、人形の着物が京都の有名どころの手作りの○○と同じ織り方のものです!
なーんていうのが売り言葉でしたが
確かに着物も人形用ではなく、本物のミニチュア版としてクオリティがとても高かったことを覚えています。
 
今は幼少期に飾ってもらえなかったご年配の女性が自分のために雛人形を飾ると言う話を聞いたことがあります。
いつまでたっても年に1度雛人形を飾って愛でる時間と余裕を持ちたいものですね…。
私も市松人形呼び寄せようかしら(笑)
今は亡き母方の祖母の想いを感じました。
 
実家の庭にも梅が開花したと写真が送られてきました。
 

春はもうすぐですね。
 
後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 

PRIDE 今週のお花!


大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です
 
今日のお花は
スイートピー  ファーストレディー
ガーベラ   サンバー
フリージア  アラジン
 
春はお花が沢山使われる時期ですね。
かなり沢山のお花が店頭に並んでいました。
 
クリスマスから始まりお正月、卒業式謝恩会。
そして母の日とお花の関わったイベントも多いですがなかなかもらうチャンスは少ないものですね。
 
ホワイトデーにお花!
なんてないかもしれませんがもらって嬉しくない女子はいないのではと思う今日この頃です。
 
チューリップが店頭に並んで来たらもう春はすぐそこですね。
 
引き続き季節のお花をお届けしたいと思います。
 
後藤でした。
 


魔法の…!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
 
先日、姫路までイチゴ狩りに行ってまいりました!
今回お邪魔したのが、姫路ハートフル観光農園♡
ここのイチゴは「魔法のイチゴ」と言われています!
魔法のイチゴは、独自の技術と最大の愛情を注いで最高の環境で育ったイチゴなんたそうです!
ということでイチゴ狩りスタート!
いちごの品種は、章姫、おおCベリー、おおきみ、アスカルビー、やよい姫、紅ほっぺの6つありました!
30分間食べ放題でした♪全品種を食べくらべできて自分の好きないちごを見つけることがとても楽しかったです♡
係りの方に美味しいいちごを選んでもらうこともできました♪
とっても大きいものから小さいものがありました。
私のお気に入りのイチゴはおいCベリーでしたね!とっても甘くて食感がりんごのような感じでした♪
練乳がなくでも十分食べることができますね♪
コースによってはアイスやジュース、ワッフルなどがついてくるのもあるみたいです!
あっという間に30分は過ぎましたがお腹はいっぱい!(笑)
その後は姫路城に行く予定だったのですが外観を見てからたこ焼きを食べて帰ることに…
姫路城は3月27日にグランドオープンするそうです。
また行く機会があったら天守閣に登りたいと思う足立でしたー!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 


始まりました!!

阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDE女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログ配信中です。

 今年もまたまたセミナーが始まりました!

また毎月1回は参加していきたいと思っています!

今回は

東京でご活躍されている男性スタイリストと女性スタイリストのお二人の講演とその方々モデルカットのデモンストレーションとその後モデルを交代して仕上げていく という感じでした。

PRIDEでは女性スタッフのみなので 男性スタイリストの話を聞けるのはなんとなくいつも新鮮な感じがします。

お二人とも カウンセリングで大切なこと やお客様との関係の作り方など 担当させてもらってそのお客様をhappyにして帰って頂くために心掛けていることなどをお話してくださいました。

カット中は 隣で後藤に 見ておく大事なポイントや あれは前下がり?グラデーション?レイヤー?など 視点を教えていただきながらしっかりメモをとりました!真似して切ってみようと思います٩( ᐛ )و

年代によって美容室に求めることも変わってきたりと自分よりもたくさんの経験のある方のお話は 本当に今後に活かせますし うちのお店にも共通する点や 先輩方もよくおっしゃるなぁと思うこともたくさんありました。

とても興味深くて 楽しかったです( ¨̮ )

またモチベーションを上げて 仕事を頑張ろうと思います。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 


梅田☆ランチ

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

久々に梅田グランフロント大阪でランチをしました♪
お客様からのオススメで向かったのは、うめきた広場 B1にあるワインショップ・エノテカ内のカフェ&バー エノテカ・ミレです!

こちらはワインショップにカフェ&バーが併設された店舗です。

“ミレ”とはイタリア語で”1000″を意味し、ワインショップ内に揃う世界各国1000種類以上のワインをカフェ&バーへ持ち込みできるようです。
ワインリストはワインショップ全てのワインが対象となっています。

ボトルはもちろんのことグラスワインもありますが、50mlというテイスティングサイズもありますので、高級ワインを少しずつお試し♪も可能かも♡

ワインショップの入り口から入店。店内にはたくさんのワインが並んでいます。
こちらの奥にあるカフェスペースでランチがいただけます。

店内はカジュアルな雰囲気で、広さはないですが地下でも自然の光が入って明るく、滝も見えるので開放感があってステキです。

お昼は4種類のランチメニューの中から選べます。

☆海老カツサンドイッチプレート
☆彩り野菜のジェノベーゼ
☆ミートボールのトマトパスタ
☆デリプレートランチ

サラダ、パン、ドリンク(赤・白ワイン/コーヒー/紅茶)付き
プラス料金でスパークリングワインや月替り限定ワインがセットにもなります。

私が選んだのは彩り野菜のジェノベーゼソースのパスタ。

最初にレタスと水菜のサラダです。オリーブオイルに黒胡椒のかかったシンプルな味付け。

(null)

(null)
バゲットが2種。

そして程よく茹でられた太めのパスタはニンニクとオイルが効いたジェノベーゼソースです。
ベーコン、赤黄パプリカ、ズッキーニ、ナスが美味しく絡んでます♪
美味しく頂きました♡

(null)

(null)
今回は紅茶を選びましたが、ドリンクはワインも選べるので、ゆっくりな休日に一度試したいと思います。

ワインの好きな方はもちろん、そうでない方もなかなかオススメです♪
島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


アンチエイジングメイク!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です

昨年からメイクの勉強をしています。
前回も初心に戻るというメイクについて書きましたが今回のテーマはアンチエイジングメイク。
若くてピチピチな弘中や足立のメイクと
ベテラン(笑)の私後藤と同じメイクというわけには参りません。

昨年の講習と今年の講習と共通している部分を皆さんにも共有していただけたらと思い報告します。

それはズバリ肌質、素肌感です。
30代・40代になってくるとたるみなどで影ができたりくすみやソバカスなどで白く見えなかったりと透明感がなかなか表現できないものです。
スキンケアをしっかりとするのはもちろんの事、更にツヤを出すためになんと少しオイルを使うこと。
現在プライドでは炭酸クレンジングの後後にアルガンオイルが大活躍ですが、顔にも乳液の後などに少しつけます。

また、B.B.クリームなど、ファンデーションを使う前に柔らかめのコンシーラーで陰影をつけておくこと。
これで、立体感と白さ、透明感をキープできます。補色のコントロールカラーも有効ですね。
そして、今回勧められたのがパウダーにミネラルファンデーション。
従来のようにパフではなく刷毛でクルクルしながらつけていきます。
オイルのツヤ感を無くし過ぎずテカリを置いておくのがアラサー、アラフォーには欠かせません。それにはオイルや、マット感になり過ぎないバウダー使いがぴったりです。

また、アイホール全体に少し明るめのピンクやオレンジの薄い色味をつけ、あまり色を何色も重ねづけせずわかりやすいシンプルめに仕上げる。
これらが共通して言えることでしょうか。
プライドスタッフは頭皮用の炭酸を自宅に持ち帰り洗顔時にも活用しています。
私は炭酸化粧水も愛用しています。
プローションです。
細かな粒子が汚れを取り除きハリを復活させてくれます。
肌作りは1日にして成らず。
ツヤ感ををキープしてマイナス5歳メイクを目指しましょうね!

好評頂いています眉カットの際にワンポイントアドバイスなどもしております。
気軽にお声がけくださいませ!

(null)

炭酸ブームも落ち着いてきたかのように思いますが、このプローションにも、ハンディタイプが出るなどスキンケアの定番になっていますね。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


知らないうちに…

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

知らないうちに髪の毛は傷んでいっているんです!
怖いですよね…
乾燥はもちろん髪の毛をきちんと乾かさずに寝たりと原因はいろいろとあります。

(null)

傷んでいる髪の毛は吸水毛になっています!
吸水毛とは、文字の通り「水を吸い込みやすい髪の毛」のことです。そう、毛髪はシャワーの水によっても傷んでいくんです(´×ω×`)

(null)

ところでなんで傷むと吸水毛になるのでしょうか?

それはキューティクルの損傷なんです!

毛髪の表面のキューティクルが剥がれ落ちることによって毛髪内部の大切な成分が出ていくのです。
その出ていった成分を補おうとして水分を含んで吸水毛になってしまうのです!

過度にカラーやパーマを繰り返したり雑に髪の毛を扱うことによってキューティクルは損傷していきます。

そうならないためにも日頃のケアが重要になってきます!
トリートメントもとっても重要になってきます♡

是非プライドのトリートメントも試してみてはいかがでしょうか♪
きっとトリートメントをする前と後の違いがとてもわかると思いますよ!

足立でした(灬ºωº灬)♩

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今回は足立が担当させていただきました!

今回のお花はガーベラのイエローとピンク、スプレーバラ、
デンファレ(シンガポールホワイト)です。前回弘中が使っていたトルコキキョウも少し使わせていただきました♪

(null)

デンファレはお似合いの二人、わがままな美人という花言葉があります!
花の形が蝶々のようなので、しあわせが飛んでくるという縁起が良い花です。

黄色いガーベラは究極美や親しみやすいなどの花言葉があります。優しさや暖かさなどもあるそうです!
黄色のガーベラの言葉こ究極美ですが、長年連れ添った夫婦や家族のお祝いにも最適ですね♪いくつになってもお友達というのは素敵な存在で、そんなお友達から祝福される事はもっと素晴らしいことで、忘れられないと思います。
お友達夫婦に贈ってあげるのもオシャレ!また黄色には金運アップという色もありますので、仕事で成功することや会社に飾っておくのも素敵ですね(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ピンクのガーベラは崇高美、感謝、思いやりなどあるそうです。

バラは色によっても花言葉が違うそうです。
ほかにもバラにはトゲや葉、蕾の部分にも花言葉があるそうです!

(null)

カラーの組み合わせや本数によってもいろいろとかわるそうなので選ぶ楽しさがまた増えますね(。ӧ◡ӧ。)
お花選びにもいろんな楽しみ方をもっと見つけていきたいです♪

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


久々です!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDE女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログ配信中です。

神戸のカフェ情報ですがまずは
お気に入りのにしむら珈琲!!
ケーキセットです♪

(null)

期間限定のいちごのショートケーキです♡
期間限定と言う言葉に負けてしまいます(笑)
とても美味しかったです( ¨̮ )✧

おひざかけをおかりできるサービスを
されていました。
欲しいなと思ったときは
声をかけてみられるといいと思います!

お次は、小学生の時に母と行った以来のお店で
三ノ宮のセンター街にあります ひげおやじさんです!
ほんとにお店のマスターはひげのおじさんです(笑)

こちらでもケーキセットを♡

(null)

なんとケーキを2つも選べるという
感動です!(笑)
さらにアイスも添えて下さるのです!!

友人と3人で行ったので
何種類も食べれちゃいましたヽ(‘ ∇‘ )ノ

こちらのひげおやじさんは
少し隠れ家的な感じで穴場のお店です!

ぜひ1度 センター街によられた時などに
行って マスターのおひげを確認してみてください(笑)

弘中でした!!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1