想いを届けます!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

昨日のブログのセミナーに私、島も参加しまして、、

つい先日、10年近く担当させて頂いているお客様がヘアドネーションをするということでお越しになりました。

ヘアドネーションとは、小児がんや白血病、先天性の無毛症、不慮の事故により髪の毛を失った子供たちや、女性達に人毛100%の医療用ウィッグを無償提供しているNPO法JHD&C(ジャーダック)の活動のことです。
医療用ウィッグの原料となる髪の毛は31㎝以上の長さがあれば誰でも寄付が出来るんです。
Oさんは、この素晴らしい活動をお知りになって、『髪の毛が誰かのお役に立てるのなら是非!』とトレードマークの腰まであるスーパーロングヘアをバッサリとカットすることにされたのです。

私も喜んで協力させていただきます‼︎

素敵に仕上げます♪

ということでカットします!

この長さから

ブロッキング完了。

では!最初の一刀目はセルフカットでお願いしました。


おそらく人生で一番の長さから10年以上ぶりの長さまで!

全体の長さを切りました。

31㎝以上、十分にありますね。

ここからカラーと、カットをして新しいヘアスタイルが完成〜♪

ピンク系のカラーとあごラインのエレガントなボブスタイルです♪♪

一つのウイッグをつくるには30人分の毛束が必要で、常に髪が不足しているそうです。寄付する髪は白髪でもクセ毛でもパーマやカラー髪でも大丈夫です。
ハイブリーチ等で極度に傷んでなくて引っ張って切れない髪ならどなたでも寄付していただけます。

提供していただいた髪を均等にする処理を施すため、老若男女、国籍を問わず気軽に参加していただける髪のボランティアです。

Oさんの素敵な笑顔と、ウイッグを必要とする子供たちの間で仕事をさせていただき私もお手伝いができたことに感謝します。

Oさんの想いをしっかり届けますね。


最近認知度アップ!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています 
先日ヘアドネーションをさせて頂く美容師向けに講習がありましてスタッフと参加してきました。


長く美容師をしているのにドネーションカット用に頂くアドバイスがあるかなと思いながら…。
そうするとなるほどなーと言う指摘を沢山気づかせてもらいました。
お客様は、バッサリカットする勇気や3年から4年かけてカットするこの日の為に大変で煩わしい事もあった事でしょう。

その日々を共感してその日々を思い返す事。
この髪の毛とその行為をどんなに待ち望んでいる子供達がいるかと言う事。
また、規定を満たしているかなども確認します
技術面では、カット後のスタイル提案で注意しておく点なども。
今からドネーションをしてみようかなと言う方も知っておかれるといい事なので書いてみようと思います。
まず、ほとんどの方がくくっていらっしゃることが多い為耳元の高さくらいでうねるくくりグセがあるので一時は癖が出てしまう事。

また、希望される方が1番多いスタイルがくくれるぎりぎりの長さでとのご要望。

くくりグセが出てくる上に肩スレスレのラインというのは意外とおさまりにくくは跳ねやすく落ち着きが悪いので一旦肩上くらいにしてハーフアップなどの方が成功しやすい。
また、最低の長さ31センチを切るプラスカットラインとの間に多少のロスが出るのでそれを計算すると34〜35センチくらいはみておいた方がいいかもしれません。
後は記念写真を是非取る事!

ドネーションのホームページにも沢山の投稿があるように達成感をうんと実感できますよね!

周りにも広がりやすいですしね!
たまたま講習会にNHKのテレビ取材が来ていました。

15日にすでに放映は終わっていて私も見逃してしまったのですが、1日に200人から届くそうですが6割が10代からの寄付だそうです。

同じ世代へ同じ世代からのプレゼント!

なんだか心温まりますよね。
プライドも公式にドネーション登録サロンとなります。
バッサリ切りたくなったら是非プライドへ!
後藤の報告でした。


頭皮ケア!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

忙しい日々の中で皆さんはどのようにして疲れを解消していますか?
身体の疲れには2つあるそうです。

まず、精神的ストレスによって蓄積される精神的疲労、

もう一つは、肉体的負荷によって蓄積される肉体疲労があるそうです。
このような疲れを溜め込むと、薄毛や抜け毛の原因にもなってくるのです←

これを防ぐためには、お昼休みに15分仮眠をとることが大切だそうです。寝れなかったら目を閉じるだけでもいいそうです。

15分以上寝てしまうと身体が睡眠モードに入るので気を付けないといけないそうです!
また、頭皮のケアも必要になってきます!
頭皮への血行が滞って固くなってきます( ´∵`)

育毛剤や育毛シャンプーを使っているだけでは効果も一時的なものになってくるので日頃からマッサージをしたりシャンプー前にブラッシングをしてあげる事で今後の髪の毛へと繋がってくるそうです!

日々の疲れやストレスを取り除いていくことで薄毛改善になっていくそうです。
私も今から頭皮ケアをがんばっていきます!

足立でした。


PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今週は弘中が担当しました!
今回は バラの種類が豊富だったので

いろんな色のバラとガーベラを合わせてみました♪♪

  
カラフルに仕上がりました!

花びらの形が違っていて可愛いです♡


ハロウィンモード!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

今日は弘中が担当します!
テレビCMでもずいぶん前から

ディズニーやユニバのハロウィンイベントの宣伝を見ますよね♪

ひらパーでも ハロウィンイベントをやっているみたいで 

最近よくあるインスタ映えスポットがあったり

レストランでの限定メニューや パレードもあるそうです!

   
 
私は密かにひらパーはアトラクションがお気に入りなのでちょっと気になっています!

10/31のハロウィン当日までのイベントなので 是非!


華やかポニーテール☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
これから本町の『Hard Rock Cafe Osaka』でライブを行うSHOKOさんのヘアアレンジを担当させていただきました♪♪
お衣装が真っ赤なオールインワン☆ということで、今回はクールエレガントなポニーテールを作ってみました。
男性、女性ともに人気の高いスタイルといえばポニーテールは外せません。

結ぶ高さによってデザインのバリエーションが豊富なのも永遠に人気の理由です。
赤いお衣装の華やかさに合わせ、かなり高めの位置でまとめました。これは首筋をよりきれいに見せてくれる効果もあります。
毛先はもちろん結ぶ前にしっかりと巻いております。

そうすることで、ふわふわと空気を含んだかのような抜け感もたっぷり出せますね。

レトロ感のある前髪がアクセントになりますね♪
それでは行ってらっしゃいませ!
島でした♪


カーシェア!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています 
皆さんはカレコをご存知ですか?
何のことやらわからないですよね。

このマークは見たことありませんか?


ちょっとヒントが見えますけど…。

正解は三井不動産リアルティ株式会社三井のリパークが運営するカーシェアリングです。

まだまだ首都圏を中心としているみたいでタイムズさんよりもステーション数は少ないのですが、何と!

関西在住の方限定で月会費が1年間無料というキャンペーンをしています。

先月末だったので慌てて入会したのにまだまだ募集しているようです。
数年前に大阪でカーシェアリングが普及し始めた時、あまりにも乗らなさすぎて愛車を手放した頃と同時期でした。

それ以来運転技術がかろうじて保てるのが狙いで入りました!
今まではカードをクルマにかざすと鍵がはずれ本来の鍵を車の中から取り出していたのですが、今では携帯でその代わりをします。
また、料金も何時までと一応は予約するものの最終乗った時間を1番お得な金額で計算してくれるので安心です。

しかもハリアー、レクサス、ロードスター、プリウスフリード、アルファードなど乗って見たい車を見つけて試乗がわりに使う方もいるみたいです。
また、面白いのがベンツやキャンピングカーもあります。

仕事でお客様のお迎えなどにベンツは喜ばれるそうです。

キャンピングカーもすごい発想ですよね!
本来毎月かかる980円が1年間も無料で実質乗った料金だけ支払えばいいので私のようにペーパードライバーからの脱出にも役立つと思います!

何と私はマンションの隣にできたのでウキウキ!でした。

まだまだ限られた地区だけですが、皆さんも興味があれば是非ー!
後藤でした。


今年も♪

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

先日、横浜アリーナへ今年初のHey!Say!JUMPのコンサートへ行ってきました٩(๑>∀<๑)۶♥


台風が来る日とかぶっていたのでほんとに行けるのか内心はドキドキでした←(笑)
朝起きてみると…雨がやんでいました!!!!

しかもその日はお天気が快晴で少し暑かったです(笑)

横浜に着いてみるとコンサートが始まる4時間前だというのに人がたくさん!
今年はHey!Say!JUMPは10周年記念なんです!


ということで倍率もとても凄かったみたいです✩

グッズを買う列も長蛇の列でした…

今回のグッズを紹介したいと思います!

まずはペンライト゜:。* ゜.


砂時計がモチーフとされていてとっても可愛いです♡
タオルもJUMPのメンバーのオリジナルキャラクターが描かれていてとても可愛いです♡

なんとその日キャラクターのマスコットもありました!


可愛すぎます!

メンバー全部のを買うか悩みましたが一途に行くことにしました(笑)

あと団扇です!

私は今回は4つしか購入していないのですが他にもパンフレット、クリアファイル、ポスター、Tシャツなどなど色んなものが販売されています!

1年に一回行けるか行けないかなので毎回ドキドキしています←
コンサートで歌ってくださった曲は10周年ということで昔の懐かしい曲から最近の曲だったりしました!

10年前を振り返ってみるとあっという間でしたがいろんなことがあって面白かったなのと思いました(笑)

また、3大ドームツアーも決定したので行けたら行きたいと思います!
これからも頑張って応援して行きたいと思います!

足立でした✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝


PRIDE 今週のお花‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。 
これから秋本番へ!というタイミングですが、今週は南国ムード漂うアレンジです。
主役は真っ赤なアンスリウム、そして大きな切れ目の入った葉が迫力のあるモンステラ。南国を思わせる独特の葉の形からインテリアとしても人気を集めています。

アンスリウムは、美しい色と光沢のある葉っぱが魅力的な観葉植物です。

和名は「大紅団扇(オオベニウチワ)」です。定番色の赤い葉が扇のように見えることが和名の由来です。また、アンスリウムは熱帯アメリカが原産地です。

花びらのように見える部分は、「仏炎苞(ぶつえんほう)」と言い、葉が色付いたものです。花本体は、軸のように長く伸びた部分です。
モンステラとはサトイモ科モンステラ属で、南米が原産の植物です。
2mを超える大型のものから、30cmほどの小型品種まで、豊富なサイズがあるようですが、今回はとても小ぶりなサイズが可愛くてアンスリウムを合わせてみました。
同じくきれいな赤のサンセットというバラも美しく、すっと伸びています。

先週に続いてスプレーカーネーションのイエローエルフィンも上品な佇まいですね。
皆様のお越しをお待ちしております ♪

島でした。


ス!タ!バ!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です今日は弘中が担当します!
スタバの期間限定

ほうじ茶ラテフラペチーノ

初日に後輩の足立と行ってきました!

今回は 2週間と期限が短かったので 売り切れてしまう前に行かなくては!と頑張りました(笑)


ほうじ茶ラテが好きなので 絶対美味しいとはおもっていましたが やはり美味しかったです♪♪

上にかかっているキャラメルソースもぴったりでした♡

私たち2人の中で 不動の1位の2年程前に出た期間限定のフルーツオンヨーグルトフラペチーノがほんとに美味しかったのですが、毎回それを抜いたかどうかのジャッジをしていて 今回もそれは抜けませんでしたが ほうじ茶は2位にランクインしました(笑)
そしてもうひとつ!

スタバのサンドイッチより

断然お気に入りなのがフィローネです!


フィローネとは 石窯で焼き上げるイタリアンブレッドだそうで こちらのメニューは

ハムとチーズだけのフィローネが常にあって

期間限定で季節の野菜などを使ったものが出たりもしているのですが 今回はクリーミーなソースにチキンとほうれん草とキノコが挟まっているフィローネでめっちゃ美味しかったです✧

是非お試しあれ♪♪
弘中でした!