カット講習!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

第4回カット講習に行ってまいりました!

今回のスタイルは 何度も切ったことのあるスタイルでした!

ですが 切り方が少し違っていたので やり方のバリエーションが増えて嬉しいです( ¨̮ )

作っていくものの形が定まっていると とても進めていきやすいですね。

スタイルのバランスの良いレイヤーの比率などの決め方や 乾かした後 レイヤーを入れていくなどが違ったのですが、ついていけたのでよかったです。

わかっているのとできるのとはまた違うのですが 頭で整理しながら進めていけるので 混乱なくできて良かったです。

次はちょっと難しそうなショートのスタイルなので ますます気合いを入れて頑張ろうと思います!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


茶の湯セミナーへ♪

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
去年参加した美容師向けの『茶の湯セミナー』に再び行ってきました。
講習会場は、京都三条にある『ちおん舎』。

400年以上続くお茶室のある京町家です。
いつもは街中のビルの中にあるスタジオで講習を受けることが多いのですが、それとは全く違った雰囲気です。
白い靴下に履き替えて、畳の部屋で正座をしての座学から始まります。

茶道は、人と人との関わりを大切にする『もてなしの文化』。

茶道の作法は、心づくしのもてなしに対して感謝や他のお客さまへの気配りを自然を表したものだそうです。

作法を身に付けることでより深く心を通わすことができるようですね。
もてなす側は少しでもお茶をおいしく召し上がってもらえるよう、お茶会の目的や季節に合わせて道具やお花、お菓子などを用意するだけでなく、部屋の温度、光の調整などあらゆるものに気を配り、五感の全てで心地よく感じられるようにお茶席を整えます。これはまさにホスピタリティですね。

それから実技です。

正座の仕方

お辞儀の仕方

主菓子の頂き方

薄茶の点て方と頂き方

お茶碗の拝見の仕方

立ち方

歩き方

訪問時の履物の脱ぎ方
を教わります。

私の場合、1年ぶりのおさらいのようですが、頭では覚えていても、動きはほとんど身についていません(汗)…あたりまえですが…
正しい正座の仕方と、主菓子の頂き方は覚えていました。(笑)

後半はお茶会体験に移ります。
続きは次回へ…♪

島でした。


 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今回は足立が担当させていただきました!
今回のお花はクルクマ、リンドウ、入才、ひまわりを選びました〜♪

クルクマ(フーディンプリンセス)は小さくて可愛いお花ですがホントのお花は苞の中にこっそりと隠れています!


リンドウ(ピエール)は、「正義」「誠実」「貞節」など、青紫の色の持つイメージを象徴した花言葉だそうです。

根が、「熊の胆」よりも苦いことから、「竜の胆」の意味で、この名前になったとされています!

真ん中の黄色いお花はひまわり(旭)です。

名前はひまわりでもひまわりではないんだそうです(笑)

スプレータイプの可愛いお花がたくさんついています✩
今回葉っぱは入才を選んでみました!

縦に長くて扱いやすいので、丸めたりと、自分の好きな形に変えることもできます(灬ºωº灬)♩
何度か使ったことがあるお花もありますが、やっぱり魅力的ですよね!
日々暑い日が続きますが、お体にお気をつけてくださいませ(*˘︶˘*).。.:*♡

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


夏!!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
時期的にもでしょうが最近カキ氷がはやってきています!

パンケーキ屋さんでも出していたり タリーズコーヒーやミスドからも出てきているので気になってはいたのですが お客様から教えて頂いた 福島の「出入り橋 きんつば」というお店に行ってきました!

ちょうど福島で講習があったのでその帰り道にあったのです!
きんつば屋さんということで 金時をおすすめされていたので 氷ミルク金時を頂きました!

カキ氷はいつも いちご練乳を選んでしまうので 初めて食べたのですが

めっちゃ美味しかったです!

金時が中に隠れていたので それをうまく崩しながら食べるのが難しかったのですが 楽しかったです(笑)


カキ氷と言えば 私は海水浴に行った先の海の家や夏祭りに食べるくらいだったので お店でカキ氷を席にちゃんと座って食べるのはなんとなく不思議な感じがしましたが なかなか良いですね♪

夏だな~と改めて感じながら

まったりできました!
出入り橋 きんつば屋!

おすすめです✧

日曜と祝日が休みなことと 営業時間が10:00~19:00なので 少し早めなので注意してくださいね( ¨̮ )

弘中でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


甲子園

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
またまた甲子園に野球を見に行って来ました♪


今回 は試合を見るだけではなく、もう一つ目的がありました!
それは、甲子園を回るスタジアムツアーに参加してきました✩

ツアーガイドさんが解説をしてくださり、普段の野球観戦では見ることができない阪神甲子園球場の裏側を見学できるツアーです。

選手が使っているブルペンやベンチ、コースによっては、練習を見学することもできるんだそうです。

 

私が行った日には、まず3塁側のブルペンを上から見ました!試合がない日だったらなんと中にも入れるそうです。

ブルペンは球場と全く同じに再現されているそうです。

次にインタビュースペースへ行きました。よく高校野球の試合後、監督と選手がインタビューを受けるところです。

ここで甲子園の歴史を聞いたり写真を撮ったりしました♪

それから3塁側のベンチに~♡

ベンチの裏側を見たりベンチで写真を撮ったりしました(灬ºωº灬)♩


範囲は決められていますが、グラウンドにも入りました。

そこにいるだけでワクワクしてみんなではしゃぎながら写真を撮りました(笑)
それからスタンドに行ってうろちょろしていると阪神のコーチの方が偶然通られて一緒に写真を撮っていただ来ました(o´罒`o)ニヒヒ♡
その後は、甲子園記念館に行って高校野球、またプロ野球の歴史を学んできました!

過去の映像、昔使っていた掲示板の名前の板を見たりと楽しすぎますね♪

 ツアーは50分間で後の記念館は好きなだけいることが出来ます!

試合が始まってから、今さっきいったところで試合をしててなんかなんだか不思議な感じがしました(笑)でもまた違う感覚で試合を観戦できてたのしかったです。

来週からはいよいよ高校野球が始まります!今年は100年記念です!


見に行かなきゃですね♪

足立でした

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です
今日は一千年の伝統を誇る日本屈指のお祭り。

天神祭ですね。
ご近所さんなのですが、日程がいつも7月24日25日と決まっているのでその日が休日と重なれば見れるというそんな感じの関わり方でしかなかったのですが、昨日、朝にこんな風景を見ました。

獅子舞がお店に一軒ずつまわっているではありませんか!
 それも、よく見ると若い子ばかり!

さすが、大阪のお祭りは違いますね〜。

25日の本宮の夜は、大川に多くの船が行き交う船渡御が行われ、奉納花日があるのですが、6月の下旬から約一ヶ月にいろいろな行事が行われます。
いつも人気のギャル神輿も、実は全国から応募者が来ていることをご存じでしたか?

きちんとしたオーディションを受けて合格した人のみ参加できるという、もはや全国レベル。

これには少しびっくりしました。
今年は新しく選ばすに今までの歴代の方々が担いだようですね。
目玉はやっぱり4キロを3000人の行列がみれる陸渡御でしょうか。
これは大阪府知事、大阪市長などの順番も記載されているので橋下さんも参加されるのでしょう。
老い松通りからアメリカ領事館を通り、川沿いに行列を初めて見たときはとっても大掛かりなお祭りの全貌を見たようで三大祭りと言う事を改めて知りました。
ただ、住民はちょっと大変です。

なんせ3000人もの行列。

家に帰るのもままなりません。

自転車などは迂回して迂回してようやく近くまで行き、強引に横切らないと家には帰れません。
しかも商店街には屋台がずらり。

さすがに商店街のお店が屋台を出すとあって普通の屋台より豪華で美味しいのです。
今日もとても暑くまさしく祭り日和。

朝からハッピを着た人達にすれ違いました。

仕事で間に合うか間に合わないかといったところですが、皆さんも出かけてみてはいかがでしょうか?
毎年テレビ中継もあるようですね。

私は反対に中継を見たことないので、こちらを今年はチェックしてみたいと思います。
後藤の報告でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ドライヤーで艶髮に♪

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
島です。毎日暑いですね。

この季節、みなさんはシャンプーの後、髪をどのように乾かしていますか?

きちんとドライヤーで乾かしていますか?
自然乾燥や、夏は扇風機という方がたまにいらっしゃいますが、これは頭皮のかゆみやベタつきの原因になります。
ドライヤーの時間を短縮するためにも、タオルでしっかりと水分を取ったら強めの風で(温風 )えりあしから乾かしていきましょう。

頭皮と髪の根元が乾くようにまんべんなく風を送ります。毛先は余熱で自然に乾いていきます。
頭皮に水分が残ったままにしておくと体温によって雑菌が繁殖しやすくなります。
そして、ドライヤーで乾かすと髪に艶がでるのに、扇風機で乾かすと髪がパサパサになるのはどうしてでしょう。。

それは、髪のキューティクルは濡れている時は開いており、乾くと閉じています。

どうやって乾いたかが重要になります。

ドライヤーの温風だと、熱の力でキューティクルが整列しながら閉じていきますので艶髮になりやすく、

扇風機など冷風のみで乾かすとキューティクルが整列しないままなのでパサついた仕上がりになりやすいのです。
温風で乾かしたあと、冷風に切り替えるときちんとツヤツヤの髮に仕上がりますので、夏でもドライヤーを使いましょうね♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今回は花びらの多いバラに惹かれて淡いお色に仕上げました( ¨̮ )

ぱっと見で トルコキキョウかなと思うくらいの重なりです。

モルセラ 永遠の感謝

スプレーバラ

ビンテージコーラル 高貴な人

ミントティ あなたを尊敬
お花の種類の名前がとてもぴったりで可愛いです♡

一週間綺麗に咲き続けられるようにお手入れもこまめにしていこうと思います!

今週のお花は弘中が担当しました。


美容の専門誌

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です
最近今までの美容雑誌を整理しようとしたら思いの外沢山あったのでびっくりしました。

10年前の物など時代を感じます。

美容雑誌も沢山ありまして、美容学生時代に初めて購入したTOMOTOMOは読んでいるだけで美容の業界に足を踏み込んだのだなと思ったほどです。
TOMOTOMOは学生から若手向きの雑誌です。

ジャンプー、ブロー、カラーリング、パーマ、接客などなど基本に忠実な内容なのである程度出来るようになってからももう1度基本に戻りたいときによく見ていました。


marcelはパーマ、カラーなど、薬剤ケミカルに特化した本でした。

カット方法が主流の中、薬材の選定、使いこなし、パーマの巻き方等を沢山学びました。

特に購読中の好きなコーナーは海外の美容室の紹介です。

特にヨーロッパの方では美容師はアーティストとして認められています。
日本のようにお店が集客をして実力を必ずつけてくれるなど何もない海外では、シャンプーマンのまま、美容人生をを終え方もいらっしゃるくらいこの職は1人前になるには難しい職業です。その美容室の内装や美容師の服装など違った角度から客観的に見れてとても楽しみなコーナーでした。
しんびようは王道の雑誌。

カリスマと呼ばれる美容師や質の高い仕事をしていく上で必要となる知識や考え方など、専門情報の中でも高品質な位置づけです。
PREPPYは比較的新しい雑誌です。

お客様目線に近く、最新の旬とセンスがいっぱいの本です。
BOBやヘアモード、美容と経営など月刊誌だけでも数々あるのですが、その後の処分に困るのです…。
今でも10年前の物と比較することで発売当初は新しいと思ったものが、古く感じる。

また、時間が経っても変わらなかったり。

見直すことで新たな発見をするといいつつ、捨てれなかったのは明らかに私の性格ですね。
意を決して今回は処分を考えていますが、またこれをじっくり読み直すのも楽しみだな…。

そんな風に思っている今日この頃。

いつになったら片づくのでしょうか…。
本は新しい発見を与えてくれます。

最近は紀伊国屋のように大きな書店でも発売しているほどです。
機会があれば是非手に取ってみてください〜。

1冊1200〜1500円。

今までいくらかかったのだろうと思うと怖くなるので計算するのやめておきます(笑)

後藤でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ルイボスティー

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
ルイボスティーご存知ですか?

私が最近はまっている飲み物です(笑)


ちょっと癖があって飲みにくい方もいらっしゃると思います!
ルイボスティーは南アフリカ生まれのお茶でたくさんの鉱物が含まれる一部の地方でしか育だたないそうです。なので 日本では栽培ができません!ルイボスティーには人間の体内の老化の原因とされている「余分な活性酸素」を除去できる「酵素」がタップリと含まれているそうです。 この酵素が今、大注目されているルイボスティーの人気の秘密なのです(灬ºωº灬)♩
アンチエイジング効果や便秘にも効くそうです!
またルイボスティーを飲み続けているとお肌の調子も良くなってくるそうです♪
また、飲み物としてではなくお料理にも使えるそうです!

カレーやお粥、お米を炊くときやお味噌汁にも使えるそうです。

お肉やお魚を調理する前に数時間ルイボスティーに付けておくと臭みを取ることができるそうです。
抜け毛の防止もしてくれるそうなので気になる方は是非とも飲んでみてください!

足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1