PRIDE 今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今日は弘中が担当しました✧
すっかり肌寒くなってきましたので
秋っぽくしました〜( ¨̮ )


花言葉
秋明菊 忍耐
トルコキキョウ ロジーナブルー
よい語らい 優美
です!
白い方の秋明菊(シュウメイギク)は、秋にキクに似た明るい花を咲かせることから名付けられたそうですが、実際にはキク科ではなく、キンポウゲ科の植物のようです。
シュウメイギクはとくに京都市北部の貴船に多く見られることから貴船菊(キブネギク)の別名もあるそうです。
シュウメイギクはアネモネの仲間(イチリンソウ属)で、中国が原産で日本へは古い時代に渡来し、各地に帰化しているそうです。英語では「Japanese anemone(日本のアネモネ)」と呼ばれているみたいです!

紫の方のトルコキキョウの「ロジーナ」シリーズのなかの『ブルー』は、切り花を代表する品目であるバラでは実現することが難しかったブルーの花色を、バラ咲きのトルコギキョウで実現したことで2003年の発売当初から注目されてきたようです。英語で「Blue rose(青いバラ)」は「ありえないもの」を意味しますが、トルコギキョウでその「Blue rose」を表現することに成功したので、品種名の「ロジーナ」(ROSINA)はイタリア語でバラを意味する「ローザ」から転じて女性の愛称として使われている言葉に由来しているようです。
お花も奥深いですよね

毎回少しずつですが勉強になりますね( ¨̮ )

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


綿あめ♡♡

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
久々に綿あめを食べましたー!
綿あめと言ったらこの綿あめではありません!(笑)

ななななんと、顔の大きさよりも大きくてカラフルな綿あめなんです(゚O゚)!!


いろんな色があって可愛いですね♡

早く食べないと溶けてきちゃうので食べるのに必死です(笑)

この綿あめがあるのは心斎橋のアメリカ村にある「totti candy factory」です!

ここは世界中から集められた約50種のお菓子を1gあたり4.5円で販売しています。90種以上があって週替わりでランダムで色んなお菓子が登場するそうです(笑)なので何回か行っても前回とは違うお菓子に出会えるかもですね♪

店内は白とピンクで統一されてて可愛いです♪


店内には綿あめやお菓子の他にロリポップケーキもあります!ひとつひとつが手作りで食べるのがもったいないくらいですね!(笑)


お店に徐々に近づいていくと綿あめを持ってるひとが多いですね!
一号店は東京の原宿にあるそうです(^^)
ぜひ南の方に行かれる時があったら食べて見てください✩

足立でした♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


梅田情報!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

弘中です!

すっかり秋らしくなってきましたね( ¨̮ )

秋冬のお買い物をやっとする気になれる気候になりました(笑)

梅田でお買い物をされる方も多いと思いますので そのついでにふらっと寄れる情報です✧
阪急で10/12まで

懐かしいピーナッツバックの復刻版が売られているそうです。


ピーナッツバック すごく懐かしく感じます✧わたしも高校生の時に体操服入れに使っていました。この定番は関西だけなのでしょうか? ファミリアのバックだったりと サブバックに使われていた方も多いと思います。チラッと見に行かれてみてはいかがでしょうか。
もひとつ阪急情報!

屋上のところで、ビアガーデンマルシェが緑に囲まれた屋上庭園で、美味しいお料理とお酒、さらにスイーツや音楽まで楽しめるそうなんです!


“世界のマルシェ”がテーマで、4月~6月はオリエンタルマルシェ、7月~8月はカリフォルニアマルシェ、9月~10月はヨーロピアンマルシェが予定されているそうで17:00〜22:00だそうなので 少し肌寒い時期かとは思いますが 外で気持ちよさそうです!空気も澄んできているので夜 空の星も見えたりするのかな など考えると 行きたくなってきます(笑)

PRIDE帰りに一杯などいかがでしょうか(笑)お買い物して PRIDEで綺麗になって ご飯を食べに行く という楽しい休日プランです(笑)

是非是非梅田にいらしてくださいね〜♡

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


デメルのクッキー♪

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。



こちらの素敵な箱♪

いただき物のデメルのクッキー詰め合わせです。
デメルといえばウイーン王室御用達、チョコレートの名店ですね。
クッキーがあるとは知りませんでした。

どれから食べようか迷う〜(*^^*)
サクッと上品な甘さで、1種類ずつ順番に食べていくのが楽しいです。
バターの風味がいい感じ♡

チョコクッキーにナッツのスライスが入っている物が1番好みでした☆

デメルのブランドマークはハプスブルク家と同じ紋章だとか。気になりましたので調べてみました。

ときのヨーロッパでは当時貴重な砂糖を使ったお菓子を皇帝やその家族、王侯貴族らのために作る『ツッカーベッカー』と呼ばれる菓子職人がいたそうです。そのうちの1人が王宮劇場前にロココ様式の店を開いたのが始まりだそうです。

1786年ハプスブルク家ゆかりの地で生まれたカフェ・コンディトライ『デメル』。

王宮劇場に寄り添うように時代を刻んできた…ということです。

 

ハプスブルク家の皇帝フランツ・ヨーゼフ一世もデメルの《お菓子ファン》であり、その妻である王妃エリザベートがフランツ・ヨーゼフ一世の誕生日にプレゼントしたのがデメルのイチゴジャムであったと記録されているそうです。
200年以上も前からデメルがあったとは。。

クッキーからヨーロッパの歴史が垣間見えた…とは大袈裟ですが(笑)
優雅に味わいながらいただいた島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


トレンドpart2

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です
以前今季のテイストのお話をしたと思いますが、調べていくうちにもっと明確に今季を象徴するものがありました。
それはツイードです。

いろんなブランドに使用されており、色とりどりのツイードが沢山です。

特にシャネルのコレクションでは柄もデザインも違ってさすがでした。


いろいろ勉強しているのですが、今回難しいなと感じたものが、注目の柄のダマスク模様とアラベスクなどの特定をする事です。
ダマスク模様とは12世紀にダマスカスで発案され、古くからヨーロッパ貴族に親しまれていたダマスク織。

今季ははこの織物に見られる波状の模様が注目です。
 アラベスク

人気の幾何学模様はモスクのモザイクスタイルに見られるアラベスク調から、円や三角をモチーフにしたクリムト風まで。


一つずつ見ていくとあれ?

どれかな…。

何てことがしばしば。

まだまだ勉強が必要です。
ファッショントレンドには

生地

ディティール

アイテムなどが重なって様々なデザインが成り立っています。
私が今季気になるのはヴィクトリアンブラウスとカフスシャツ。
  そして、パフスリーブ。

少し甘々な感じですが、春夏までのスポーツカジュアル路線からぐっと女性らしいフェミニンモードにシフトしている所がいいですね!
私服はフェミニンが好きなのですが肩幅があるからどうしても華奢にはならない体型の私。
こんなお洋服似合ったらなー何て思いながらチェックしていました。
っと、チェック柄も今季は人気なようです。笑

宿題に追われながらではありますが、最後まで完成したらお店に置いて展示できるものができるように頑張ります。

今は洋書ではなく日本の雑誌でお勉強中です。


また、新たな発見をしたらお知らせしますね。

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


名古屋へ〜

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
この前のお休みに名古屋まで行ってまいりました(^^)

何をしに行ったかというと、中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツの試合を観戦しに行ってきました♪


ということでナゴヤドームに到着です!

ついた時間は11時前でしたがとってもすごい人でした!

お腹が減っていたのでまずは腹ごしらえで中日ドラゴンズの球団のキャラクターであるドアラのカフェに行くことにー!


お店の前から店内までドアラだらけ(笑)でも可愛いですね♪

パスタからホットケーキ、飲み物にまでドアラがいっぱいで可愛いですね♪


  
お店を出てからアップの様子を見て〜いよいよ試合開始です!

今回の席はまさかの応援団の真後ろ…(笑)応援にも熱が入りますね!!


試合の途中で知ったのですが、この日は元巨人の選手で中日ドラゴンズの選手である小笠原選手の引退試合ということを知りました!

私も小さい頃から見ていた小笠原選手の引退試合が見れるなんて夢にも思っていませんでした…

小笠原選手が出る時は中日も巨人も一緒になって応援してました!試合も中盤にきてハラハラドキドキしながら試合を見てました!
結果は4-0で巨人の勝利でした✩

試合が終わってから小笠原選手の胴上げを中日と巨人の選手が一緒になってやっていました!両チームにしてもらうことなんてめったにないですよね!

それを見ながらファンの肩たちはウルウル来ていました(´•ω•̥`)

引退試合にめったに立ち会えないのでとっても嬉しかったですし感動しました!

小笠原選手ありがとうございます!!

足立でした♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今週 私、島が選びましたお花はこちら♪
紫色→アランダ (チャックワンブルー)
ピンク→トルコキキョウ(コレゾライトピンク)
グリーン→ストレチアの葉
の3種となっております♪
初秋の雰囲気を出したくて、個性的な紫の美しい花を最初に選びました。

ラン科にも色々あるようで、こちらアランダは《バンダとアラニクスの交配種》でモカラ《バンダとアラニクスとアスケントラムの交配種》よりもやや花が大きいのが特徴です。

次に淡いピンクのトルコキキョウですがお花の色も形も優しい感じが素敵です。
で、気になったのはその名前。。

コレゾライトピンクって…これぞ?
お花の生産者は、自分で育種をした花には自由に名前をつけることができるそうですが、このトルコキキョウも生産者の方につけられたのでしょうか?

そして先週から引き継ぎましたストレチアの葉が元気に存在感を出していますのでアクセントに添えてみました。

シルバーウイークもあと1日。

PRIDEは勿論通常通り営業しています♪

みなさまのお越しをお待ちしております。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


おすすめカフェ

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

今日は弘中です!

この前梅田のピエロ ド ピエロさんに行きました!

外ではクレープも売っているお店なのですが

夜も遅くまでやっていることもあってちょこちょこよく行くカフェです( ¨̮ )

今回はブルーベリーチーズケーキを食べました!

ブルーベリージャムの量が多いかなと思いましたが 頂いてみるとさっぱりしているジャムだったので 全然ちょうど良い量でした!

ここのケーキでは 他にもチョコのアイスケーキやくるみのタルトもお気に入りです♡
ドリンクメニューも豊富なので是非おすすめです!

行ってみてください✧

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


カラーもいろいろ

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
秋の洋服に合わせて、カラーリングでイメージチェンジする方が増えています。
『カラー』とひとことに言っても髪を染めるものはいろいろあります。
ヘアカラー、ヘアマニキュア、ヘナ、などの違いがわからない方は多いと思われますので、今回は島がその違いについてを挙げてみようと思います。

まず一般的に『ヘアカラー』と呼ばれているもの。

アルカリカラーとも言います。

髪の内部のメラニン色素に作用し、脱色効果とともに色素を発色させるものです。

髪の明るさを変えることができるのが大きな特長です。

次に『ヘアマニキュア』。酸性カラーとも言います。
爪のマニキュアのイメージです。

髪の表面を覆っているキューティクルに作用します。

表面のみに色味を出し艶が出やすいです。

髪の明るさは変えれないので黒髪に染めればうっすら色味がわかる程度。白髪に入るとマニキュアそのままの色がはっきり出ます。

色持ちは2〜3週間くらいです。

最後に『ヘナ』。別名、草木染めといわれます。
インドや中近東などの熱帯地方に自生する植物を粉末にしたもの。

植物の持っている色素を髪の隙間に入れて発色させます。

頭皮への負担が少ないけれど染まるのに時間がかかります。

こちらも髪の明るさは変えれないので、主に白髪染めに使われる。

一度染まると修正が困難。

(PRIDEではヘナは扱っておりません。)
髪の明るさを変えて楽しみたい方はヘアカラーがオススメ。
お肌への負担がなく、明るさよりもハリ、コシ、ツヤを求める方はヘアマニキュアをオススメします。

カラーで迷っていることがあればいつでもご相談くださいね♪

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


あなたの髪は?

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日更新中です
皆さんは自分の髪質はどんなのか観察してみたことはありますか?
髪の毛は

⑴直毛なのかくせ毛なのか

⑵硬毛なのか軟毛なのか

⑶太毛なのか細毛なのか

⑷撥水毛なのか吸水毛なのか

4つあります。
⑴直毛なのかくせ毛なのか

これは見た目のシルエットで判断できますね。

うねり感とフラット感です

髪の毛一本を指先でつまんで毛先まで滑らせてみてください。

以前にもお話ししたように毛髪の断面が楕円や扁平になっているので捻りがあるので凸凹に感じる捻転毛。

毛髪の歪みによりランダムに縮れた髪で手触りもザラザラしています。

顔まわりやドップ、襟足など場所によって違いがあります。
⑵硬毛なのか軟毛なのか

これは言葉でいうとハリ、コシというところでしょうか。

数本の髪の毛を1センチのループを作り、弾き感で判断します。
⑶太毛なのか細毛なのか

ドライ時の見た目で判断できますね。

濡れた状態でコームや指で溶かした時に髪の毛が絡まると細毛絡まらないと太毛ということです。

ただ、ダメージがある場合はこの通りではありません。
⑷撥水毛なのか吸水毛なのか?

見た目ではツヤ感やうねり、フラット感です。

直毛でも水分量が少ないパサパサしている髪質の方は吸水毛が多いです。

濡れた状態では撥水毛はパリッとしています。

吸水毛はクタッとしています。

吸水毛は薬剤に反応しやすく全てのダメージを受けやすいという特徴があります。

どうですか?

あなたの髪の毛はどのタイプでしょうか。

それに、キューティクルの枚数など間充物質の量が少ないか多いか。
無数の組み合わせによりあなたの髪の毛の質ができています。

自分の髪を上手にケアして自分の中で一番良い状態を継続するのです。

キレイ髪は1日にして成らずです。

自分の髪質をしって美髪を共に頑張りましょう。

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1