葡萄三昧♪♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。


秋の味覚、長野県のつみたてぶどうをなんと6種類もいただきました。
品種の違うぶどうを一度に楽しめるなんて♡
まず見た目!3色6種。それぞれの色や香り、そして味も食感も、個性の違いがよくわかります♪

《利き酒》ならぬ《利き葡萄》みたい♪
私、島が迷わず最初に手を伸ばしたのはシャインマスカットです♡

これはもう私の中での葡萄ランキング、不動の1位なんです☆ 

香りといい上品な甘さといい美味しすぎます!
次に同じグリーンの黄玉をいただくと、こちらはもっとしっかりと甘さがわかります。これも良い!

糖度が高く人気急上昇品種だとか。
続いてクイーンニーナ。これは最新品種の次世代種無し大粒赤葡萄!

大粒で皮ごと食べられて、しかも種無しなんて最高です♪♪

同じ赤葡萄で、長野県須坂市発祥のシナノスマイルという品種があります。

巨峰の孫のような関係だそうで、甘さと酸味のバランスが絶妙♪
次は長野県限定生産のナガノパープル。巨峰とリザマートをかけあわせて作られたものです。

こちらは黒葡萄の人気No.1だそうです。美味しい!
もう1つの黒葡萄はブラックビート。

大粒で種無しです。食べ応えがすごいです。

甘さも酸味もあり、果汁が広がる〜。
いろいろ食べられての新発見!もあり、PRIDEスタッフみんなでなんとも贅沢な食べ比べとなりました。
葡萄の皮に含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンの働きで血液がきれいになった気がします(笑)
貴重な体験。ご馳走さまでした♪