大阪マラソン2016♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

いよいよ本日、10月30日は日本最大級のシティマラソン『大阪マラソン EXPO2016』が開催されますね。

3万2千人のランナーがなにわの街を走り抜けます。

2011年から始まり、今年は第6回目の開催だそうです。

人気の大阪マラソンですが定員3万人のところ、応募数が13万以上で、なんと倍率4倍超えです!
午前9時に『大阪城』からスタートし、大阪名物グリコの看板が見える『道頓堀』、沿道の応援で賑わう『御堂筋』、『中之島』、(こちらも大阪名物?)アメちゃんを配るマダムがいるらしい『京セラドーム』、なにわのエッフェル塔『通天閣』、“食いだおれエイド ステーション”なるものがある『住之江』、最後は『インテックス大阪』でフィニッシュ!といった大阪の魅力満載コースです♪

道中、アップダウンの少ないことからもタイムが伸びやすく、昨年はなんと完走率が97.5%と高いことも有名ですね。


こちらは完走した人に贈られるメダル。

梅田からも近い御堂筋で賑わっていると思うとワクワクします。

私、島は友人が参加するということもあり、PRIDE店内にて陰ながら応援しま〜す♪


目標は全員取得!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
先日、美容師の検定試験ヘアケアマイスターの試験がありました。
日本ヘアケアマイスター協会が主催で、ヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・アドバイスが的確にできる方へ与える称号とあります。
プライマリー、ミドル、マイスター一次、マイスター二次のコースを経て合格となるため、最低でも2年を要します。

私は今回ミドルの初挑戦でした。
毛髪科学

毛髪のカウンセリング

ヘアケア剤

スキャルプケア

皮膚科学

ヘアカラー剤

パーマ剤
このような項目を少しずつ範囲を広げながら勉強していきます。

そして、最終の二次試験ではコミュニケーション能力もはかるため対面形式での試験もあります。
プライマリー、ミドルは1時間100問75点以上で合格

一次二次は85点以上となかなか厳しくなっていきます。
まだまだ少ない合格者ですが、合格した暁には帝国ホテル東京やウェスティン東京などで授賞式もあるそうです。
お薬や技法がどんどん複雑化している中、お客様も沢山の知識をお持ちです。

勉強することにより、ヘアケアの施術、サービスの品質を保証し、お客様への安心感を一層高める事を目指してPRIDEでは目指せ全員取得!を目標にしていきたいと思います。
一次、二次は年に一回しかテストが無いため順調にいってもまだまだ取得できるのは先ですが毎年250〜300人ぐらいの合格者のようです。

その仲間入りが出来たらまた、報告していきたいと思います!
後藤でした。

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka

google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1/posts

 


すみだ水族館♪

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。
またまた前回の続きになります٩(*´꒳`*)۶
食べ歩きをしてからは東京のソラマチにある『すみだ水族館』へ行きました!
この季節といえば…ハロウィンですよね!!

なんとクラゲとハロウィンがコラボレーションしていたのです!


『クラゲ万華鏡トンネル』がありその中を歩いているとまるで万華鏡の中にいるみたいな感覚になりました♪


クラゲちゃんもハロウィンみたいな顔になっているのです(๑¯﹀¯๑)
このゾーン以外にもクラゲのエリアがあり、何十種類のクラゲを見ることができます!



ほかのエリアではペンギンやサメとかチンアナゴとかとっても可愛かったです!


水草のあいだに隠れていたりするので発見するのも楽しかったです( ¨̮ )
小笠原諸島周辺の海域をイメージして作られた水槽にはサメやエイ、大きい魚などがいて今にも襲われそうな感覚になりました(笑)

オットセイもいましたが泳ぐスピードが早すぎて写真を撮ることができませんでした(笑)

ペンギンもとても人懐っこくて水槽に近寄るとペンギンも寄ってきてくれます!

癒されますね(*ˊ˘ˋ*)♪

運が良かったらペンギンにご飯をやっているところが見れるそうです!

久しぶりの水族館だったのですがとても楽しむことが出来ました!

足立でした。

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka

google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1/posts


講習!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
この前 後藤にレベルの高めな講習に一緒に連れて行ってもらいました!
その先生のマイブームは なんと 「骨格」!!!!

始めは どゆことだ???と思ったのですが

とても興味深いお話でした。
顔の形 顔のパーツの配置 頭の形 黄金比率 人体比率など パターンや 理想的なバランスに近づけるヘアスタイルを作っていくことと その人それぞれのイメージなど いろんなことを考えて作る似合わせのお話でした。
実技では

ある1人のモデルさんから

「私に似合うスタイルをお任せで」

というオーダーがあったとする仮定で

ヘアスタイルのデッサンを書き それを実際にウィッグで切ってみる ということで

とにかく パッと浮かんだスタイルを書いていったのですが 、現実的にありえない絵にしてしまったり 、切っていく工程がわかっていなかったりと、 先生にすごくお世話になりながら 頑張ってついて行く感じでしたがとても実践的で 楽しかったです!

自分自身でその方その方を分析して、 それを理由付けして、 お客様に似合うと思うスタイルをうまくお伝えできるように なりたいなぁと思いました!

PRIDEブログ http://www.e-cosmetic1.com/blog
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花❗️

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今週は、島が担当いたしました♪

真ん中にあるのは、ピンクとアプリコットのグラデーションが綺麗なボリュームのあるスプレーバラです。

『アヤ』という名前がついています。

とても華やかですね。

そして少し濃いめのピンク色のリンドウ 。こちらは『サンシャイン衣川』といって、産地である岩手県衣川村から名前がつけられたようです。

リンドウは秋の山野草の代表的なもの。

〈花は晴天の時だけ開く》とあります。これは切り花でも?観察してみますね。
後ろで小さな花をたくさん咲かせているのはソリダスター。高知県産で花言葉は《永遠の少年》!

ソリダスターというのは、ソリダゴ属(セイタカアワダチソウの仲間)の一種と、アスター属のテリアツバギクの交配種で、二十世紀の初頭にフランスのリヨン地方で誕生したそうです。

違う属同士の交配は、技術的に難しいため大変珍しいようです。

この花は一つ一つが小さなヒマワリの花のような形をしていてとてもかわいいです。
皆様のお越しをお待ちしております♪

PRIDEブログ http://www.e-cosmetic1.com/blog
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


メンズカラー☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

メンズの髪色で人気なのは上品で落ち着いた印象のグレーやアッシュのカラーです。
アッシュカラーは明るめから暗めまで幅広く、ライフスタイルに合わせた明るさが楽しめます。

色味の特徴は髪の毛を軽く見せる効果があります。

光に当たると透明感があり、メンズの髪に多い硬めの質感を柔らかい印象に見せることができます。
暗めでも黒ではなく赤味もオレンジ味も残りません。

明るめでも黄色味の派手な感じにならず、爽やかに見えます。


仕事による規則がある方でも、これくらい控えめなら大丈夫かと思います。

日本人の髪は色素が濃い為に透明感が出しにくく、カラー剤を塗布しただけでは外国人風の髪色がなかなか表現できません。そこで今回はブリーチを使いベースの色をコントロールしてカラー剤をのせてみました。

ブリーチとは髪の色素を抜く脱色剤です。脱色が進行するごとに黒→茶→金→白 になっていきます。今回は元々の黒から白の手前のクリーム色くらいまでブリーチをしています。


仕上げの色に合わせて必要な明るさまで色素を抜きます。その後希望のカラーを入れると、よりイメージに近い髪色にすることができるのです。
『ダブルカラー』と言う方法です。
ダメージには注意が必要ですが、一般的なヘアカラーよりも幅広く色を出すことができるのがメリットですね。

同じモデルさんでも明るさや色味の違いでまた別の印象が楽しめます。

イメージチェンジをお考えなら是非いかがでしょうか?

島でした♪

PRIDEブログ http://www.e-cosmetic1.com/blog
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


同級生と再会!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
先日、今年1年かけて勉強してきたグループでのシークレットセミナーに参加してきました!
美容師ばかり40人ぐらいでしょうか?

講師の方となる日頃の仕事のやり方を実際に見てみよう!

というテーマで、ストレートパーマ、パーマの講習会でした。

美容学校卒業して以来会ってない同級生に再会し懐かしい学生時代を思い出しました。

ほぼ美容師を続けている友人が多く、特に経営者が多くなってきているので時の経過を感じました。
会場にはいろいろな薬剤やトリートメント、機械も様々なものが揃っています。
カットから始まり薬剤選定、ロッド選定など同じ工程でもそれぞれのこだわりがありとても参考になりました!


最近ではなるべく薬剤のダメージをなくしてカールやストレートをしていく為にお客様一人一人のダメージレベルをきちんと把握するようにしています。
こんな感じの状態だったらこのお薬。

ではなく、場所ごと癖ごとにお薬を変え永続的にパーマやストレートを楽しんでいただける為にお薬を使い分けています。
そして物理的な技術。

 

パーマは繋がりを切る1液の後、水で流して2液で固定します。

2液をつける時がポイントです。

ほとんどの方はウエットの状態で着けますが、ウエットとドライの時のカールの差が激しい方は乾かしてから2液を着けます。

こうすると乾いた時が1番カールが出やすい状態となります。
これがいわゆるデジタルパーマの仕組みです。

その原理を理解使い、お薬ではなるべく軽く反応させドライ、ウエットの違いをうまく使い分けて行程を組み立てていきます。
ここ最近させていただいたストパーマは今まで以上に柔らかく、ストレートパーマをかけているとは思えないストレートの質感を再現できています!

そしてこれが実現することで傷まない!

スタイリングがしやすいストレートを楽しんで頂けます。
私も癖を持っているので私こそかけて欲しい〜〜。

まずは弘中に伝授します!
今後ますますレベルアップするPRIDEの技術!

ご期待くださいませ!
後藤でした。

PRIDEブログ http://www.e-cosmetic1.com/blog
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


食べ歩き♪

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。
またまた前回の続きになります٩(*´꒳`*)۶
東京2日目は食べ歩きをしました(笑)
まずは浅草へ〜♪
きびだんごのあづまに行きました!


出来立ての温かいきびだんごと冷やし抹茶をいただきました!

1本の串に4つのお団子がついていてきなこがたっぷりとまぶしてあります!

お団子がもちもちでとっても美味しいです!

冷やし抹茶もほんのり甘くてお団子ととってもマッチングです!!

友人とぺろりと平らげてしまいました♪

夏はお抹茶なのですが冬になると甘酒になるそうです!

お次は出来立てのあげまんじゅう♥


揚げたてなのでホックホクでとっても美味しかったです♪

次はくず餅をいただきました!


注文した時にラスト1本ということで2人で分けることにしました!

黒蜜きなこがたっぷりかかっていて美味しかったです(๑¯﹀¯๑)

お次は原宿へ移動して「オリジナルパンケーキハウス」へ行きました!

以前TVでもやっていてとても気になっていたお店です!

ここは『ダッチベイビー』がとても有名なお店です!


オーブンで焼いたジャーマン生地のパンケーキで、店員さんが焼きたてをテーブルまでもってきてレモン汁やバターやお砂糖をかけて仕上げてくださいます!

味はチーズケーキみたいな感じなんですが生地がサクサクとふわふわで二つの食感があります♪
エッグベネディクトもシェアして食べまた!

お店によっても味が違って美味しいです!

まだまだ行きたいお店がいっぱいありますがまた行った時に〜♪
足立でした!

PRIDEブログ http://www.e-cosmetic1.com/blog
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ハロウィンイベント!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

大阪イベント情報!!

天王寺動物園では通常17:00までの開場時間を20:00まで延長し、動物の秋の夜の過ごし方を観察するイベントを開催するそうです。園内各所でのハロウィン装飾や、アフリカサバンナゾーンでのライトアップもあるそうで、動物へのかぼちゃのプレゼントや音楽イベントなどを楽しめるほか、仮装したスタッフに「トリック・オア・トリート」と言えばお菓子がもらえるという企画もあるそうです!

10/29 or30だけなので ユニバのゾンビはなぁ〜という方は是非のんびりハロウィンを動物園で過ごしてみるのもいいかもです✧但し肝心のHalloween day  31日は動物園が月曜定休日なのでお間違えのないようにしてください。

16082601
弘中でした!

PRIDEブログ http://www.e-cosmetic1.com/blog
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今日は弘中が担当しました!
スプレーバラ スイートサラ しとやか

トルコキキョウ ロジーナイエロー 優美

トルコキキョウ八重 レイナリラ 希望

スナップ ミックス 小さな幸せ
ちょっと春っぽい色合いになってしまいましたが 華やかにしました✧

トルコキキョウを見つけるとフリルのような花びらに惹かれてつい選んでしまいます♪
最近少し暑さが舞い戻っているので長持ちしてくれるように お手入れしようと思います!

PRIDEブログ http://www.e-cosmetic1.com/blog
Google+   https://plus.google.com/+E-cosmetic1