京都で!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています 
先日京都のロームシアターで足立と講習会に参加して来ました!

全く違うタイプの美容師2人がそれぞれのショーをして対談をするというスタイルです。


トップバッターは私も技術を学んだ美容師古城隆さん。


以前の講習会はクリエイティブなものはクリエイティブで、実際にサロンではなかなか見ないようなものが多かったのですが今はリアルで、今時な感じを切り取った感じのスタイルが人気です。

モデルも外国の方が多かったのですが、外国の方を使うだけで何となく雰囲気を醸し出しやすいので、あえて日本の方で表現することが増えて来ました!
手元が無駄な動きがなく見ていてうっとりとするようなシザーテクニック。

綺麗で正確なカットライン。

サスーンで教えていらした植村さんから古城さんへ。そして私が習い、弘中、足立へと教えている見慣れたカット方法。

足立は物に出来たのでしょうか!
もう1方。

上田さんはレザー(いわゆるカミソリ)をメインでカットしていきます。
上田さんは私とは全く違う切り方をされていたのでどうなるのか想像がつきませんでした!
また、お二人とも男性美容師ということもあり男性目線の可愛いを表現されていたように思います。
このモデル展示を外の中庭でしたのですが、外での光で見るとまた違った雰囲気で楽しめました。
以前はクリエイティブと言われる作品作り的な講習会も多く見にくる方も多かったのですが、今はリアルな講習会の方が増えているそうです。
いつもと少し離れたデザイン性の強いスタイルを勉強する中で幅広いお客様のリクエストに答えれると思いアンテナを張っている今日この頃です。
この業界、もしくは私の周りの中では初めてアンダー25割と言うサービスがありその以上のスタッフが参加するとその1人につき2人までアシスタントがリーズナブルに行くことができるチケット。
私が足立を誘って半ば強引に連れ出した感じでしたが、いつかこの経験がどなたかのハッと目を引くデザインを生み出す肥やしになることを願っています!

足立さん!

若いうちに日々デザインを考えお客様を素敵にして行く美容師であり続けましょうね!
そして、対談で私の質問が採用されて

高いテンションを保ち続ける秘訣は?ときいたところ

下がると元に戻すことが大変だからと本当にごもっともな意見に納得しました。
私は仲間が頑張ってる姿でこうしてテンションを上げる感じですかね!
上がったぶんまた還元できるよう頑張ります!
美容師の休み公開

後藤の報告でした。