おすすめ!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!

ついにバレンタインに自分チョコに買ったのを食べ終わってしまいました。
シルスマリアという名前で神奈川のお店のチョコなのですが二、三年前から気に入って買っていました。

いつもはミルクかビターの生チョコを買っていたのですが、今年新しい味の ホワイトチョコに金ごまが入ってるのが出ていたので ごま好きの私は試食して気に入って 買いました!
大阪の和田萬さんのごまが使われていました。

めっちゃ美味しかったです!
知らなかったのですがごまって育てられるみたいなんです(゚O゚)

種まきは5、6月ごろで100日ほどで実がなり、8、9月ごろに収穫できるそうです。

驚きでした。
来年も来ると思いますので 是非

シルスマリアさん 見に行ってみてください( ¨̮ )

  


臨時講師誕生⁉︎

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
この日、PRIDEのレッスンは、弘中と私、島が先日受けたヘアアレンジセミナーの復習も兼ねてPRIDEスタッフへの報告会となりました。
今回の臨時講師となった弘中がウイッグを使い、覚えてきた事を皆の前で再現して見せていきます。
…といっても100%の再現は難しいので、写真や説明を加えて進行します。《三つ編み》《編み込み》《裏編み》《ねじり編み》《くるりんぱ》《ウォーターフォール》など、いくつかの編み方をひとつのデザインに盛り込んでいきます。

そこから今回のポイントである“くずし”のひと手間を入れて完成なのです。
皆か弘中の見本を真似て自分のウイッグを仕上げていきます。くずし加減によって雰囲気がどんどん変わります。
一つ目はウォーターフォールから始まり《ねじり編み》や《くるりんぱ》を組み合わせています。

〜ちなみにウォーターフォール(滝)というのはこんな感じ〜


取り分ける束の大きさや引き出す量で表情は変わります。

更にアレンジして出来たのが こんな感じです。
続いて二つ目は真後ろに裏編みを作りそのあとナント!裏ワザを使い、七つ編みになっているのです。

お顔周りや毛先の収め方はそれぞれのひと工夫♪ということでしたので私は《ねじり編み》を合わせました。

弘中センセー出来ました!

PRIDEスタッフ一人ずつにアドバイス(?)して回る弘中です。

いつもと反対の立場になるのは貴重な経験です。

進行のペースや準備物など、事前の計画を立てることも、説明しながら手を動かすことの難しさも自分が経験して初めてわかることです。
いつもと違う雰囲気で楽しいレッスンとなりました。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


オーガニックハニー

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。
待ちに待ったものが最近やっと手に入りました。

それはこれ!


ハワイで取れたオーガニックの蜂蜜。

ラウレアオーガニックハニーです。
ハワイのコーヒーを扱っていらっしゃるオーナーが販売元。

コーヒ農場が有機農法ということもあり蜜蜂が農場に沢山来るらしいのです。
そこで養蜂家へと繋がり商品化されたのがこの蜂蜜。
オーガニックで混ざり物一切なし。

しかも、非加熱非透過です。

これはとても珍しいそうなのです。
いろんなシーンで使っている蜂蜜が、安心安全、しかも美味しいのならばとても嬉しいですよね。
蜂蜜は虫歯に聞くらしく、うっすらと歯茎などに付けるといいそうです。

虫歯になりそうですよね。

でも、虫歯はミュースタン菌と呼ばれる虫歯菌と糖分が結びついた時に始まるそうですが、純粋な蜂蜜は虫歯の原因に成る物質を作ることが出来ないそうです。
甘いのと、成分では全く違うのですね。
また強い殺菌作用があり、グルコースオキシターゼという酵素により喉の炎症を和らげること効果もあります。

蜂蜜=喉にいいのはこういうことだったのですね。

セロトニンを分泌して睡眠を促進したり目の疲労や美肌など、美容に関しても人気ですよね。
しかも、今回手に届いたのは3種類。

本当は一つずつ購入するつもりでしたが、食べ比べてみたかったので全種類揃えました。
ココナッツ

ユーカリ

グァバ

とあるのですが、

 1番人気はココナッツだそうです。
食べると確かに食べ慣れた蜂蜜の味です。

一口食べただけで濃厚で香りが口いっぱいに広がります。

香りと言うならばグァバが1番フルーティーです。

ほんの少しでなんとも言えない香りが印象的です。

ココナッツのプレーンな感じに慣れていると少し癖があるように感じるかもしれません。

ユーカリはグァバほど香りは強くないのですが、あっさりとしていて食べやすい感じです。
喉の強くない私はお湯に溶いて飲むつもりでいましたが、熱により壊される成分もあるらしくそのまま食べるのが1番いいそうです。

小さめのスプーン一杯で香りも効能もありますので、少しずつ楽しみながら食べていきたいと思います!

しかも、こんなに可愛いケースに入っていました。

コスメ用品など、いろいろな使い道がありそうですね。


最近のお気に入りラウレアオーガニックハニーで綺麗になります!笑
後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ラジオ体操!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。
最近PRIDEではある事を仕事終わりにするのが日課となっています!
それは、夏休みに皆さんが絶対した事がある「ラジオ体操」です!(笑)


仕事終わりに皆で行っています(笑)
つい最近始め、中学生ぶりでしたが体が覚えているものですねー( ¨̮ )普通に出来ました!

学生の時は何気なくやっていましたが今になって真剣にやってみるといい運動になります!!
ラジオ体操は第一・第二を合わせて約6分30秒あり、約30キロカロリーものカロリーを消費するそうです。
約30キロカロリーと言ってもピンと来ないですよね…
ラジオ体操の消費カロリーは、同じ時間の運動で考えると、かなり速いペースのウォーキング(時速6キロ程度)とほぼ同じカロリーなのだそうです。
脂肪1グラムは約9キロカロリーなので1回のラジオ体操で約3.3グラム、1年間毎日ラジオ体操をするだけで1.2キロのダイエット効果が期待できるんです!

ラジオ体操は身体が柔軟になったり、血行促進、新陳代謝の促進、免疫力や内臓や脳機能のアップ、アンチエイジング効果もあるそうです。

男性から5回、女性なら3回ラジオ体操をするだけで1日に必要な最低の運動量を満たすことができるそうです。

実はラジオ体操にも方言のものがあるそうです(笑)
気になる方は探してみてください♪

足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
S__10592266

今日は弘中が担当しました。
花言葉は

チューリップ 愛の芽生え

ラナンキュラス 美しい人格

トルコキキョウ 優美
ピンクと白の感じで

知らず知らず少し春らしい色を選んでいました。

ですがまだまだとても寒いですね(*_*)

春物のお洋服はもう少し先になりそうですね。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


講習!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています!
今日は弘中です!

最近 スタッフの協力を頂きながらお休みの日もですが営業時間に先に出させてもらったりしていろいろな講習に参加させて頂いています。本当にありがたいです。カット講習、メンズカットの講習、お顔周りのカット講習 等々

  
img_3346.jpg
講習内容にもですが、一緒に講習を受けている人からも刺激を受けます。

講習中に出てくる経験談などもおもしろいです。

興味のある講習にはどんどん参加して行こうと思います!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ヘアアレンジセミナー 後半

大阪・梅田の駅近、人気美容院・美容室PRIDEでは女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

弘中と参加した“ヘアアレンジセミナー”、前半は講師によるデモンストレーションがあり、後半のモデル実習で私、島は弘中の練習モデルとなりそのまま会場に残りました。
実習の参加者は若手スタイリストからアシスタントまでの20組。

課題となるお手本ウイッグをしっかりと記憶してからいざ実践!
前半のデモで見た《三つ編み》《編み込み》《裏編み》《ねじり編み》《くるりんぱ》《ウォーターフォール》などのあらゆる編み方を組み合わせて一つのデザインを仕上げます。

もともと編み込みが得意な弘中は飲み込みも早く進んでいきます。

数分後、あちこちの座席から『めちゃくちゃ可愛くなりました〜♡』と自画自賛?の声が聞こえててきました。

今回のポイントである“ほどけそうでほどけない”《くずし》のテクニックはバランスの把握が大切です。

モデルのお顔を見ながら高さや横幅をどれくらい取るかくずし具合をチェックします。

クセのある髪は比較的ボリュームが出やすいのに対し、ストレートな質感であるほど小さくまとまってしまうので、調整が難しいところです。
弘中もそのあたりのコツなどを質問していました。
今回のセミナーのくずしのテクニックは、編み込みの基本を押さえた上での次のステップです。まずはキレイな編み込みができから崩す練習をするようにという講師のアドバイスがありましたが、本当にそう思います。

ラフに見えるスタイルほどしっかりとした引き算によって成り立っています。

全ての技術がそうであるように、基本の形がしっかりとできていれば、流行が変わり次のトレンドがきても切り替えが早くできるのではと思います。
他の参加者の仕上がりを見るのはとても良い刺激を受けます。

幾通りものバランスの取り方に個人の個性が見えて楽しかったです。
さて、覚えたことを持ち帰り、早めに復習しましょう!

    

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


パワースポット

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。
先日友人と日帰り旅行に行ってきました!
行った先は伊勢神宮、おかげ横丁ぶらり旅です。
近年、朝ドラのあまちゃんで人気の現役海女さんが、海女小屋なるところで手早く焼いてくれました。

それは、

伊勢海老・車海老・あわび他残酷焼き料理です。


それだけでもすごいなと思っていたのですが、まあ、出てくる出てくる。

さざえ

大アサリ

帆立

あわび

車海老

鯵みりん干し

伊勢海老

さんま

ここまでは焼き物
甘エビイカのお刺身

伊勢海老の卵あんかけ

松坂牛

たこ飯

茶碗蒸し

ひじき

めばるの煮付け

フルーツ

漬け物

と盛りだくさん。
古希になる現役海女さんは組合に海に入る日を管理されながら勿論今でも潜られるそう。

お洋服も白い海女着を着られていました。

  
そして上手なお客さんとの掛け合いもさることながら手さばきが何と鮮やか!

食べる手を止めてぽかんと見ていました。
元々地元の生まれの海女さんと嫁いできて海女さんになった方だとポイントを知っているかいないかで10倍くらい取れ高の差があるそうです。代々受け継がれていくみたいですね。

凄い世界です
そんなこんなした後でメインの(ご飯がメインかも)伊勢神宮内宮を参拝しました。

式年遷宮の後参拝するのは初めてで本堂が新しく綺麗になっていてとても新鮮でした。


その後は定番コースで赤福本店にて赤福とぜんざいを、おかげ横丁で豚捨てのコロッケを頂きました。



もっともっと探索したかったのですが、なんせ日帰り旅行なので(~_~;)

本当に美味しかった〜!
一緒に行った友人とは久々にゆっくり会えたのでひたすら話していました。
これに温泉に入れたら最高だったのですが。
いつもと違う場所へ訪れるのはとても刺激があってリフレッシュできますね。

近県にはいろいろな世界遺産もある事ですし暖かくなったらどんどんお出かけをしていこうと思います。
パワー充電した後藤の報告でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


のびのび〜

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。
最近ずっと気になっていた伸びーるポンデリングを食べてきました♪

のびのびポンデリングは3種類出ています!

普通のお砂糖かかったのと黒蜜きなこ、チョコレートアーモンドです( ¨̮ )
私がお店に行った時は普通のお砂糖のしか売っていなかったのでそれを注文しました!


でものびのびポンデリングも美味しいです♪

生地が少し薄めな分普通のに比べたら食べ応えはあまりないですが、もちもち食感好きな人は絶対好きだと思います♪
普通のポンデリングももちもちしていて美味しいですよね!

両方とももちもちしていますが、のびのびのほうがお餅に近いのかなと思います(笑)

私はのびのびポンデリング派かも知れないです(笑)

ほかの種類も早く食べたいです!
みなさんも気になる方は食べ比べしてみてはいかかてしょうか?\( ˙▿︎˙ )/

足立でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今週のお花は後藤が生けました。

スプレーカーネーション スカーレッタ

トルコギキョウ八重 パティオスノー

フリージア アラジン


スプレーカーネーションの花言葉

純粋な愛情 熱烈な愛情 感動

トルコギキョウの名の由来。

トルコターバンに似ていた。

キキョウに似ている色だったなどなど。

白の花言葉

楽しい語らい、深い思いやり、希望、清々しい美しさ


フリージアの花言葉

あどけなさ 純潔 親愛の情

黄色いフリージア 無邪気
鮮やかな色の花が増えてきました。

本当はチューリップがたくさん出ていたので最初は手に取っていたのですが、どうしても曲がってしまいアレンジしにくいので断念しました。

いろいろ調べてみると球根から生けたら良いと書いてありました笑

さすがにお店では球根付きは売っていませんが自分が育てている場合はそれもいいかもしれませんね。

光に向かって咲き、茎がどんどん成長して花の向きが変わるという難点は一輪挿しや球根付きでないと難しそうです。

いつかプライドにもチューリップで春の訪れをお知らせできればいいのですが…。
今回はフリージアがとてもいい香りです。

キンモクセイやバラと並んで良い香りのする花と言われています。
色によって香りが違うそうです。

白がキンモクセイのような甘い香り

今回の黄色は甘酸っぱい香りを漂わせます。
今週は色だけでなく香りも楽しみにいらしてくださいね。

プライドの朝は光が柔らかく差し込むのですが、最近の光は特に柔らかい光で優しい空間になります。

これが朝時間が人気な理由の一つかもしれませんね。
ご来店お待ちしております。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1