静電気から髪を守る☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

髪の毛が静電気でフワーッと広がって困った事はありませんか?

髪をとかした時や、コートを脱いだ時などに体験されたことのある女性は多いと思いますが、これは冬の空気が乾燥していて静電気を発生させやすいからなんです。

ヘアスタイルが崩れてしまってお顔にくっついた髪をふり払うとよけいに広がります。

そんな時は逆に髪を両手で掴みギュッと握りましょう。

静電気の発生している空気を外に絞り出すことで放電することができて、ずいぶん髪がおさまります♪

その時に手が乾燥していると効果が弱くなりますので、日頃からハンドクリームはこまめに塗っておく方がいいですね。

空気の乾燥を防ぐことは静電気の原因もなくすことになりますので、加湿器でお部屋の湿度を50%以上まで上げておくと電気が髪の毛に溜まらず、静電気が起こりにくくなります。

着ているお洋服の素材にも静電気の起こりやすさは関係しますので、ナイロン、ポリエステルなどの化学繊維よりも綿や絹などの天然繊維の方がオススメです。

そして冬の静電気対策は洗い流さないトリートメントやヘアオイルをつけることで髪の乾燥を防いでくれますよ。

島でした。