スタミナつけよう!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です

今日は住まいのご近所さんの名店紹介です。

志津可さんは店名にも有るように江戸流鰻料理のお店です。

関西と江戸流との違いはご存知ですか?
関西は普通の魚同様にお腹から捌くのですが、江戸では切腹を連想ささせる為背中から捌くことが大きな違いです。
また、捌いた鰻を白焼きしてこからもう1度蒸すことです。
この事で、口に入れたときに本当に柔らかく美味しく頂きました。


そして何よりくさくないということ。

それもそのはずこだわって立て場と呼ばれる水槽のようなもので2〜3日おいて身を引き締めてから調理していくようです。

なるほど美味しさの秘密がわかった気がしました。
そもそも土用の丑の日とは何でしょうか?
土用とは四立(立春、立夏、立秋、立冬)の前約18日間の事です。

その期間の内丑の日となる日を土用の丑の日となる為、1年で2回来る年も有るのです。
そもそも江戸時代に本日丑の日と張り紙をする事を平賀源内が発案し、鰻が大繁盛したそうです。
また、丑の日にちなんでウから始まる食べ物を食べると夏負けしないという風習があったそうです。
それにより、土用の丑の日は定着していったそうです。
いつの時代も食べる日などが決まると食べたくなるものなのでしょうか。

美味しいお店志津可のご紹介でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


趣味〜♪

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

最近、新たな趣味を見つけました!
それはというと…手作りピアスを作り始めたのです!


まだ簡単なモノしか作っていません(笑)

たまにお店で「デザインは好きだけどこれだけ取りたい!」とか「もう少し増やそうかな」とか思った時に自分で真似して作っています(o´罒`o)ニヒヒ♡

どんなデザインにしようか…とか色はどうしようかと悩んでいるとお店に何時間でも入り浸ってしまいます(笑)


モノとモノをつなぐものでも種類が3つ以上あったり色も様々なので迷ってしまうのです。

大きさも様々なモノがあるので周りとのバランスを取りながらするのも楽しいですね♪

まだ始めたばかりなのでモノは少ないですがこれから難しいのにも挑戦しようと思います!!
足立でした!

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ついに!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログ配信中に、です!
ルクアイーレにあります

エッグベネディクトで人気のサラベスに行ってきました!

時間は16:00頃だったからか

すぐにお店に入れました!!
絶対に行ったらもちろん エッグベネディクトを食べよう!と決めていたのですが

甘い物が食べたい気分だった私は

迷いに迷った挙句

フレンチトーストにしました(笑)

フレンチトーストも気になってはいたんです(笑)

美味しかったです✧

4枚切りトースト2枚分程の分厚さでしたが

ぺろっと食べちゃえました( ¨̮ )
そしてテイクアウトが出来るので、

ニューヨークチーズケーキを 母に買って帰ったのですが 一口もらったのですが、

これがとっても美味しかったんです!

程よいレモン風味と 私の好きなタルトになっていて こちらおすすめです!


次はもちろんエッグベネディクトを食べようと思いますヽ(‘ ∇‘ )ノ笑
弘中でした♪

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


メロンケーキ☆

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
以前から気になっていましたFOUNDRY(ファウンドリー)というスイーツのお店。

フルーツの収穫時期や食べ頃に合わせたケーキが並んでいます。

今年の4月頃、梅田阪急にも店舗が入りましたが、今回はイートインスペースのあるあべのハルカス近鉄本店B1Fでいただくことにしました。

こちらは旬のフルーツを使った見た目も綺麗なケーキがショーケースに並んでいます。夕方だったので、奥にあるイートインスペースもそれほど混雑は無かったです。

半セルフサービスのようで、小さめのテーブルが並んでいます。ケーキの見た目も価格もゴージャス☆なのでゆったりした椅子にでも座って頂きたい気分ですが、ここはデパ地下。“今食べたい❗️”を叶えてくれるのはありがたい事です。

私はメロンのショートケーキとコーヒーをオーダーし座席に着くとテーブルまで持って来てくれました。

フルーツのケーキは数種類ありましたが、迷わずにオーダーした大好きなメロンのケーキ♪

大きくカットされたメロンが美味しかったです!

こちらは『グラマシーニューヨーク』や『キースマンハッタン』などを展開する《プレジィール》の系列店のようです。

これまで、メロンのケーキが食べたくなったらハーブスに行っていましたので、このメロンケーキも新たな候補のひとつになりました♪
またいろんなフルーツのケーキを食べてみようと思っています☆
島でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今回は バラ尽くしにしてみました!

良く考えたら 意外と私自身が今までバラを選んでなかったことに気づきました。
ピンクのバラ

ロジータベンテラ 温かい心
スプレーバラ

アメジスト 愛らしい
紫のバラ

シルバー 新鮮
と言う花言葉でした!
三種類のバラを活けて気付いたのは

トゲの大きさや鋭利さの違いでした。

ピンクのロジータベンテラのトゲが 1番痛かったです。

スプレーバラは そうでもないんですよね( ¨̮ )
今更ながら バラの魅力がわかった気がした 弘中でした。

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


こっそりと。

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です
先月、こっそりと受験しましたヘアケアマイスタープライマリーコースに合格しました後藤です。
久々の試験勉強に必死になって、受験後落ちたな…。

と思っていましたので、本当に嬉しかったですし、一安心です。
ヘアケアについての勉強ですが、その中から、今日はPHのお話です。
PHとはアルカリ性、酸性といった水溶性の性質を測る物差しのようなものです。

PHは0~14まで値があり真ん中は中性。酸味の代表のレモンはPH2~3で酸性。

石けん水はPH9~10でアルカリ性です。

髪の毛はPH4.5~5.5が等電帯。

酸性に傾くとキューティクルが閉じてアルカリ性に傾くとキューティクルが開きます。

水道水はPH7~8なので髪の毛は水で濡らすだけでもアルカリに傾き、膨潤します。

お薬で酸性のものはヘアマニキュア、酸性ヘアカラー。

アルカリ性はパーマ液、カラー剤、ブリーチ剤などです。

一般では、酸性はレモンやビール

中性近くはコーヒー。

アルカリ性は海水や石けん水などです。
次回受けるミドルは元素記号が沢山登場します。

美容師の仕事は意外に理系の知識が必要です。
学生の時、大人になっても使わないであろう勉強いっぱいしてきましたよね。

OLさんのお仕事は元素記号も使わない知識の一つだと思うのですが、美容学校で初めて元素記号について勉強していては2年では終わりません。

数学の方程式も理科の法則も何処かで仕事で必要な職業の方がいらっしゃると思えば面白いですね。

中学2年生の甥っ子に話してみまーす。
秋に試験がありますが、来年でいいかなって言ったらダメです。と叱られたので、今年もう1度勉強する必要がありそうです。

お客様も沢山資料を持ち込んで頑張っていらっしゃいます。

私も負けずに挑戦しようかなー。笑

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ポムポムプリン♡

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
今話題のポムポムプリンカフェに行って来ました♡

一号店は東京の原宿に!

二号店はなんと梅田の阪急3番街にできたんです!

  
外観から可愛さが伝わってきます♪

お客様から長蛇の列と聞いて、どうかなーと行ってみると「5組しかならんでなーい!」と思い早速並びました(笑)
お店に入ってみるとまずポムポムプリンがお出迎えしてくれます!

  

そしてお席に案内してもらうとイスまでポムポムプリンのデザイン♡

メニューを見てみると全部食べたくなってきますね(笑)

  
関西限定として、たこ焼きチョコレートフォンデュもありましたが私はまろやかビーフストロガノフを頂きました♪

  
友人はキャラメルプリンラテを頼んでいました。

  
可愛くて食べれないと言いながらも美味しく頂きました(笑)

顔も帽子もリアルに再現されていました!

ところでポムポムプリンは何の動物だと思いますか?プリンの妖精…

  
実はポムポムプリンはゴールデンレトリバーの男の子なんです!

とてもびっくりしました(笑)

また行きたいと思う足立でした!

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


カラーについて

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログ配信中に、です!

今日は弘中です!

早速ですが、これ何かわかりますか?
これは次のカラーの講習で出ていた宿題なのですが、1番下の青が原色で 白 グレー 黒を混ぜていったときの明度 彩度の色の差を表したものです。

この微妙な差を水彩絵の具で作り出すのが難しかったのですが、頭ではわかっていたはずなのですが実際に作ってみて 構造が改めて頭に整理されて入った気がしています。
この色を使って 髪に反映させたときに、髪にもともとある色素のことも考えながら したいお色にもっていくのですが いろんな組み合わせのレシピを知っている方が 断然お客様に満足していただけるお色が出せますよね!

お洋服でも 微妙な色の差で 気に入ったり そうでなかったりがあるように、髪色も絶妙なラインを狙いたいと思うと思うんです。
先輩方を見習いながら 私も もっとカラーについても 勉強していこうと思います!

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


シザー☆

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
私たち美容師がカットの時に使っているシザー(ハサミ)について、お客様から『ハサミは自分の持ち物ですか?』とたまに質問されます。
はい。そうなんです。スタイリストは皆、それぞれに使いやすさや大きさ、手に馴染むものを慎重に探し選んでおります。

普通のハサミと違って磨耗や薬液にも耐える特殊な素材で作られていて、切れ味もかなり鋭いです。
手持ちの美容道具の中ではダントツに思い入れがあるシザーなのです。
シザーメーカーはたくさんありますが、何を基準に選んでいるのか、少しご紹介させていただきます。

シザーはハンドルと刃とで成り立っています。
まずは刄の違い。ハサミの刄の種類は大きく分けて3種類。
切り口がパツンと切れるベーシックな《カットシザー》。ブラントシザーともいい主に髪型のベースを作わる時に使います。
もうひとつは髪の毛の量を軽くする時に使う(セニングシザー》
刃がくし状になっているすきバサミの事です。

そして髪を薄く削ぐように切り動きを出すために使う《スライド》
筆のような先の細い毛束感が作れます。

次に大きさ(刄の長さが〈インチ〉で表されます)。これは自分の手の大きさに合わせることと、切る用途によっても少し大きさを変えることがあります。直線的に長さを切る目的ならやや長めに、毛量調整や細かい細工をするのが目的ならやや短めサイズを選んでいます。
あとはハンドルの型です。指を通す穴の並びが3タイプあります。

シンメトリー(メガネ型)
ネジからハンドルに向けて二等辺三角形になっていて、バランスが良く安定したカットワークができます。

オフセット(クレーン型)

親指の位置がネジよりにあり、開閉が楽です。

3D型
親指部分が立体的になっています。

しっかり指にフィットし、あらゆる角度の動きにも対応できます。


あとは手触り。これはメーカーによってさまざまなので、まさに好みです。

自分の好みを全て兼ね備え、手にしっくりとくるものが、見つかったときは買い!です♪なかなかめぐり合えないので数年に一丁ずつ買い足す感じです。

大切に使えば愛着も湧き一生モノになります。
またステキなシザーとの出会いに期待する島でした。

 

aceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


旭山動物園。

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です
先日連休を使って北海道へ行ってきました。
目的は初旭山動物園です。

 噂には聞いていましたが、動物園がそんなに人気なの?と思っていました。
行ってペンギンの行進と水中トンネルで一気にテンションが上がってしまいました!
ペンギンは陸ではあんなにヨチヨチ歩きなのに水中に入ると物凄いスピードで泳いでいきます。

  1.  


また、ゴマフアザラシもまっすぐ縦長のトンネルの中を泳いでくる姿を360度どこからでも見ることが出来ます。
そしてメインはホッキョクグマです。
 ちょうどご飯の時間に遭遇できて丘の上から飼育員の方が魚を投げ入れる姿を大きな水槽から見ることが出来ました。

ちょうど水槽に足の裏をぺたんとくっつけて遊んでいるところを真正面から凝視することができました!

かなり大きいの肉球がらたまらなく可愛かったです。
レッサーパンダやフクロウにワシにきりん。

カバにチンパンジー。


猛獣たちは夜行性というのと、少し暑くてダウン気味でした。
本来であればもっとゆっくりと見たいところでしたが、何と言っても1泊2日の旅。


足早に美瑛町白金にある青い池に行ってきました。


十勝岳の火山泥流災害の対策のために作られた堰堤の1つに水がたまったもので偶発的に人造池になったそうです。
今は夜のライトアップなどもしているようで幻想的な雰囲気が雰囲気でした。
そのほか、場外市場や定山渓にいって二見吊橋を渡ってきました。


マイナスイオンがいっぱい感じられて温泉でゆっくりとくつろぐ事もできました。

もっと沢山食べたかったし、飲みたかったけれどなかなか食べれないものです。

もう一日あったらなと思いながらも充実した旅でした〜。

美瑛のお土産で大人気パン

お客様s様に教えて頂けなかったら知らなかった事でしょう。

コーンパンです。

コーン大好きな私にとってとても贅沢なパンでした。

みなさんも行かれた時は是非ー。

もっと沢山食べたかったし、飲みたかったけれどなかなか食べれないものです。


もう一日あったらなと思いながらも充実した旅でした〜。

旭山動物園是非いってみてください!

久々旅行記後藤でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1