今週のお花

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。


今回は足立が担当させていただきました!

今回のお花はカンパニュラ、マトリカリア、オー二ソガラム、グロリオサ、スプレーバラです!

  


カンパニュラはラテン語「campana(鐘)」を語源にして、釣鐘のような花姿に由来しているそうです。 確かに見てみると鈴みたいですよね♪

カンパニュラは300種ほどあるそうです。びっくりですね!お花の色によっても雰囲気がすごく違っていますね(^^)

マトリカリアは花言葉が、楽しむや深い友情、忍耐など…白くて小さいお花、可愛いですね♪

夏に白いお花をつけることにちなみ「夏白菊」という名前もついているそうです!

実はこの中に小さなオー二ソガラムというお花も隠れているんです!花言葉は才能。小さくても強いお花です。

赤くて太陽みたいなのがグロリオサです。花言葉は天分、華麗というのがあるそうです。

別名「百合車」とかあるそうです。花びらは6枚で、お花が上に反り返るのが特徴なんだそうです。その形と色を見て炎っぽいなと思って見ていました(笑)

スプレーバラはミザルという種類のお花です。コーラルピンクとオレンジ…絶妙な色合いですね♪

今回お花を春っぽくしてみましたがいかがでしょうか?(笑)

だんだんあったかくなってきましたね♪体調にお気を付けてお過ごしくださいませ♪

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


美容師の就活!

 

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です

春になり皆さんの会社にも進入社員が沢山はいっていらっしゃいましたか?

今日は美容師の就活についてお話ししてみたいと思います。

この業界だけではないと思いますが、中途採用のスタッフと共に貴重な戦力として美容学校の新卒者は美容室にとって重要な位置づけです。
ですから募集もかなり白熱しています。

先日グランフロントで行われたイベントに参加してきました。

以前はもう少し遅くに開催していたのですが、東京の大手美容室がかなり前倒しで募集を始めることもあり段々と早まり、今週の4月下旬にはもうすでに白熱していました。

このようなイベントでは大手の美容室が多く参加されています。

今回大阪・梅田プライドは参加しなかったのですが、今後の参考に、また新卒者が何を求めているか探りに行きました。

周りはほぼ美容師もしくは美容師の卵ばかり。
もの凄くパワーのある会場でした。

それぞれのブースにスタッフが座りパンフレットを片手にパソコンや写真を使って売り込んで行きます

雰囲気で選んだり、内装が好きで選んだり、カリキュラムのしっかりしたところ、ショーなどを開催する、講師になれるなどいろいろ聞き出している新卒生の熱い姿がとても印象的でした。

 


弘中、足立は学校の研修先の美容室として学生時代にプライドを体験しに来たことがきっかけで入社しました。

母校の高津理容美容専門学校はこうして実際に働いてみてから決定する方法が多いように思います。

一般の会社とは異なり実際にお客なって確認して入社を決めたり自分の目で判断することができる点を見ればどんな美容師になりたいか、将来のビジョンを明確にしておく必要性があります。

私が1番最初に入社を決めた会社は結局はオーナーの人柄で、ここで大丈夫と最終決断したように覚えています。笑

長い美容師人生のスタートとなる大事な初めての職場。

受け入れる側も慎重に選びますが、事前にお互いの相違がないか確認して自分の才能を存分に伸ばしてくれるそんな就職先を見つけて欲しいものです。

プライドはスタッフ女性のみの今年15年目に突入する美容室です。
女子目線の細やかな接客と上品、綺麗、清潔をモットーに日々お客様をバッピーになっていただくことで社会貢献をしている美容室です。
発展凄まじい大阪のキタ。梅田のプライドは一緒に綺麗を生み出す人材を募集しています!

後藤でした。

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


見てきました♡

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

待ちに待った「シンデレラ」を見てきましたーーー♡
実はずっと楽しみにしていたんです!
  

 
シンデレラはアニメでもお姫様の大道な感じかするのは私だけですかね?(笑)
ストーリーは知っていても何回でも見れちゃいますね(❁´ω`❁)
勇気と優しさで奇跡を起こしていくシンデレラの頑張る姿に見とれちゃいました!
衣装もとても綺麗で可愛かったです。一つ一つこだわりを持って作られているとか…
髪型もとっても可愛いんです!町娘の時のアレンジを真似したいなと思いました(笑)
   

もう一つの楽しみが…♪アナと雪の女王の短編の「エルサのサプライズ」です!
どんな感じになっているのかとドキドキワクワクしていました(笑)
やっぱりオラフやってくれますね♪
姉妹の愛の中に楽しさもありでとても面白かったです♡
気になる方は是非とも映画館へ!
まだまだ気になる映画がたくさんある足立でした~

癒されました〜✧

阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDE女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログ配信中です。


この前茶屋町のloftの近くにあります カフェソラーレで、loftの島村楽器とのコラボで 生演奏をしていたので それを聴きに行ってきました! 今回はその島村楽器の講師の方とスタッフの方のフルートデュオの演奏だったので 吹奏楽経験者でしかもフルートをしていた島も誘って行ってきました!

まず 愛の挨拶 という曲から始まり 魔女の宅急便メドレー ユーミンのやさしさに包まれたなら そして最後がガーシュインのI got Rhythm でした。
どれも聴いたことのある曲で 30分程度の演奏でしたが とても楽しめました!
私は自分がトランペット経験者だからか
金管楽器の方が好きですが フルートなどの木管楽器のソロやアンサンブルはとても好きです!
カフェの生演奏だったので入りやすかったですし 至近距離で聴くことができて とても新鮮でよかったです♡
 
月一でやっているそうで
来月は クラリネットソロ
再来月はトロンボーン とおっしゃっていました。
日程が合えば また行きたいなと思います( ¨̮ )
そしてその時に飲みました 抹茶とアボカドのスムージーが美味しかったです(笑)
弘中でした!

超ロングセラー☆

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。


地域限定発売の『ご当地キットカット』にこんな味があるのをご存知でしょうか?

ジャ〜ン!


信州 限定   《八幡屋磯五郎一味》です。

パッケージからインパクト大!

長野では有名な七味唐辛子の老舗とキットカットのコラボ商品だそうです。

袋を開けると普通のキットカットと同じです。一口かじってもビターチョコの味で、唐辛子は?と思った途端にピリリッときました!

刺激的です!甘いのと辛いのが行ったり来たり。

今まで食べたキットカットの中で、食べる前に1番ドキドキしました(笑)

お酒を飲みながらでも合うかも♪

調べてみると、〈男性がランチパックに入れて職場に持って行けるようなチョコレートバーの開発を〉と、イギリス   ヨークにあったお菓子会社の工場の従業員からの提案がきっかけとなって開発されたとの事。これが第二次世界大戦よりも前のことなんです。そんな昔からあったとは驚きました。

こうして生まれたキットカットは今や世界70カ国以上で販売されていますが、これほどたくさんの種類があるのは日本だけのようですね。

『ご当地キットカット』が誕生したのは2003年、北海道の《夕張メロン》味だそうです。

普段からよく食べている大好きなキットカット。

これは♡と思うキットカットに出会われた方は是非教えてくださいね♪

島でした。

 

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


自由に髪型を変えれる時代です!


大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です

最近テレビっ子になっている後藤です。

最近久々に韓国の時代物のドラマを見ています。

その中でやはり気になるのは髪型です。

女性の髪型がとても大きく飾りがとても豪華なのです。

人毛の添え髪といわれるものを載せたりします。
その髪を総称してカチェと呼ぶそうです。

何よりも1番驚いたヘアスタイルは礼装用の王妃の髪型でしょうか。

鳳凰がついたものが多く、髪は左右に広がった外ハネを大きくしたようなスタイルです。

大きい程、身分も高くどんどんと華美になっていったそうですが、首のヘルニアなど苦労も多くあったようです。

 


いつの時代も髪の毛もしくは髪飾りは身分を表すのにとても重要な働きをしていました。

では、日本女性はどうだったのでしょうか?
やはり、髪は女の命⁉︎といった時代もあったのでしょう。
髪そのものに生命が宿ると思われていた為、髪を長くすることが良しとされていた時代が長く続いていました。
奈良時代ぐらいまでは高いところで髷を結っていましたが、平安時代に入って垂らす時代が始まります。

以前にも書きましたが、洗った後乾かすのに1日を要するものだったといいます。
今から考えるとそれだけ髪の毛が重要だった事がわかりますね。

その後江戸時代に入ってから私達が目にする横を張り出すような鬢のあるスタイルへと変わっていきます。


御殿風、武家風など階級や年令、既婚、未婚などで変えていました。

その後洋服をきるようになった明治じだいから
パーマが流行り始めた大正時代を経て髪を結わず降ろすスタイルへと変わっいったのです。

今は日本髪は結婚式や七五三、成人式などでしかあまり見なくなりましたが新日本髪として受け継がれていることが素晴らしいですね。

こうやってみていくと、自分の身分を高く見せるために使われてきた髪の毛。

今は身分の変わりに自分の個性、自我を表現する存在に変わってきました。

髪の毛を見ればその人がわかる⁉️

カラーリングの明るさの規制や終業時は束ねないといけないなどの規制はありますが、昔に比べると自由に髪型を変えれるいい時代です。
特に!
女性はいろいろなスタイルに自由自在にできます。
こんな時代こそ!
いろんなヘアスタイルに挑戦して似合うを見つけていただきたいものです。

今日もお客様の素敵な一面を引き出せるよう頑張ります!

春です。
イメチェンしてみませんか?

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1

 


PRIDE 今週のお花

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今回は島が担当しています。
今月は本当に雨の日が多いですね。

でも♪ようやく晴れ間が続きそうな今週の予報です。
今日はお花屋さんへ向かう時からテーマを決めていました!

《グリーンを取り入れた爽やかなイメージ》で☆

まず最初に選んだのが手前にある黄緑色の『モルセラ』です。これはお花なのか葉っぱなのかよくわからないところに興味を持ちました。
PRIDE初登場かも?なので調べてみました。

原産国は西アジアやシリア。シソ科です。

葉はふちにゆるいギザギザがある円形で、茎の断面は四角形です。

淡緑色の大きながくに包まれるように小さな白い花をつけます。がくは円形の盃状でおおよそ直径3cmで花よりもこちらの方が花だと勘違いしそうです。

今は白いお花は咲いていないのですが、咲いたらこんな感じです。


そして白い花を咲かせた『デンファレ  〜シンガポールホワイト〜』

こちらは長持ちが期待できそうです。
そしてコンフィティという『バラ』です。淡い黄色にに朱色の縁取りなのはとても存在感があります。
今日から暖かい日が続きそうなので、週末あたりにはバラがもう少し開き華やかになりそうです。

皆様のご来店を心よりお待ちしています♪

 

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


抹茶♡

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

ずっと気になっていたパブロの抹茶のチーズケーキをやっと食べることができました♡
  

抹茶のほろ苦さとチーズケーキの絶妙なバランスがとっても好きです(*´╰╯`๓)♬
生地がとろっとしていてその中からなんと、白玉と小豆が!!
抹茶との相性もとってもいい感じです♡
7月までやってるそうなので興味のある方は是非!
抹茶の季節!とっても嬉しいですねー♪
海外の方に抹茶がとても人気で買っていく方も多いそうです!
確かに私の前にもたくさん海外の方が並んでいらっしゃいました。
あと今!コンビニでパブロのアイスも販売が始まったそうです!
去年の12月にも出ていましたがリニューアルして新たに出たそうです!
  

美味しそうですね!
チーズクリームミルフィーユも魅力的です!
  

新作なものに目が惹かれる足立でした(笑)

頑張ってます!

阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDE女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログ配信中です。

今日は弘中です( ¨̮ )

 

第二回目のカット講習に行って参りました。

前回の宿題のチェックを1人1人して頂いて、顔周りの長さの所を一部切りすぎていたことを注意されました。
そしてまた違うウィッグで前回の続きで1スタイル完成させていく という流れでした。
が 前回 時間を大幅に押したからか、進むスピードが早くて いや 私の作業が遅いのでしょう、説明を聞いて カットして というながれが 毎回細切れに丁寧に説明をしてくださりながら進めていくので わかりやすいのですが やりながら考え過ぎているのか ウィッグの片側を完成させるだけで目一杯になっていました。
焦って切らなくていいところを切ってしまったりもして 何度か先生を呼んで教えて頂きました。
頭で理解はしているのに 切っていくと
あれ!?となったりすると 一気に頭の中がぐちゃぐちゃになってしまうのを 落ち着いて 工程を戻していくようにはしているのですが、原因を自分で突き止める時間がかかるんですよね。
先生は淡々と綺麗にカットをしていっていて簡単そうに見えるのに…(笑)
同じ机でしていた女性の方とどんなレッスンをしているか 等のお話をしたりできたので
それはわたしも実践しようと思いました。
こういった情報交換をできるのは 講習に参加すると、とてもいい刺激です!
また何度も切って 理解を深めて 早く切れるように 頑張りたいと思います。
   

 

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1


鏡を見るほど美しく…

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

 

皆さんは1日に何回くらい鏡を見ますか?

国によって違いがあるようですが、日本人の平均は3〜4回だそうです。男性よりも女性の方がやや多めの平均のようです。

鏡を見る回数と美しさは比例すると聞いたことがあります。

美しい人ほど鏡を見るのか、それとも鏡を見るから美しくなるのか?

私、島は後者ではと思っています。

人は鏡を見る時は無意識にいい顔を作っています。顔だけではなくヘアスタイルも手直しします。鏡が大きくなるほど姿勢や立ち姿、合わせ鏡なら後ろ姿にも気をつけるようになり、容姿はもちろんその人の振る舞いまでもが変化するのではということです。

鏡を見るたびに自分のいい顔がインプットされていくと同時に〈どうすれば美しく見えるのか〉を意識することの積み重ねになっていると思います。

美容師はお客様を綺麗にする裏方でありますが、美にはこだわりを持って常にシャキッとしていたいもの。

PRIDEでは新入生が入ると、開店前と後にとにかく鏡を見るように勧めます。

自分の現状を知り自己意識を高めるためです。

1年後明らかにデコルテラインが美しくなったのは弘中です。

その立ち姿が形状記憶されるまでの意識と努力で《すっきり》を手にいれたのです。

PRIDEのお客様にはさらに美しくなったお姿を映して頂けますようにと、エントランスにも素敵な鏡がございます♪

大胆なアールフレームがとても重厚でクラシックなイメージを持つ大型ミラーです。

モダンデザインの巨匠と呼ばれたフィリップ  スタルクのデザインの優美な鏡『カドレ』は、全面ガラスで、フレームは厚さ6mmのミラーガラスで出来ています。フレーム部分にまで光が映り込み美しく輝きます。

世界の著名な施設で多数使用されるロングセラーのデザインミラー。

彫刻のような存在感『カドレ CAADRE』はフランス語で額縁の意味です。

こちらのカドレに素敵なお姿を映して最高の気分でPRIDEをご出発くださいね♪

 

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+ https://plus.google.com/+E-cosmetic1