旅する美容室!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いやりや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日NHKのドキュメント72時間という番組の旅する美容室という題での放送を見ました。

ご覧になられた方はいらっしゃいますか?

72時間ずっと密着するのですが、ここでいう旅する美容室とは訪問美容のことでした。

個人宅へ行く場合もあるのですが、多くは施設へ行ってカットやカラーをして差し上げるサービスです。

3人体制くらいでされていましたが、1日に70名くらいを担当しているようです。

訪問美容は美容界の中では少しボランティアの部分が多く、あまり浸透していなかったのですか、きちんとした採算がとれるのであれば、仕事として成り立つ分野なのだなと再発見しました。

入居者の方々は1ヶ月に1回の訪問美容があるからこの施設に決めたという方もおられ心待ちにしていらっしゃいました。

終わった後はお顔も明るくなり外出もしたくなるともおっしゃっていました。

以前ご来店のお客様ががホスピスへ入院されていた時病院でカットさせて頂いたことがあります。

技術中って不思議でいろいろなお話ができます。

お見舞いだけだとお話できなかったであろうこともいろいろお話しすることができました。

それがさせて頂く最後のカットとなりましたが、ご本人も私もご家族もとてもいい時間を過ごせたと思います。

本当に貴重な経験をさせて頂きました。

技術を通してお客様に寄り添える素敵な仕事だとそしてずっと続けることのできる仕事だなと再確認しました。

皆さんの綺麗をいつまでもお手伝いできる人でありたいと思っていますので先の髪の心配はお任せください。

今後ともよろしくお願いします。

後藤でした。