ハイライト続編!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

前回に続いてハイライトの紹介です。

今回は親子3代でオープン1年目からご来店のw様です。

お嬢さんもハイライトをさせて頂いていますが、お母様もグレイカラーのハイライトです。

まだお勤め世代の方にはオススメしていませんが、w様の年代ではあまりきっちり染まりすぎるのも反対に不自然です。

染めていない状態は、顔まわりに白が密集しているわりに後頭部にかけてはまだらに黒もあるといった感じです。写真では若干わかりづらいのですが…。

顔まわりの白いところにはダークな色を入れて、暗いところは顔まわりの白を染めた明るさくらいに上げていきます。

お互いに中間色に持っていく事で馴染んでいきます。

お客様によって違いますが、このハイライトの目安は7~9ヶ月くらいでしょうか。

2年で3回染める感じです。

こうする事で顔まわりの白さでぼやけていだ感じが引き締まり顔映りもよく若く見えます。

また、黒いところにも華やかさが加わりより立体感のあるカラーに仕上がりります

100%白のみというのも、完璧な色配分ではありません。

少し染める事により地毛も活かすようにした新しい染め方。

今回は、先も楽しめる感じをお伝えしたくて登場頂きました。w様ありがとうございました!

後藤でした


最後です!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

第6弾です!

続いては伊弉諾神宮へ行ってまいりました!

古事記や日本書紀にも記載がある最古の神社なんだそうです。

まず入口に巨大な鳥居があります!

鳥居のタイプが「神明鳥居」と呼ばれる直線的でシンプルな形だそうです。

こんなものを発見しました!

「太陽の運行図」です。とても不思議なことがかいてあります。

伊弉諾神宮を中心として主要な神社が全国に意図的に配置されているらいしです!!

夏至日の出の方角に「諏訪大社」、

夏至日の入りの方角に「出雲大社」、

冬至日の出の方角に「熊野那智大社」、

冬至日の入りの方角に「高千穂神社」があるそうです!

ここの見所なのが「夫婦大楠」です!

樹齢900年をこえる木で兵庫県指定の天然記念物になっているそうです。

元は2つの楠がくっついて1つになって成長しているとてもめずらしい木です!

「安産、夫婦円満、子宝子授け」の祈願成就の人達が訪れているそうです。

そんな中、奥の方にこのようなものを発見しました!!

リーブ21さんの名前が……

頭髪感謝の毛根記念碑!髪は「かみ」と読み、神や上に通ずる語意。太古から頭髪を生命の象徴として、霊魂の宿るものとして神聖化されてきたそうです。

初めて見ました!毛根の像!

一応触っておきました(笑)

この次に絵島という所へ行ってきました!

淡路島の北端に浮かぶ島で国生み神話に登場する「おのころ島」伝承地の一つなんだそうです。

海人さんが活躍した明石海峡を背景に長年の風波に洗われ描き出された造形美がおのころ島に見立てられたと考えられているそうです。古くから景勝地として知られ、多くの和歌にも詠まれています。

写真で見ると近くまで行けそうですが網が張ってあって入れなくなってました…

淡路島にはパワースポットが沢山あり色々回ってみました!

長々となりましたがこの旅の報告は最後です(笑)

とっても楽しくて帰りたくありませんでした(笑)

足立でした。


プライド今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

今週は

クジャクソウ ホワイトレディ

スプレーバラ エンジェルローラ

ハイドランジア

バラ ブロッサムピンク

カーネーション プラドミントです。

だんだんとクリスマス用のお花や木々が増えてきていました。

アレンジもクリスマスバージョンになっていて楽しい感じでした。

プライドもどんどん冬の感じをと思いながら何故か紫陽花があったので入れてみました。

もう12月はすぐそこですね。

先日誕生日を迎えたので頂きました!

年齢は気にしてないとはいえついつい気にしてしまうもの。

ろうそくを消して楽しみました!

ご馳走様でした!

後藤でした。


冬の髪ケア!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

空気の乾燥が気になり始めたこの頃、お肌だけでなく髪の毛や頭皮の乾燥も気になりませんか? 最近、毛先のパサつきなど髪の調子が悪いと感じたなら、それは冬の乾燥が原因かもしれません。今回は、冬の間に乾燥して傷んでしまった髪と頭皮のケアについてお話しようと思います。

冬は夏同様にエアコンによる乾燥もダメージの原因の一つです。

なるべくエアコンの風が直接髪に当たらないように注意しましょう。

暖房の風が髪に直接あたり続けると、髪の毛の持ってる水分がジワジワ失われていきます。

できれば加湿器などを室内に置くように心がけましょう。

髪の乾燥予防のためにアウトバストリートメントもオススメです。

スタイリング剤はオイル系よりもクリーム系の方が潤いがキープできると思います。

そして、ドライヤーは乾燥するからやらない方がいいと思われがちですが、全く逆です。髪が濡れている状態はとても傷みやすく、乾かさないことでより乾燥しやすくなるのです。

必ずドライヤーで髪を乾かしましょう。仕上げに冷風で表面を整えるように毛先に向かって風を送るとツヤも出せますよ。

それに、もっとよくないのが湿った状態からの高熱アイロンです。アイロンをされる際は、しっかり乾かしてからです。

しっかり集中してケアしたいという方は、ぜひ一度サロンでのトリートメントをお試しください。

ダメージの原因に合わせたトリートメントを提案させていただきます。

島でした。


ハイライト続編!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

今回は引き続きハイライトです

ハイライトを入れて1番わかりやすいのはスタイリングをした時です。

毛先にハイライトを入れた時の様に束になるととても効力を発揮します。

ハイライトをお勧めする理由に、動きが出る、立体的になるなど色々ありますが特にお勧めしたいのは白髪が出てきた時です。

もともと白髪と地毛には1番大きな明るさの差ができます。

生えてきた時にお互いが1番目立たせてしまうのです。

そこを間の中間色を入れる事で出てきた明度差をカモフラージュできるのです。

私の担当のお客様的にまだグレイヘアになさる方はいらっしゃらないですが、白髪を生かしながら少し染める方法は数名お勧めしています。

その時にこのハイライトが大きく活躍します。

白と黒が均等に生えない場合が多いので、黒の多いところは少し明るく、白の多い所は少し暗く若干の白髪は綺麗に染まらなくてもいい感じにするのです。

白髪対策でお勧めするからハイライトを今からお勧めするわけではありませんが、ハイライトの持つ多様な表情を楽しんで頂ければと思います。

後藤でした。


PRIDE今週のお花

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当させて頂きました!

今回使っているお花は、ユリ、ヒペリカム、ガーベラ

オンシジューム、カーネーションです。

ユリはスカシユリという種類です。

オレンジ色で赤褐色の斑点ねのある花です。

花言葉は「注目を浴びる、飾らぬ美」です!

花びらを大きく広げ花の中が透けている姿にちなんで名付けられたそうです。

ヒペリカムの花言葉は「きらめき、悲しみは続かない」です。

赤い身がとっても可愛らしいです。

ちょっと日にちがたつと実はヒペリカムからカレーのような匂いがしてきます!

匂ってみてください(笑)

ガーベラは3種類使っています!

黄色の花言葉は「究極美、親しみやすい」

オレンジ色の花言葉は「我慢強さ」などがあります!

一つ一つ花びらの形や色が違うので見ていても飽きないです。

オンシジュームは黄色いお花です。

花言葉は「可憐、気立ての良さ、協調、清楚」などがあります!

蝶のように見える小さいお花を沢山付けていて踊っているように見えることから花言葉が着いたとされているそうです。

カーネーションはエスメスオレンジという品種です。

花言葉は「無垢で深い愛、愛情、魅惑」などあります。

今回は全体にどう軽食で揃えてみました♪

お花屋さんはもうクリスマスに使われそうなお花が沢山出ていました!

新種のお花があったらまた紹介致します(笑)


第5弾!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

第5弾です!

続いて、淡路ファームパークイングランドの丘へ行ってきました!

ここでは動物と触れ合ったりお花をみたり乗り物に乗ったり美味しいものを食べたり色んな体験ができたりしました♪

広さはなんと甲子園約14個分!!

季節によってお花畑は色々と変わるようです!

私たちが行った時はコスモス畑でした✩.*˚

見えにくいですがお花でコアラが作ってあって可愛い( ⸝•ᴗ•⸝)♡

大人気のコアラに会いに行きました!

遠目ですがとっても可愛らしい姿が♡♡

木の上で1日18時間寝るそうですがなんと起きてご飯を食べていました✨

ラビットワーレンという所ではウサギに触ることが出来るのです!

もふもふのうさぎがとっても可愛いです!

ちゃんといい子して触られているんです♡

メロメロになりました( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

羊がいたりワラビーやカンガルー、プレーリードッグ、猿、お馬さんに乗ったり色んな動物を見ることが出来ました♪

途中で休憩がてらに淡路島牛乳ソフトをいただきました♪

牛乳感が満載でとっても美味しい!!

暑かったので冷たいもは最高です!

言ったのがハロウィンの時期だったので至る所にかぼちゃがいました!

とっても広い園内なので歩くととてもいい運動になりました(笑)

淡路島の度もあとわずかです。

また後日書きます(笑)

足立でした!


外はサクッと中はふんわり♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

こんな便利グッズご存知ですか?

こちらはトーストが美味しくなる『トーストスチーマー』。マーナという会社で販売されています。

パンの形をした素焼きの陶器を水に20秒ほどつけて、吸水させてからオーブントースターにパンと一緒に入れて焼くとしっとりパンが焼けるというスグレモノ。

どれだけ美味しく焼き上がるんだろうとワクワク。

出来上がりは外はサクッとして、中は良い感じにふわっとしていつもと違う食感に変わったみたいです。

なんだか美味しくなっていると思います。

少し長めに水に漬けたときの方がスチーム効果が感じられるのは気のせいでしょうか。冷凍した食パンもなかなか良いです。

手持ちのオーブントースターで手軽にワンランク上のトーストを作りたい方、バルミューダが欲しいけど、なかなか思いきれない方(それは私なんですが笑)オススメです♪

島でした。


引き継いで!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日友人の着付けをさせてもらいました!

結婚して子供もいるのですが、旦那様の親戚から譲り受けたお着物でお出かけのお手伝いです。

昔のお着物はまた手入れをすればいつでも来れる所が素敵ですよね。

帯や帯締めなどに変化を加えると違った雰囲気になります。

また、旦那さんは男兄弟だけなので、お義母さんからしたら、お嫁さんが引き継ぐなんて感慨深いのではないかな…。

皆さんはお着物着る機会はありますか?

なかなかチャンスのない時代ですが、お持ちの方は多いはず。

チャンスがあれば是非お声がけください!

晴れの日に素敵な彩りが加わること間違いなしです。

お待ちしてます!

後藤でした


お花たち✨

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

第4弾です!

続いて花さじきという所へ行ってきました♪

花さじきの花畑は約16ヘクタールの面積で年間約250万株の花たちが開花するそうです!春は菜花、夏は向日葵、秋はコスモス、冬はパンジーご咲くそうです♪

花さじきの名称が、花のじゅうたんを楽しめる見物席が由来なんだそうです。

私が行った時はコスモスやサルビアなどのお花畑が♡

この日はお天気がとってもよく暑いくらいでした(笑)

コスモスが風に揺られて楽しそうです♪

サルビアも赤と青がとても鮮やかで綺麗でした!

看板を発見しました!

何か見てみると、NHKの朝の連続ドラマの「あさがきた」の最終回の菜の花畑のロケ地の記念プレートでした!

季節外れのひまわりも一輪咲いています🌻

休憩所にはお土産や野菜の直売所があったりソフトクリームなど充実しているようです!

お花を見ると心が癒されますね(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ ⌑ ᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)✨

今回はこの辺で終わらせて頂きます(笑)

まだ続きます♪̊̈♪̆̈

足立でした