ある日のレッスン☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日のPRIDEのレッスンはいつもと趣向を変えた『ヘアアレンジ編 』‼︎

初回のテーマは《巻き髪&編み込み》

ということで、アシスタントにも分かりやすいところから復習も兼ねた内容でスタートしました。

〈巻き髪〉では、ヘアアレンジに必要な髪の巻き方、ホットカーラーやヘアアイロンの扱い方や手の動かし方を確認。

その後、〈編み込み〉は三つ編み表・裏、編み込み表・裏、4つ編み、フィッシュボーンの作り方をレクチャーし、皆で創作アレンジを時間内に完成させます。

襟足や髪の生え際をきちんと出し過ぎると、まとめ過ぎた印象になります。

適度なルーズ感を出すためにも、【くずし】は必要なのです。
それぞれ自分の作りたいシルエットに合わせて調整します。編み目に立体感を出すと随分華やかな雰囲気に変化します♪

最後に完成したウイッグを持ち寄って品評会をします♪

ヘアアレンジにはこれといった正解はありません。きれい♪カワイイ♪かどうかを皆で評価します。

編み目の美しさ、全体のバランス、似合わせをイメージした年齢層に合っているか、など皆で意見を出し合います。
アレンジスタイルは重心のポイントをどこに置くかが、見え方を左右するのです。

ポニーテールの位置を高くするか低くするかでも印象が変わりますので、横からの見た目も必ずチェックします。

さて、個人レッスンの課題も見えてきたところで、、今日はここまで!
島でした☆

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1