全員で!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています

今日は後藤です。

10月末に行われた美容師の検定試験!

ヘアケアマイスターの結果発表がありました。

最近は受験表にQRコードが付いていて検索すると結果が出て来ます。

実験番号

合否

点数。

ドキドキの瞬間ですね!

4人全員受験で全員合格しました~!

ヘアケアマイスターとは。

美容業界において名誉と権威ある称号!

ヘアケア知識が豊富でお客様の毛髪診断が正しくできそれに対する処置・アドバイスが的確にできる方へ与える称号です。

プライマリー

ミドル

一次

二次

の4つの試験に合格したら頂けます。

プライマリーは

毛髪化学編

①毛髪の構造と働き・②タンパク質とは?・③毛髪の4つの結合・④髪のダメージの原因・⑤髪のダメージのプロセス

毛髪のカウンセリング編

①毛髪のカウンセリングに対して・②お客様の悩みを聞く(察知)&求める要望(デザイン)・③現状の髪の状態を見極める・④髪の感触から見極める・⑤髪質を見極める・⑥くせ毛について・⑦髪質と施術時間の関係・⑧髪のダメージレベル・⑨技術プロセスにおける前、後処理の目的・⑩髪の健康な状態とは・⑪髪の健康診断方法 髪のデータ

ヘアケア剤編

①シャンプー剤の成分と働き、効果・②トリートメント剤の成分と働き、効果・③ヘアカラー、パーマのケアについて・④ホームケアについてのアドバイス[お手入れアドバイスQ&A・ヘアケア剤Q&A]

項目見返すと結構細かく勉強しましたね…。

ミドルは

ヘアカラー剤編

パーマ剤編

一次

スキャルプケア編

皮膚科学編

二次

全ての知識に加えコミュニケーションスキルを学びお客様の好まれるコミュニケ―ションにてヘアケアアドバイス、商品説明をすることが出来るようにしていきます。

ヘアケアマイスター協会HPより

私は来年5月に最後の二次に挑戦します。

筆記ではなく質疑応答のようなのでドキドキしますが、最後なのでストレートで合格できるよう頑張ります。

合格すると8月の下旬に東京のホテルで受賞式が行われるそうです。

参加できればまた報告したいと思います。

取っただけではただの紙切れです。

それぞれのスタッフがお客様に必要な情報を詳しくお伝え出来るように実践していきたいと思います!