顔のたるみ…

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
 
顔のたるみは頭皮からきているのをご存知でしょうか?
顔と頭皮の皮膚は1枚でつながっているからなんです!
一生懸命顔のお手入れをしてても頭皮も一緒にしないとあまり意味がないのです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
たるみは紫外線や乾燥、ストレス、食生活、睡眠不足などが影響して弾力がなくなってたるみになってくるのです!
頭皮の汚れによってもたるみの原因になってくるそうです(°д°)
綺麗な頭皮と髪を育む方法は、
まずブラッシングをして髪や頭皮に付着しているフケや汚れを浮き上がらせます。
次にシャンプー前のすすぎをします。
髪を濡らすのはもちろんですが、頭皮もしっかりと濡らします!お湯の温度は38度~40度が最適!このすすぎによって頭皮の汚れをかなり取っていきます。
そして泡立てをしっかりして泡で頭を洗うようにします。原液をそのまま頭皮につけてしまうと洗い残しがでて頭皮が痒くなったり薄毛や抜け毛の原因になります。
シャンプーの時には指の腹で洗います。
そして地肌からしっかりとすすいでいきます。
  

シャンプーの時に指の腹で洗ってマッサージするのもいいですね♪
プライドでは炭酸ヘッドスパをおすすめしておりますのでよろしければ試してみてください(^^)
足立でした!

近くにあったのですが…

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

 

弘中です!

梅田のopaの地下にありますbrother’scafeに行ってきました!

友人が可愛いおしゃれなカフェに行きたい!と言ったので、私の最近のブームのレトロ喫茶ははずしました。(笑)

私もこちらのカフェは気になっていてパンケーキ屋さんなのですが、最近オリジナルメニューの スコッキーという スコーンとクッキーの間ぐらいの硬めの生地が2枚の間にシャーベットとクリームが挟まっているのがあったのでそれをを選びました。

 

初めての食感でしたが、サイズ的にも調度よくて シャーベットの冷たさがおいしかったです!

私はプレーンにストロベリーのシャーベットのものにしたのですが、そのスコッキーはプレーン、チョコ、チーズと生地も種類があり、シャーベットもオレンジやラズベリーなどがありました。

 

時期的にも袴姿の卒業式帰りの女の子たちや 若い女の子達で賑わっていて 久々に きゃぴっとした雰囲気でした(笑)

是非一度 行ってみてください(^^)

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


前髪、どう見せる?

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

暖かくなるとヘアスタイルも春らしくイメージチェンジをしたいですね♪

髪の長さを変えなくても分け目を変えるだけで雰囲気が変わることをご存知ですか?

顔のつくりや骨格は人それぞれですが、左右対称のお顔はの人はなかなか少ないものです。

そこで!前髪の分け目をどちらかに作ることによって、バランスが変わり立体的にいろいろな表情が見られて、人に与える印象を変えることができるのです。

右のお顔は《建て前の顔》左のお顔は《本音の顔》と言われています。

例えば左目の上に分け目を作ると大人っぽくてキリッとした仕事モードの雰囲気に。

右目の上に分け目を作るとフェミニンで可愛らしい印象を与えることができるのです。

長い前髪のセンターパートはお顔のつくりをはっきりさせます。顎のラインくらいの短いボブスタイルならば骨格がカバーされて小顔効果がありますね。

さて鏡でよ〜くお顔をごらんください。どちら側のお顔が好きですか?

それとも左右対称、正真正銘の美人顏ならば…羨ましい♡

どちらかわからない〜!という方はPRIDEへどうぞ!

私たちと素敵な角度を見つけましょう♪ 島でした。

☆右分け

no-201505_magazine

☆左分け

pc_4397b36adb9a566969a28577b824e5273ebd9ed8

 

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


私のくせ毛は?

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です

今日はくせ毛の話です。
梅雨時期に向けてが1年で1番ストレートパーマの需要が多い時期ですが、桜の時期も雨が多く、最近ストレートパーマの需要が増えています。

大阪、駅近、PRIDEではトリートメントベースの髪に負担の少ないお薬を使い、エステでお顔に使うぐらいの細かい蒸気でゆっくりと薬剤を浸透させてダメージを防いでいます。

そもそも、クセってなんなの!

おもしろことに毛根部の人形に大きく影響を受けます。
毛根が曲がった状態だと髪が曲がったまま伸びねじれたくせ毛になります。

頭皮に沿うような生え方の方はペタンコになりボリュームごなかなか出ません。
反対に立ち上がる癖の方は抑えても立ち上がりますし、分かれてしまってまっすぐにならないなど心当たりのある場所がありませんか?

これらは生え方の癖です。
柔らかい髪質の方であれば意外に髪の重さ長さで落ち着く場合もありますが、ハリがありコシもある太い剛毛タイプの場合は重力で下に伸びていく過程でうねりを発生させてしまいます。
これも大変扱いにくい髪質ではありますが、これは生え方の癖によるものです。

癖の種類として
①波状毛
②捻転毛

③縮毛という種類があります


  

①波状毛

波状髪は波状に大きなウェーブが出るくせ毛のことで柔らかい髪質に多く見かけられます。

  

②捻転毛

うねりがスパイラル状に現れるくせ毛の事でフェイスラインや生え際などの髪の細い部分に見かけられます。

  

③縮毛
毛根の歪みによりランダムに縮れたくせ毛の事でたんぱく質の配列が不規則なため断毛しやすいと言われています。
髪の表面が凸凹しているため、手触りもザラザラしています。

と、このように生え方の癖に髪自体の癖。
そして硬いや柔らかい、太い、細いによってくせ毛は十人十色です。


髪自体をよく見て乾かす方向や少しまっすぐにして乾かすなどくせに合わせてドライヤーを当てることで随分落ち着きが違うものです。

1番癖の強い部分はどんな癖ですか?
ちょっと鏡の前でもしくは家族の方に見てもらって自分の髪をみてしっかり研究してみましょう。
ちょっとした発見でいつも困る部分が簡単に落ち着くヒントが見つかるかもしれませんよ!

加齢や、頭皮環境が悪化すると表皮組織の3成分、コラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンの生成が少なくなると表皮組織が厚くなったり硬くなったり、シワがよったりします。
ここを通って発生する髪は毛根や毛穴が圧迫されて歪んでしまうため癖が強く出てくると言われています。

ヘッドマッサージや炭酸などのスキャルプケアで血行やリンパの流れを正常化させる
新陳代謝をよくして頭皮のターンオーバーを正常に活発にする
そうすることで頭皮環境を健康にしてくせ毛の発生を抑えることができます。

ヘッドマッサージは意外や意外。
くせ毛の抑制にも効果があるのです!

くせ毛でお困りの方は是非髪のみならず頭皮環境にも気をつけてみましょう!

後藤の報告でした!

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


雑貨屋さん♡

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

久々に雑貨屋さんに行ってきましたー(❁´ω`❁)
今回お邪魔したのが「pom ponne」という雑貨屋さんへ♡
ブルーの屋根とビスケット型の窓枠が可愛いですね!

IMG_4196.JPG

お店の名前でもある、「pom ponne」とは、フランス語で「おめかしをする」という意味だそうです!

ビスケット型の窓の奥に、オーダーメイドアクセサリーやお花のパーツなどが、可愛くディスプレイされた空間にとってもウキウキしてきます♡

IMG_4187.JPG

ウエディングコーナーみたいなとこがあり花冠やアクセサリーのオーダーメイドができたりもします。

IMG_4193.JPG

ここのお店はピアスやヘアアクセサリーなど自分でオーダーメイドできます!

ズラリと並んでいるお花見ているととっても楽しくなってきました!金具、レース、お花を個々でも買うことが出来るので自分で作ったりもできます♪

IMG_4191.JPG

もし迷ったときは店員さんに相談!

自分に似合うものとかを選んでいただけます(灬ºωº灬)♩

選んでいるときとってもワクワクしてしまい何時間でも見ていられるなーと思いました(笑)他のお客様もオーダーメイドをしていらっしゃいましたがとても楽しそうでした!!

IMG_4192.JPG

このお店は豊崎の方にあります!

近くに行かれた際には是非言ってみてください♪

足立でした~

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!!

大阪・梅田の駅近美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今日は 弘中が担当しました!

IMG_1189-1.JPG

今回はラナンキュラスとスプレーカーネーションを使いました!
花言葉は
ラナンキュラス 晴れやかな魅力
スプレーカーネーション
ラスカルグリーン 癒し
ミルクティ 純粋な愛情
などようにです。
初めて知りましたが、誕生石のように誕生花があるそうです!
カーネーションのミルクティは3月10日 だそうです。
また自分の誕生花を調べてみようと思いました( ¨̮ )

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


頑張ってます!

阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDE女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログ配信中です。

今日は弘中です( ¨̮ )

 

また始まりました!

5回コースの講習第一回目!
今回は ワンレングスカット!
ベーシックコースなので
シザーの開閉やカットの体勢などのおさらいもできました。
テキストを使ってカットスタイルの重みを置いた位置から長さの比率などをコームを使って目印を考えてカットをしていきました。
先生が片側半分切った後 それを見てカットをして という流れでしていったのですが、
3時間半の講習が 一瞬で過ぎたように感じました。
わりと1人1人見て頂けるので 安心しながら 質問もできて よかったです。
宿題もやって しっかり次も頑張ろうと思ってます!
   

 

大人気美容院、梅田のPRIDEの価格の安さが大変ネットの口コミで評判です。

見かけの安さより、行けばわかるその価値にお客様の評価が現れているのでは!

是非お越しくださいませ。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ねじり編みアレンジ☆

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

 

暖かくなって外出の機会も増える時期ですね。

島です。結婚式の2次会、パーティーやお食事会でも使えるねじり編みのアレンジをしてみました。

  

こちらはお顔まわりとバックにも《ねじり編み》をいれたアレンジです。

 

ハーフアップだとねじり編みも簡単に使えると思いますのでオススメです♪

 

1.あらかじめ耳後ろの上半分の髪を仮止めしておきます。

2.サイドの髪を表面から2本分すくい取り、それぞれの束を 下方向に向ってねじります。

 

3.ねじった2本の束を今度は逆回転に1回転ねじります。

4.すぐ下の新しい1束をすくい取り、先ほどねじった2本のうちの片方の束に足してまたねじります。

 

 

 

 

 

5.生え際にそってねじっては毛束を追加を繰り返します。

6.ロープ状の所から細い毛束を少しずつ引き出し立体感を出しゴムで留めます。

 

 

7.両サイド2本分のねじり編みをつくります。

(仮どめしている束のしたでピンを使って固定し、上に上げていた束を下ろして毛先をカールすればハーフアップになります)

8.襟足までねじり編みをつなげて、全ての髪をひとつにまとめて出来上がり♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


薬剤の選定!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です

前回、黒髪から金髪、そして白になるまでの明度のお話をしました。
何となくカラー剤の仕組みを理解していただけたでしょうか?

今回は彩度のお話です。

会社で決まっているレベルが多くは7です。
7トーンの色しかできない会社だとします。
では、黄色と青。
同じ7トーンの場合どちらが明るいかわかりますでしょうか?

そうです。
答えは黄色です。

色には一番鮮やかに見える彩度というものが存在します。

暗~い黄色や明るい青などあまり想像できないのでは無いでしょうか。

 

この図のように、中心が自毛から希望色に変化していく場合(中心はナチュラルブラウン)色味に変化があります。
例えば、赤み系、黄み系の間、オレンジ系の場合。
ナチュラルブラウンよりも少し彩度が低い色はウォームという色です。

それを更にオレンジを強めるとカッパーという色に、そしてもっと鮮やかなオレンジにするにはカッパーゴールドと言うようになります。
先ほどの同じ7トーンのなかの更にオレンジ系の中でも一番落ち着いた色がウォームの7トーン
一番鮮やかなのはカッパーゴールドと言うように彩度を使って明るく見せることが可能です。
ただ、やはり色が一番綺麗に見える場所があるのでイエロー系ならば8~9、オレンジ系ならば7~8、レッド系ならば6~7。

レッド系の明るい色は存在せず、ピンクに変わっていく事がわかっていただけるでしょうか?

 

 

一つの色を作る時どのお薬を使うのか。
そして殿お薬と混ぜるのか。
それによって沢山の色味が作れます。

前回お話しした明度が横軸、今回お話ししたナチュラルからオレンジに向かう明度が縦軸として考えるならば、図のように行きたい色味の方向から更にどれくらいの数字まで明るくできるのか選択しながら瞬時にお客様の希望する色を作り出していることがわかっていただけるでしょうか?
そして、髪は紙のように一定ではありません。
髪色は黒髪から褐色を作るユウメラニンと、赤色から黄色を作るフェオメラニンの量によって決まります。
黒髪やブラウン毛はユウメラニン>フェオメラニン
ブロンド毛はユウメラニン<フェオメラニン
同じ日本人でも、自毛の明るい方と暗い方では同じお薬を使ったとしても同じ色にはなりません。
そこが私達の腕の見せ所でもあり、また面白いところなのです。

カラーリングの2大要素。
明度と彩度の豆知識。
後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


知らない内に…

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
 
髪は知らず知らずのうちに傷んていっています。
でもケアをしっかりしないとさらに傷んでいきます(°д°)
それは、5つあります。
髪を乾かさない、自然乾燥でねることです。
枕との摩擦でキューティクルが傷つき乾燥したり、頭皮が濡れたまま長時間たつと雑菌が繁殖して髪の栄養をとってしまいます。
1日に2回シャンプーをする!
これは、髪の毛を覆っている皮脂を奪われてしまいバサバサになったりします。
髪の毛と頭皮をゴシゴシ洗う!
ゴシゴシ洗うことによって濡れている髪の毛は傷みやすくなり、頭皮傷がついたりします。
トリートメントやコンディショナーを頭皮にもつける
髪の毛のベタつきや抜け毛の原因にもなることがあるそうです!
髪の毛をタオルでゴシゴシふく
タオルの摩擦によって髪の毛を傷めます…
などついついやってしまってることもおおいですよね。
1日でもこれをやってしまったらもう2度と髪の毛は治りません!
常日頃からのヘアケアも大切になってきますね!
夏に向けて徐々に紫外線も強くなっていきますね!
実は頭皮は顔の2倍以上紫外線を浴びているんです!
毛髪のキューティクルが開いてぱさついたり毛髪内部にあるメラニンの酸化分解によって赤色化していったりします。
今からしっかりと紫外線対策も必要ですね!
足立でした!