PRIDE今週のお花

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当させて頂きました!

今回使っているお花は、ピンクッション、カーネーション、姫ガマ、デルフィニューム、姫ヒマワリ、リンドウです。

ピンクッションはタンゴという品種です。

お裁縫の針山に針をいくつも刺したようなお花です。この針の一つ一つがお花なんだそうです。

花言葉は「どこでも成功、艶やかな人、陽気」などがあるそうです!

カーネーションはエルメスです。淡い黄色がとても綺麗です!

姫ガマ!

これはまだ若い姫ガマなので触ったらカチコチなのですが秋になるにつれてだんだん柔らかくなってきて11月の下旬にはふわふわの綿毛が出てくるそうです♪

花言葉は「慈愛、素直」などあるそうです。

デルフィニュームはプラチナブルーという品種です。

淡いブルーがとても綺麗です。

デルフィニュームはギリシャ語のDolphinsから来ているみたいで蕾の形がイルカに似ているのが語源なんだそうです。

花言葉は「清明、高貴、あなたは幸福を振りまく」などがあるそうです!

姫ヒマワリは旭という品種です。

八重咲きのひまわりのようなお花なのですが実はひまわりではないんだそうです( ˉ ˡˍˉ )

花言葉は「素敵、輝き、敬愛」などがあるそうです!

リンドウはパステルベルクワセという品種です。

綺麗な青で涼しさを感じさせてくれる感じがします♪

花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する、愛らしい」などがあるそうです!

前回のリンドウやひまわりなども使わせて頂いています✨

今の季節にしかないお花に出会えると楽しくなります✨


FASHION SCOPE 2019ー2020 FWへ♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

美容師向けのセミナー『ファッションスコープ 2019ー2020 FW』に行ってきました。

1部はINFASパブリケーションズ WWD編集長による最新コレクション速報、2部は今シーズンのトレンドテーマを元に、西日本代表ヘアデザイナー3名によるモデルカットデモンストレーション、最後にトークセッションという3部構成となっていました。

秋冬コレクションの現地取材をされているWWD編集の向さんが今期のファッショントレンドの傾向のお話をしてくださいました。

最新映像によるわかりやすい解説、今回は『デザイン&デザイナーの本質』などのお話もあり勉強になりました。

これまでスポーティーだったトレンドからクラシックやエレガンスへ向かっているということで、秋冬のキーワードは4つ。

1、ネオ クラシック

2、センシュアル ダークネス

3、ガールズパワー

4、イージー エレガンス

その後、この中から3名のヘアデザイナーが一つずつキーワードを選び、そのインスピレーションでヘアデザインをそれぞれのモデルに落とし込み、仕上げのカットをショー形式で見せてくれるというものでした。

押さえておくポイントやアイテム、時代の流れなどはもちろん、それぞれのヘアデザイナーがキーワードの解釈を形にしてショーで見せてもらえるのはとても刺激があり面白いです。

ステージ用なので思い切った長さのものもありますが、毎日のサロンワークでのヒントとして活かしたいと思います。

島でした。


夏こそ試してください!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日ハイライトをさせて頂きました。

夏はアップにする機会も多く役立つ事間違いなし!

表面は少し控えめに細めのチップで明暗をしっかりとつけます。

襟足周辺は少し太めに大胆に入れます。

下ろした時やかきあげた時、それぞれのシーンで見え方が異なりとても新鮮です。

また、耳の高さでまとめた髪をクルリンパでアレンジ。

簡単なこの人手間がハイライト効果もあり手の込んだアレンジに完成!

また、アレンジの苦手な方に多い後れ毛の作り方ですが、あらかじめこめかみあたりの髪を下ろすように短くカットしておきます。

そのあと耳後ろの髪は結構長めで下ろすとゴージャスになりすぎるという方も多いのでは?

そんな時はもみあげの髪を少し下ろして耳にかけてみてください。

もみあげの髪はレイヤーが入っていることが多いので丁度いい長さになる事が多いですよ。

まだまだ夏はこれから!

ハイライトやアレンジで楽しんでみて下さいね!

後藤でした。


新作✨

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

スターバックスの新作を飲んできました✨

今回はピーチオンザピーチフラペチーノです!

ピーチの果実とピーチソースが入っていてピーチのグラデーションは海辺の風景をイメージして作ってあるそうです。

ピーチジュースがベースになっていてミルクを使ってないとのこと!

ゴロゴロの果肉でまさに桃を食べているかのようです♪

甘いですがさっぱりしているので夏にピッタリです!

7月19日から8月29日までやっているそうですが売り切れ次第終わると書いてありました……

無くならないうちにもう1回行きたいと思います♪

足立でした!


プライド今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今週のお花は

ヒマワリ サンリッチ

カーネーション ユカリ シーザー

リンドウ

スプレーバラ サンディアゴ

くるクマです。

 

梅雨も明け、どんどん気温が高くなる時期。

長持ちさせたいのですが1週間は厳しいですね。

24.25日は天神祭ですね。

朝、いろんな所からお囃子が聞こえてきました。

今年も花火には間に合いませんが、街並みでなんちゃって夏気分満喫中です。

夏本番!楽しみですね。

後藤でした。


仕上がりを左右するスタイリング剤!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

今のヘアスタイルに合うスタイリング剤を使っていますか?

美容室で、セットしてもらうといい感じになるのに、自宅に帰ってスタイリングするとイマイチになるという方、

ご自宅でも最適なスタイリング剤を使用していますか?ドラッグストアなどでなんとなくスタイリング剤を選んでいませんか?

例えば美容室でよく使う「ワックス」、整髪力や固定力の強いものから弱いもの、艶を出すものや乾いた仕上がりになるものまで種類は豊富。

お客様のカットをした美容師は、その方がどういう髪質でどういうイメージの仕上がりにしたいか、パーマやカラーの有無を考えてスタイリング剤を選択しています。

サロン用のスタイリング剤なら、使用するタイミング、長さに合わせた最適な量、付け方もお伝えできるのが最大のメリットです♪

美容師にお店のスタイリング剤を勧められても、「美容院で扱っているスタイリング剤は値段が高いから、ドラッグストアのものでいいや。」と思われる方も多いはず。

ただ、市販品をドラッグストアで買うときはテストが出来ないために、購入してみないとどのようなものかがわからないというデメリットが生じます。

メーカーによって硬さの度合いに違いがあるのでうまくスタイリングができず、また違うものも試してみたり、、

トータルで美容室で1つワックスを買うよりも高い出費になる事も

私たち美容師が使っているスタイリング剤は硬さや質感などを日頃から熟知しています。

ヘアサロン専売品ですが、自宅で再現しやすいので自信を持ってオススメできるのです。

 

自宅に使いきってないスタイリング剤が山ほどあるな、という方は是非私たち美容師に相談してください。

島でした。


男性でドネーション?

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日ドネーションをと男性の方がご来店頂きました。

周りの女性が多数ドネーションをされている事から自分にもと思われて長くされていらっしゃいました。

 

残念ながらウィッグまで作る31センチも15センチにも少し満たないので研究材料として売りに出される事にはなりますがというお話をさせて頂き、了解を得てカットしました。

女性がこの長さを伸ばして切るのは意外とすぐだと思うのですが、男性でここまで伸ばすのはやはり大変だったと思います。

まずは仕事的に無理なことがほとんどなので女性よりもハードルは高くなりますね。

お話をしてて痛恨のミスをしてしまいました!

ビフォーアフターのアフターを撮り忘れてしまいました。

バッサリかなり短くさせて頂きました。

 

皆さんもバッサリカットするときは思い出してくださいね。

15センチからできる髪の寄付。

ドネーションの報告後藤でした。


スパイスカリー大陸!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

福島にある「スパイスカリー大陸」さんへ行ってきました!

福島に来る前は南森町にあったお店で店主が閉店後世界を旅してたどりついた次世代のカレーなんだそうです!

メニューは1種類!

大陸カレーです!

ココナッツ豆カレー、トマトチキンバターカレー、スパイシーキーマカレーの3種類と約10種類の副菜が入っています!

ブルーのお皿にいろんな色のカラフルなカレー✨

 

食べてみるとスパイシーカレーなのでいい感じのピリピリです!

副菜があっさりしたマリネやクスクス、パクチーなどが入っているので途中でさっぱり出来たりもします(笑)

真ん中にえびせんべいが付いていてこれもカレーと一緒に食べると美味しいです♡

ここのお店はコーヒースタンド「芥川珈琲」と同じ店舗で営んでいらっしゃいます!

2階にはゲストハウスがあるそうです!

またカフェにも行ってみたいと思います!

足立でした!


PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当させて頂きました!

今回使っているお花は、カーネーション、テッポウユリ、クルクマ、スプレーカーネーション、ガーベラ、トルコキキョウです!

 

カーネーションはエルメスという品種です。花言葉は「軽蔑、嫉妬」などがあるそうです。

ヨーロッパでは黄色を良しとしていないみたいでこの花言葉がついたそうです!

テッポウユリは電山という品種です。

花言葉は「純潔、甘美」です。

お花がラッパのように咲くそうです♪

まだ蕾ですがもう少ししたら綺麗に咲いてくれると思います♡

クルクマはエメラルドパゴダという品種です!

とても綺麗なエメラルドのグリーンです!

緑の部分はお花ではなく包なんだそうです。

包の間に可愛いお花が咲いているので是非見てください♪

ガーベラはラロッシです。

赤がとても綺麗です!

花言葉は「神秘、愛情」などがあります!

スプレーカーネーションはピンク!

花言葉は「温かい心、気品、感謝の心」です。

トルコキキョウは愛ほのかという品種です!

パステルピンクがとっても可愛い♡

ほのかの品種は全部で7種類あるみたいで愛ほのかは新しい品種みたいです。

花言葉は「優美、永遠の愛」などがあります。

トルコキキョウは咲き始めると「嫁いでいく花嫁の憂いをふくんだ美しさ」にたとえられ、「花嫁の感傷」という花言葉もあるそうです!

結婚式のブーケにもよく使われるそうです!

まだまだ雨の日が続きそうですね……

お身体にお気をつけてお過ごしください!


トリートメントは毛先から!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

髪に潤いを与えるために是非取り入れてもらいたいのがトリートメントですが、効果を発揮させるためには付け方が大切です。

基本的にシャンプーは地肌のためにトリートメントは髪のために使います。

これを間違えると頭皮トラブルの原因になることがあります。トリートメントは毛先から中間につけていくのが正しい付け方です。

地肌につけてしまうと毛穴にトリートメントの油分が詰まってしまうことがあります。そうなると頭皮の皮脂のバランスが崩れて吹き出物やフケの原因になったり、抜け毛に繋がる可能性があります。

そして根元が重くなると毛先が収まりにくくなりブローが大変になる事も。。

頭皮には、余計な油分は必要ありません。トリートメントは髪に栄養を補給するためのものです。

シャンプーのすすぎが終わったら、毛先から水が落ちない程度に水気を切ります。

トリートメントは必ず毛先から髪の半ばまでつけていき、少し手に残った分を頭頂部につければOKです。頭頂部までしっかりつける必要はありません。

そのまま3~5分くらいおきましょう。時間をおいている間にトリートメントが浸透して不足してしまった栄養を補給しています。蒸しタオルなどを巻いておくのもいいでしょう。

お試しください♪

島でした。