今宮神社♪

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

京都へぶらり旅へ行ってきました!!
私が今回行ったところはお客様から教えていただいた『今宮神社』です(*ˊૢᵕˋૢ*)


今宮神社は、別名「玉の輿神社」とも呼ばれているそうです!
西軍の八百屋に生まれたお玉さんが、徳川家光の側室となり、5代将軍の生母・桂昌院として従一位となったそうです。このことが「玉の輿」ということわざの由来になったとの説があるみたいです。
「阿保賢さん」と呼ばれる石が祀ってあって、この石をまず三回叩いて持ち上げて、次に願い事をしながら三回撫でて持ち上げます。後の方が軽く感じたら、その願い事が叶うというのがあるみたいです!

私も持ち上げてみました!

お守りにもお玉さんが八百屋の娘だったことからお野菜の刺繍がしてありました!


また、 門前には「あぶり餅屋」があります!


あぶり餅は、きな粉をまぶした親指大のお餅を竹串にさしてあり、焦げがつくほど炭火で炙ってあり、白みそが上からかかっているのです!

わ一人前でもたくさんあるなと思っていましたがぺろりと食べれちゃいました(笑)


これを食べることで、病気や厄除けのご利益があるそうです。

京都にはたくさんパワースポットがあるのでまた行きたいなと思います♪

足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


アレンジ!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
今日は弘中です!
いつもママと一緒にご来店される後藤担当の小学生の女の子のお仕上げアレンジをさせて頂きました✧

オーダーは毛先くるくるの

編み込みハーフアップ( ¨̮ )♪
まず全体を内巻き外巻きを交互にして

頭の小さいお子さんの場合は

ハーフアップのオーダーでしたが本当に耳の上で分けると後ろ姿の上下のバランスが

上の編み込み部分が大き過ぎるようにみえるので 鏡でバランスをみながら今回はこめかみあたりでブロッキングしました。
右から左に向かって斜めに編み込んで三つ編みにしていって その三つ編みを崩して幅をだして いい感じにおさまるところでピンで固定して完成!

美容院の後 大好きな「チョコレートケーキを食べに行くの」とるんるんでした♡

可愛いかったです( ¨̮ )

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ゆるふわアップスタイル☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です
エレガントな総レースワンピースに合わせて、まとめ髪はゆるふわヘアアレンジにしてみました。

リボンカチューシャもステキなポイントに♡

繊細な糸が使われた柔らかなワンピースの質感にはきっちりしたヘアアレンジよりもエアリーなまとめ髪がぴったりです♪

きれいにまとめるコツはどんな髪質でも、あらかじめヘアアイロンやホットカーラーを使って髪にカールをつけておくことです。

今回は毛先に動きがつくことが目的なので、巻き方はお好みですがホットカーラーがなければヘアアイロンを床と平行に持って毛先から内巻きにするだけでもまとめやすくなります。
まとめる時のポイントは質感を出すための崩し方です。

やりすぎるとボサボサに、やらなすぎると固くなってしまうので適度な柔らかさを出すよう指先で少しずつ毛束を引き出して、こなれ感を出します。可愛いだけでなく、ナチュラルで柔らかな女性らしさも演出できますよ。

結婚式や2次会、パーティー、特別な日にオススメなスタイルです♪

島でした。

 

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


今年はレッツチャレンジ!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は目指せ!プロ級!

セルフアップアレンジシリーズです。
今回のお客様はご主人とお食事前と言うことでアレンジさせて頂きました。


工程をお伝えします!

⑴まず全体に大きく巻いていきます。

出来れば根元の方から巻くとより良い仕上がりになります。
⑵トップは黒目から黒目の間の延長の幅をとり、1ねじりして止めます。

今回は左巻きにしました。
⑶サイドを2から3束ほど編み込みをします。
⑷編み込みの後しっかりと三つ編みします。

この時、最後に左は右に右は左に留めることを想定してその方向へ向けながら三つ編みをするとたるみなく綺麗に仕上がります。
⑸毛先が輪になるように折ってゴムでくくります。

この時に動かないようにゴムを片手で持ちながら三つ編みの輪を少しずつ引っ張り出してふんわり柔らかい曲線を引き出しておきます。

⑹⑴でとった分け目を隠すように左右の毛束を止めていきます。

その時⑴の範囲はとまって動かないゾーンなのでここにピンを引っ掛けてとめると動かず安定してとめることが出来ます!
何ともシンプルな技術の組み合わせですが少し手が込んで見えるアレンジです。
お出かけ前に試してみて下さい!

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


ヘアケア!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

一度傷んでしまった髪の毛の修復はなかなか難しいです!

傷んでしまう前のケアがとても大切になってきます。

髪の毛は、頭皮から体の外へ飛び出している「毛幹」と、内側にある「毛根」に分かれています。

髪の毛は、毛根の先にある毛球が成長することによって伸びて来るんです(*゚O゚*)

1本の髪の毛が成長して髪の毛が抜け落ちるまでの周期を「ヘアサイクル」と言います。そのヘアサイクルは、成長期、退行期、休止期の3つに分かれています。


髪の毛は1ヶ月に約1.2cm成長します。でも切らなければ永遠に伸びるという訳でもなく、個人によっては違いますが4~6年くらいで自然に抜けて新しい毛が生えてくるサイクルがあるのです!
ヘアケアは日々の積み重ねが重要になってきます!

髪の毛を乾かす時もしっかり水分を取り、洗い流さないトリートメントをつけてからドライすることや、頭皮から10cm以上離して乾かすことも大切です!

乾燥のさせすぎもさらに傷めてしまう原因になるのでこまめにお手入れが大切です!

足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


プライド今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今回のお花

ラナンキュラス キティラ

スプレーバラ サニーイルゼ

スイートピー みかんです。


スイートピーもオレンジ色は初めてで可愛らしいので決めました!
店頭には早くも桜が入っていましたが、残念ながらその時点で満開でしたので断念しました。
チューリップも見かけました。

こんなに寒いのにお花やさんはもう春の訪れを感じました。
まだまだ寒いですが、華やかなお花とご来店お待ちしております。
後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


右脳 左脳!?

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

今日は弘中が担当します。
ちょっと面白い情報があったのでご紹介しようと思います。
皆さんも聞いたことがあると思うのですが

エストロゲンとプロゲステロンという女性ホルモン
エストロゲン→綺麗になると言われている女性ホルモン

プロゲステロン→過剰分泌されすぎるとエストロゲンの働きを奪ってしまう女性ホルモン

だそうなのですが

エストロゲンは女性らしい身体をつくる成分が沢山含まれており、皮下脂肪を増やしハリと弾力のある美肌を作り出す働きがあるホルモンです。

一方、プロゲステロンには水分の分泌を促す作用があるので、お肌に潤いを与えてくれる効果があります。
このプロゲステロンですが、過剰に分泌されてしまうと水分を溜め込むので、浮腫みやほてりを起こすので くすんだ肌色になってしまうことがあるのです。
ここで出でくるのが右脳と左脳!!

右脳と左脳をバランスよく使うことで

女性ホルモンのバランスも整うらしいのです!!
右脳が発達している人は、
身体の右半身を意識的に使うことで左脳も発達させることが出来ます。
例えば、右向きで寝る、右足から靴下を履くなど…

左脳が発達している人は右脳を発達させたいので、左半身をよく使うと効果的です。

この二つの女性ホルモンは脳の下垂体という場所から分泌されていて、下垂体は右脳と左脳の真ん中にあるため どちらかが過度に多く使われている状態になると片側に負荷がかかってしまい、上手く分泌できなくなりやすいようです。

なので髪の毛やお肌ツヤのために右脳と左脳を難しいとは思いますが意識的にバランスよく使ってみてはということです。

私もちょっと やってみようと思います✧

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


日本一高い所にあるパン屋さん♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です

志賀高原ではスノーボードをする事、そしてもう1つの目的は横手山頂にあるパン屋さんに行く事です♪

こちらにあるたくさんのゲレンデの中でも最高所にあたる『横手山頂ヒュッテ』は、標高2,307mにあり、運が良ければ北アルプスや富士山・佐渡島など360度の眺望がのぞめ、雲海・夕陽を見ることができるそうです。

‥‥が、この日の天気は雪!そして時々吹雪‼︎ でもパンのために向かいます!

宿泊地からゴンドラやリフトを乗り継ぎ、途中バスも使いながら、またリフト!最後の一本からの景色はこんな感じです。

まわりの木々に雪が積もって色のない世界。。

ようやく辿り着いた山頂!目の前に建物があるのに吹雪とガスで数分何も見えなかった!(焦)
そしてやっと現れたのがコチラ♪

日本一高い所にある別名『雲の上のパン屋さん』です。

こんな山頂でも焼きたてパンが食べられる!というのでやってきたのです。


私はロシア料理のボルシチと山型パンのセットをいただきました♡

大きくカットされた野菜、丸ごと入ったじゃがいもが入ったボリューム満点の《ボルシチ》はトマトの酸味が効いて食欲をそそるお味です。こんな山の上で美味しいものがいただけるとはありがたい!

あっという間にペロリといただきました♡

外が寒かったので、お腹いっぱいで体も温まって満足〜♪♪

吹雪の中、山頂まで上がってきた甲斐がありました。
他にも、具だくさんのクリームシチューと塩味が効いたパンとの相性がグッドなきのこスープがおすすめされています。
横手山のような高い所では気圧や気温の関係で、平地よりもパンを作る時間がかかるそうです。
今度は晴れた日に雲海を眺めながら食事ができたら最高ですね〜♪

島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


維新の地?

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
先日、山口にプーチンさんがいらして賑わいを見せていた長門周辺。

大谷山荘が有名になりましたね。

5.6年前のお正月に泊まった時ももてなしやお料理が素敵で一気に気に入りました。

特に、お風呂からの景色が素敵でずっと入っていられるような空間。

また行きたいお宿です。
その旅館と並び人気なのが、大正時代から由緒ある宿として名高い常茂恵(ともえ)旅館です。

今回お正月にお邪魔して来ました。
入ると広く長い廊下から中庭が見えます。

そこを通りお部屋に向かうと大きなお部屋ともう1つ小さめの個室があります。

そちらは外国の方が増えて来たこともあり和室にベッドが置いてありました。

また、奥には和物の鏡台が設置してあり窓からは素敵なお庭が見えます。


ザ、日本旅館といったところでしょうか。


色々な歴史的な書が飾ってありました。
岸信介さんや佐藤栄作さん。


この旅館は元々は今の松蔭神社の場所にあり、薩長同盟を結んだとされる場所だそうです。


歴史好きの方は是非行ってみて下さい!

お勧めです。
お食事も地元の河豚や牛肉など堪能しました。

プーチンさんも呑んだとか?

東洋美人という日本酒他、冷酒の飲み比べなども楽しめました。

朝食もすごいボリュームでしたー。

焼き魚はのどぐろにしてみました。

萩はアジが人気です。

フロントでは萩焼の作品を販売していてお正月らしく福袋を買って帰りました!

後藤正月旅行でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


温度は大切です!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

寒い季節になるとついついお風呂の時、シャワーの温度を上げてしまいます!
でも、このシャワーの温度によって髪の毛や頭皮を傷めているんです(°д°)
熱い温度だと、頭皮の皮脂を一気に取り除いてしまい乾燥やフケの原因にもなるのです!

乾燥すると頭皮のターンオーバーが崩れて抜け毛にも繋がりかねません。

切れ毛も増えてしまうので温度調節がとても大切になってきます!

逆に温度が低すぎても頭皮の汚れや老廃物を取り除くことが出来なくなるため頭皮に皮脂が詰まって薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
一番いいとされている温度は38度から40度となっています!


今後頭を洗う時に気をつけて見てください\( ¨̮ )/

足立でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1