第2弾!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

第2弾です!

続いて「大塚美術館」へ行ってきました!

入口入ってからの約40㍍のエスカレーターにまず感動です!

大塚美術館は大塚グループが創立75周年記念事業として徳島に設立したそうです!

館内には、6名の選定委員によ って厳選された古代壁画や世界26ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚 オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに複製しているそうです。それらは美術書や教科書と違い、原画が持つ本来の美術的価値を真に味わうことができ、日本に居ながらにして世界の美術館が体験できるのです!

近年の環境汚染や地震、火災などからの退色劣化を免れないものですが、陶板名画は約2,000年以上にわたってそのままの色と姿で残るので、これからの文化財の記録保存のあり方に大いに貢献していますね✨

実際に触ることができるので感動します!

間近でも見れますし色々な時代のものもあり知っている絵などがあるとルンルンしました(笑)

展示のフロアによってテーマががっていて上に上がるにつれて現代に変わっていきます!

ゴッホのひまわりは一気に7つ全部見ることができますよ✨

色んな作品が沢山あり見ていて面白いですが疲れました(笑)

地下3階から地上2階ありました!

全部見ようと思うとかなりの時間がかかります(°д°)

楽しい時間でした♪

まだまだ私の旅は続きます(笑)

足立でした。


PRIDE今週のお花!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当させて頂きました!

今回使っているお花は、紫陽花、バラ、カーネーション、リンドウです。

紫陽花はハイドランジアでミニグリーンという品種です。

紫陽花は日本が原産で万葉集の時代から戦後1000年以上人気がないお花だったそうです。江戸時代には「ユウレイバナ」なんてひどい呼び方もされていたようです。日本で栽培されていた色々なアジサイが中国からシルクロードを経てヨーロッパで改良されて大正時代に西洋アジサイとして日本に逆輸入されてきたようです!このハイドランジア ミニグリーンも西洋アジサイとして人気の高い品種になっているそうです!

ハイドランジアは花言葉がないそうですが紫陽花全体の花言葉は「浮気、移り気辛抱強い愛情」などある見たいです。

バラはオールフォーラブという品種です。実はほのかな香りがしています♡

花言葉が「上品、愛を持つ、しとやか」などがあります。花束にも使われることが多いようです!

カーネーションは2種類あってゴーレムとエルメスです。

ゴーレムは赤い方のカーネーションです!

花言葉は「母の愛、母への愛」です。

エルメスはクリーム色のほうです!

花言葉は「軽蔑、嫉妬」です。

ヨーロッパでは黄色のイメージが良くないようで花言葉がこんな感じになっているそうです。

リンドウはフィナーレという品種です。

花言葉は「悲しんでいるあなたを愛する、正義、誠実」などがあります。

秋花としてよく使われているそうでなんと漢方薬にも使われていたことがあるそうです。

前回のお花も少し使わせていただいています!

PRIDEの入口でお出迎えしております♪


もうすぐハロウィン!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

今年も10月31日、ハロウィンの日が近づいてきました。

もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事だそうです。

日本では毎年この季節になると、ハロウィングッズ、仮装グッズなどがたくさん並び、楽しむためのイベントになっていますね。

私もついハロウィンスイーツを見つけると引き寄せられてしまいます♪

先日リニューアルした大丸心斎橋店本館に新しくできた『マリベル・ザ・ラウンジ』のカフェに行こうかと思ったのですが、思ったよりもこじんまりしていたので、なんとなく やめて他のフロアでウロウロして見つけたのが7Fにある『Delices tarte&cafe』期間限定のメニュー、ハロウィンの紫芋のタルトです。

フルーツタルトが有名なようですが、やはり季節的にここで迷ったのはこの紫芋かパンプキンタルトの2択です笑

栗の渋皮煮がのっていて美味しかったです。

客層は女性が9割。ショーケースにはフルーツタルトがたくさんで見ている時間も楽しめると思います。

たまたま案内されたテラス席、開放感もあってデパートにいることを忘れそうです。

新しい大丸心斎橋店はファッションのフロア数が減ったようで、食品のフロアが地下1階と地下2階にフードホールができています。9階はインバウンド観光客向けのジャパンポップカルチャーのフロアと、コンビニの「ローソン」もあってデパートの印象がずいぶん変わったように感じました。

次は『マリベル・ザ・ラウンジ』に行こうかと思います♪

島でした。


九州旅2!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

もう少し九州旅の続きにお付き合いください!

温泉後はもちろん食事!

本当は佐賀牛を食べたかったのですが、湯布院の温泉と佐賀を一泊旅行で実現するには難しく、行ったのは大分の和牛、豊後牛。ぶんごと読みます。

とても美味しく、柔らかく、何より高級なのにリーズナブルに楽しめました。

豊後焼肉 山崎さん。

大分に行かれたら立ち寄ってみてください!

宿泊後朝から向かったのは別府温泉保養ランドです。

こちらは何と泥湯があるんです。

紺谷鉱泥は水に比べて五倍の熱保有度ですが、どう温度の水ほど熱さを感じない為体の中までよく温まりほとぼり感も長いんです。

有名なイタリアのバッタリア泥やチェコのピスチャン泥に比べてキメが細かくツブがそろっていて温熱効果が優れているそうです。

血圧を下げたりリューマチや関節炎、神経痛などなど効果はいろいろ。

ですが、強すぎるためか、12歳以下の子供は禁止されていました。

また、ここはまさかの混浴露天風呂がありました!

もちろん泥なので見えはしないのですが、流石に女史は入っている方はいませんでした。

注意点が一つ。

着いた時から凄い硫黄の匂いがしたのですが、帰るまでずっと取れませんでした笑

その後地獄めぐりで海地獄に行きました。

小学生の時に修学旅行で行ったのですが、全く覚えていなかった…。

新鮮に楽しむことができました。

温泉卵も美味しかったです。

最後は普通にシャンプーなど洗剤を使える温泉に行きました。

杉乃井ホテルは温水プールなどアミューズメンドが充実したとても大きな施設です。

ここは棚湯と言って屋上露天風呂に作られた温泉で別府湾を見ながら温泉に浸かることができます。

やっとここでスッキリしましたが、もちろん硫黄の匂いは取れませんでした…。

観光盛りだくさんの九州もう1日あればと思いながら帰ってきた旅でした。

皆さんも行っててみてくださいね!

後藤でした


うずしお!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

この間のお休みに淡路島に旅をしに行ってきました!

まずはうずしおを見に徳島まで~

この日は雨が降る予報で曇り空のなかフェリーに乗りました!

一応、大渦の予定で出発しました!

いつ雨が降るのかドキドキですが楽しみのワクワクの方が勝ちました(笑)

船に揺られて約15分…スポットへ到着です!

どうやって渦ができるのか全く知りませんでした!

淡路島と徳島の中央部がぐんと深いそうで約100㍍あってとても早い流れになっているそうです。

その両端の流れは緩やかに流れていて中央部の早い流れに巻き込まれている時にうずしおができるんだそうです✨

また太陽と月の引力によって発生すると言われているそうです!

大きい渦がひとつあるのかと思っていましたが点々と色んなところで出来ているのにとてもビックリしました(笑)

そしてそんなに大きくない!?(笑)

タイミングが良ければもう少し大きいものが見れるそうです!

渦ができるところの海の色が少し違っていて色々な発見ができました!

雨も降らずなんとか持っていてくれたのでよかったなと思います!

次行く時は晴れた時の大渦が見たいと思う足立でした。

まだまだ旅のお話は続きます♪


PRIDE今週のお花!!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。 今週は島が担当いたしました。

爽やかに白、黄色、グリーンを合わせてみました。

純白のトルコキキョウは『セレブリッチ』。八重の花弁は花芯が見えないほどゴージャス。大輪で綺麗なフリンジで名前にぴったりですね。

小さく可愛い黄色い花が特徴のオンシジューム。

黄色い花の中でも『ハニーエンジェル』という品種は斑点がなく黄色一色で、ブライダル用の送り花として有名たそうです。

洋蘭の一種で、黄色が有名ですが他にピンクなどもあるようです。

 

トルコキキョウに巻きつけている明るいグリーンのリキュウ草(利休草)は中国原産の、ツル性多年草です。

茶花や生け花の花材として用いられますが日本原産ではありません。

細長く伸びたツルに薄く軽やかな葉が付いています。

PRIDEにお越しの際は今週のお花も是非ご覧くださいませ!


ドネーションの受領証が届いた!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日、親子でヘアドネーションをされたMさん髪の毛が無事にNPO法人Japan Hair Donation & Charity事務局に届いたということで、毛束送付の際に同封していた返信用封筒がご自宅に届いたそうです。特別に見せていただきました~♪♪

中に入っていたのはこちら!

 かわいいカードがお2人分!「あなたの髪の毛をJHD&Cが確かに受け取りました」という証明として、ポストカードタイプの「受領証」です。

裏には色んな国のありがとうの言葉。 今年春から新アイテムが登場。オリジナルのブレスにもなる水色のヘアタイもかわいいです☆

私も嬉しくなりました。

2ヶ月前に60㎝近くもの長さを切らせていただいたお母さま。切った当初の長さがこちらのグラデーションボブ。

現在、少し伸ばしてボブになりました。カラーリングにハイライトを入れています。アイロン仕上げでリバースに巻くとしっかりと立体感を見せることができます!

ドネーション後もデザインの幅が広がり楽しんでいただけてよかったです♪

髪の毛を寄付するという新しいボランティアの形が、もっと広まりますように。。

島でした


九州旅

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日九州に旅行へ行ってきました!

行き先は行ったことのなかった福岡太宰府から湯布院、別府の旅です

太宰府は大阪のご近所にある大阪天満宮と同じく菅原道真を祀った場所。

三大天満宮として有名です。

太宰府はこの地で没した菅原道真公を祭るために御本殿を道真公の墓所上に建立されたのが始まり。

現在の御本殿は1591年に再建されたもので豪壮華麗な装飾が印象的でした。

姪が受験生なのでお守りを購入!

凄い人が多くてびっくりしました。

大阪天満宮はこんなに人が多いかな?

次に向かったのは湯布院の秘湯。

塚原温泉 火口の湯

平安時代から湧き続ける湯は伽藍岳から自噴する天然温泉。

驚くべきはその泉質で、酸性度の高さは全国2位、鉄イオン含有量は全国一位とか。

ヒフトラブルを抱える人には評判で、日本三大薬湯の一つだそうです。

有料で火口口を見ることもできたみたいです。

駐車場からはもくもくと…。

露天風呂で、洗剤やシャンプーなどを使うと体にくっついて取れないらしく使用禁止でしたら。

風を受けながらどこのんびり入っていました。

ちょっとピリピリしたので、何か違うな!というのはすごく感じました。

後藤の報告でした。


新作♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

またまたスターバックスの新作を求めて行ってまいりました✨

期間限定でハロウィンのドリンクが出ています!

『仮面舞踏会』をテーマにして作られているみたいです!

ハロウィンレッドナイトフラペチーノを頂きました♪

魅惑的な真っ赤なソースと真っ黒なココアパウダーがとても怪しげな雰囲気です(笑)

真っ赤なソースにはラズベリー、ストロベリー、クランベリーの3種類がミックスされているみたいです。

アーモンド入りのブラウニーも入っていました!

ベリーの甘酸っぱさとブラウニーの食感と色々と楽しめました♪

そんなに甘ったるくないのであっという間に飲み干しました(笑)

今日の17時22分の日の入りから『夜の仮面舞踏会』をテーマにした第2弾が販売するそうです!

どんなのかとても気になるところです!

両方共にハロウィン限定の商品で31日まで販売しているみたいですがなくなり次第終了みたいなので気になる方は早めに行ってみてください♪

足立でした!


プライド今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今週のお花は

スプレーカーネーション

バラ オールフォーラブ

ブバリア

スプレーバラ ファンシーローラ

です。

バラの種類がたくさん出ていました。

中之島公園もバラがたくさん色づいていました。

店内ではハロウィン用でしょうか。

こんなものもありました。

毎年ささやかではありますがハロウィンのお菓子を準備しております。

ご来店お待ちしております!

後藤でした。