PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。 今週は島が担当いたしました。

中心にあるピンクのグラデーションのお花がアルストロメリア「レベッカ」です。

花言葉は、「未来への憧れ」「エキゾチック」など。

左の緑の実はヒペリカム「マジカルビクトリー」。色合い鮮やかでどんな花にも合わせやすい色ですね。

そして鮮やかな3色のスイートピー。

日本では12月から4月上旬ごろまで楽しめる春咲きのお花です。

ビビットなピンクのスイートピーは「ハッピー」という品種です。

淡い紫色はスイートピーだけど「ラベンダー」という品種。

輝くような黄色の名前はなんと「ピー染イエロー」と言うそうです。

この「ピー」とはスイートピーのことを指すのだとお花屋さんに教えていただきました。

スイートピーはピンク色や紫色、白、赤、青、花びらの根元と先端で色が異なる複色など、非常に豊富な色がそろっています。

ただし、オレンジ、黄色、グリーンなどはつくりだすのが非常に困難とされており、このように黄色のスイートピーとして売られているものの多くは白いスイートピーを染めたものということです。

スイートピーは日本語に訳すと「甘いマメ」「香りのいいマメ」という名前です。マメ科の植物なので、スイートピーもサヤに入ったマメをつけます。しかしこの甘い名前に反して実はスイートピーのマメは有毒なんです。神経系や、血管に害をおよぼすといわれているので、決して口にしてはいけません。

美しさの裏には危険な香りアリですね。。

春の色どりで皆さまのお越しをお待ちしております♪