レンタルアンブレラ?

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いやりや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

とうとう梅雨に入ってしまいましたね。

髪が落ち着かない時期!

そんな時はプライドに電話してください笑

先日家を出てすぐに大雨に見舞われどうしようかと思っていたら家の近くにこんなものがある事を思い出し、初めて使わせて頂きました。

ダイドードリンコさんは、自動販売機を活用した地域社会貢献活動として、急な雨などの際に傘を無償で貸し出す「レンタルアンブレラ」の活動を、2015年10月より大阪市内限定でスタートしたようです。

その後2017年には、関西エリアから関東エリアと愛知県、北海道函館市へと徐々に展開エリアを拡大!

。そして2018年は、福岡県、山梨県、長野県、新潟県を新たに加え、計16都道府県にある自販機のうち最大500台。

レンタルアンブレラ」を展開中だとか。

また2016年より、資源の有効活用、環境負荷低減の観点から、駅や電車での「忘れもの傘」をリサイクルし、貸出用傘の一部として活用。

関西エリア向けの傘は近畿日本鉄道株式会社から、愛知県向けは名古屋鉄道株式会社、関東エリア向けは西武鉄道株式会社、東京急行電鉄株式会社、東武鉄道株式会社から提供らしいのです。

こんなに大掛かりだったとは!

でもその前を通りながらみていると、やっぱり雨の時は無くなっていてその後ちゃんと帰って来ているんです。

みんななかなかきちんとしているな!と思う今日この頃。面白い雨にまつわるエピソードでした!

梅雨を乗りきっていきましょうね!

後藤の報告でした。