北海道神宮へ☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

今年の初詣は北海道神宮へ行ってきました!

北海道で一番参拝客が訪れる風格と歴史のある神社と紹介されています。

恋愛や金運など様々なご利益があるパワースポットとして人気だそうです。

1869年(明治2年)に「開拓民たちの心のよりどころに」と、明治天皇が北海道に大国魂神・大那牟遅神・少彦名神の「開拓三神」を祀るよう詔(みことのり=天皇のお言葉)を出したのが歴史の始まりです。

現在は大国魂神・大那牟遅神・少彦名神・明治天皇の四柱の神様をお祀りされているそうです。

札幌から地下鉄を乗り継ぎ円山公園駅まで約20分、そこから徒歩で円山公園の中を通って15分くらいです。

雪が積もって一部凍っていますので足元に気をつけて進みます。

夕方4時半頃なのですが、やはり大阪よりも日暮れが早いですね。

鳥居の前にやってきました。

参道。両側の灯籠にも雪が積もっています。

こちらが本殿。思ったより混雑していなくてスムーズに参拝できました。

参拝のあとは、おみくじです。

普通のおみくじと幸福おみくじがあって、幸福おみくじには縁起物が入っています。私のは『枡』でした。

開運招福と家内安全。

おみくじは大吉♪今年に期待~!

…と、この辺で雨が降り始めましたので駅に向かいます!(ホントに大吉⁉︎)

そんな北海道1日目。旅はまだまだこれからです!

島でした。