旅する美容室!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いやりや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日NHKのドキュメント72時間という番組の旅する美容室という題での放送を見ました。

ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

72時間ずっと密着するのですが、ここでいう旅する美容室とは訪問美容のことでした。

個人宅へ行く場合もあるのですが、多くは施設へ行ってカットやカラーをして差し上げるサービスです。

3人体制くらいでされていましたが、1日に70名くらいを担当しているようです。

訪問美容は美容界の中では少しボランティアの部分が多く、あまり浸透していなかったのですか、きちんとした採算がとれるのであれば、仕事として成り立つ分野なのだなと再発見しました。

入居者の方々は1ヶ月に1回の訪問美容があるからこの施設に決めたという方もおられ心待ちにしていらっしゃいました。

終わった後はお顔も明るくなり外出もしたくなるともおっしゃっていました。

以前ご来店のお客様ががホスピスへ入院されていた時病院でカットさせて頂いたことがあります。

技術中って不思議でいろいろなお話ができます。

お見舞いだけだとお話できなかったであろうこともいろいろお話しすることができました。

それがさせて頂く最後のカットとなりましたが、ご本人も私もご家族もとてもいい時間を過ごせたと思います。

本当に貴重な経験をさせて頂きました。

技術を通してお客様に寄り添える素敵な仕事だとそしてずっと続けることのできる仕事だなと再確認しました。

皆さんの綺麗をいつまでもお手伝いできる人でありたいと思っていますので先の髪の心配はお任せください。

今後ともよろしくお願いします。

後藤でした。


パン屋さん♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日新しいパン屋さんを発見致しました!
本町にある「き多パン屋」さんです♪

   
 小さくて可愛らしいお店です!
お昼頃に行ったのですが売り切れているものも多かったです。
ランチのセットでおかずとパン4つのセットもありました!おかずは日替わりになっている見たいです♪
私は食べたいパンを購入しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
一番人気のカレーパンとクリームパンです!

  
カレーパンは生地がモチモチしています!
中のカレーも少しピリッとしていてミンチも入っていました。

クリームパンは甘さも控えめでパンもふわふわです✩
サイズもそんなに大きくなのでぺろりといただきました(笑)
ちょうど私が行った時に焼きたてのパンがあったのでそちらを購入しました!
焼きたてがない場合は温めをお願いすことも出来るそうです!

またこの近くを通ることがあったら今回買うことができなかったパンを買いに来たいと思います!

足立でした。


お肉が食べたい!!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です
最近のマイブーム サムギョプサルを

友人と 食べに行ってきました!!
三ノ宮で たまたま見つけたお店で

サムギョプサルのお肉の種類とスープ

を選べるようになっていて それにたくさんの前菜がついてくるセットでした!
お肉は スタンダードタイプとペッパーのお肉を選んで たくさんのナムルやキムチの前菜を食べながら

お肉が焼けるのを待ちます♪♪

  
食前粥も 美味しい✧

   

 包み野菜もこんなにたくさん!!
  
味噌ダレとごま油がとっても美味しいです♡♡
大満足で 最後のデザートは

目の前で作ってくれるリンゴシャーベット!!

  
  

  
どんどん固まっていくのがわかって

楽しかったですヽ(‘ ∇‘ )ノ
また行きたいなと思います♪♪
弘中でした!!


PRIDE今週のお花!!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当しました!
今回使わせていただいているお花は、シャクヤク、ガーベラ、バラの他に前回のお花を少し入れさせていただいています!

  

シャクヤクは「春の粧」と言う種類です。

花びらの縁取りなどところどころ白が入っていてとても可愛いお花です。

花言葉には「恥じらい、はにかみ、内気」などがあるそうです。

購入した時はまだ蕾でしたが暖かいせいかすぐ開いてきました‼︎
ガーベラは、チョイズとホワイトジュエルという種類です。

チョイズは真っ赤がとても綺麗なお花です。

花言葉は、「神秘の愛、前向き」などがあるそうです。

ホワイトジュエルは純白なお花です。

花言葉は、「律儀、希望」です。

芯の部分も白くてとても珍しいなと思いました!

バラはキリマンジャロブライダルという種類です。

外側がグリーンで内側がピンクっぽくなっていてアンティークっぽいお花です♪

花言葉には「愛らしい、新鮮、満足、誇り」などがあります。古代ギリシャ、ローマ時代から人々に愛されてきたお花なんだそうです!
お花にもいろんな歴史がありとてもびっくりしました!

足立でした。


チャイティーラテに夢中☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

最近、一人ブームなドリンクがあります。

それは、DEAN & DELUCA(ディーンアンドデルーカ)の『チャイティーラテ』です♡

約1週間で3回ほどオーダー。

…完全にハマっています笑。
このチャイティーラテについて、

《ジンジャー、クローブ、カルダモンなど数種類のスパイスをマサラ(混合)した湯で紅茶をつくり、そこにミルク、砂糖を加えてつくるインド式紅茶の定番。インドでは各家庭ごとにレシピが存在するそう。》

と説明があります。
最初、スパイスは結構多めかな?と思ったのですが好みの味でした♡
  

この日はホットチャイティーラテとニューヨークチーズケーキを。絶妙!

ゆっくりといただきました。

そしてアイスチャイティーラテがまた美味しいんです!
  

機会があれば是非オススメしま〜す♪
島でした!


歯医者さんで手取り足取り!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いやりや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日いつも行っている歯科へメンテナンスへ行きました。

今回は事情があり一回飛んでしまったのと日程のため初めての衛生士さんでした。

いつも掃除の前に染め出しをされてチェックされます。

今回も色々指摘されたのですが、初めて歯磨きの仕方を鏡を持ってレクチャー受けました。

もちろん1本ずつ洗うとか奥は口を軽く閉めてとか色々聞いてアドバイスは受けていましたが、今回は一度私がしてそれを見ながらこの角度でとかこのくらいの範囲で動かすとかかなり私の癖や歯並びに合わせて教えて頂きました。

だからいつもここが洗えてなかったんだ!と改めて実感しました。

鏡で見て気づいたことは自分がしている磨き方と全然違う事をしていたということです。

確かに以前お客様でアイロン購入の方にレクチャーさせて頂きました。

その時からすごく上手に巻けるようになったお客様がある時左側が綺麗に負けなくなったとおっしゃられた事があって一度巻いて頂いたことがありました。

ほとんど変わりないのですがアイロンに挟む1番最初の行程が間違っていたことに気づきました。

本当に小さい事なのでなかなか気づきにくいことですがこれを解消するかしないかは仕上がりにかなりの差が出てきます。

そのやり取りを思い出しました。

毎日やっている歯磨きも同じ時間しても効果のないことをしているなんて勿体ない!

私達もシャンプーの手順乾かし方勿論巻き方も正しく簡単にできる方法をお伝えできたらと思っています。

好評いただいております竹ピンブラシの使い方は動画にしています。

ご購入の方、そうで無い方も有効なブラッシングの仕方で未来の髪の毛を育てていきましょう!

今後もいろんな動画を使ってお伝えしていきたいと思います

後藤の報告でした。


久しぶりの♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。
今年も行ってまいりました!

in甲子園!

オープン戦に行って以来野球を観戦に行けてなかったのでやっとこさ行ってきました⚾️
この日は阪神横浜戦です!

ファン感謝デーということで入場する際にこんなものをいただきました!

  
梅干しです!

たしか去年も梅干しをいただきました!

梅干しに縁がありますね♪

梅には胃の調子を整えてくれたり、血糖値の上昇や肥満等に関連する酵素の働きを効果的に阻害してくれる成分がたくさん入っているみたいです!

今回はこの辺りから観戦致しました!

  
開門直後は席が空いていましたが試合開始の時間になると続々と埋まってきました!

  
試合の展開も面白く最後まで楽しく見ることが出来ました♪

ラッキーセブンのタイミングにはみんながジェット風船を飛ばします!

あの独特の雰囲気!

  
  

次行ける日を早く見つけて今年も野球付けにしたいと思います♪

足立でした


1人で(^ ^)

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です
1人カフェしました!

ワッフルが食べたくてそのお店に入って

ミルクレープを選びました(笑)

  
焼きたてワッフルを食べたいな~と思い始めてから半年過ぎそうです(笑)

次の機会にはワッフルを食べようと思います♪♪

ミルクレープといえば 梅田阪急のカサネオ のミルクレープも 食べたい 弘中でした!!


来週月曜日は!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いやりや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

来週21日の月曜日にとうとう検定試験が行われます。

ちょっと怠けすぎて焦っている今日この頃の後藤です。

最終試験の中からなるほどなと思った部分をご紹介したいと思います。

“伸びた分だけ切ってもらえればいいです”の本当の意味。

初めてのお店で初めての担当者に自分の本音を伝えることは心理的に難しいという事。

その理由は2つ。

1つ目はよくわからないサロンから

売り込まれたくない

失敗したく無いという警戒心を持っていること。

もう1つはどのように説明したらいいか、伝え方が分からないという事。

髪の毛に関する詳しい知識を持っているわけでは無いので、ニュアンスや、なりたいイメージをわかりやすく人に伝えたり、うまく言葉にできません。

仮に来店前は、今日はこういう風な言い方で自分の希望を伝えてみようと頭の中でシュミレーションしていたとしても、いざ席に着いてしまうと、緊張もあって、なかなか適切な言葉が出てこない。

そしてスタイリストとのコミュニケーションが噛み合わないのを避ける為、

伸びた分だけ切ってもらえればいいです。

という事です。

私たちのお店はリピートしてくださるお客様が多いのですが、初めてのお客様に担当するときは、たくさん思いを引き出せるようなお声がけをしていきたいと思います。

もしかしたらいつもご来店のお客様も変えたいけど何と伝えたらいいか分からないからこの言葉が出ている可能性もありますよね。

なりたい自分像を一緒に模索していける美容師でありたいと思いました。

今週月曜日と火曜日は連休をいただき勉強していました。

飽きてきたら外で風に当たりながら勉強していました。

サボっていたとも言えるかも。

何はともあれ来週頑張ります。


髪色とは

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

世界には様々な髪色の人がいます。

なぜ色の違いがあるのかをまとめてみました。

髪の毛は、太陽の光に当たるほど、メラノサイトの細胞分裂が活発化し、紫外線から身体を守ろうとメラニン色素を生成するようになるため、太陽光の強い地域の人種ほど毛髪の色が黒くなり、弱い地域の人種ほど色が薄くなるのです。そのため白色人種の髪の色は茶色や金色で、黄色人種や黒色人種の髪は黒いと考えられているのです。
メラニンの種類によって、人の髪や肌の色が決まります。メラニンにはユウメラニンとフェオメラニンの2つがあります。ユウメラニンが多いと濃い髪色となり、フェオメラニンが多いと黄色や赤色のある髪色になります。

また個人によっても差があります。同じ人種でも遺伝によって髪色に違いが生まれます。これらはユウメラニンとフェオメラニンと呼ばれるメラニン色素のバランスや濃度によるものです。

ということで、黄色人種や黒色人種はユウメラニンが多い黒髪、白色人種にはフェオメラニンが多いという特徴があるのです。
  
お客様から要望される色を出すには、これらの意味をしっかり理解して色味を選択することが必要になります。
最近、PRIDEスタッフはこういった毛髪診断やそれに対する処置、アドバイスができよう、そしてヘアケアの知識を身につけた人におくられる資格『ヘアケアマイスター』の試験に向けて勉強中です。
学生時代に、これはいつか役にたつ日がくるのかな?と思っていたまさかの化学式なども出てきます笑

ということで、皆さまのどんな質問にも答えられるよう、勉強する島でした。