仕事終わりに

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は美容師の仕事を終わりをお伝えしたいと思います。
プライドでは先輩が後輩のレッスンを週に2回見て指導しています。
どんな仕事でもそうですが、仕事中には新しい技術を覚えることができません。

営業後にレッスンをします。
そんな中今回はスタイリスト3人でのレッスン。

1つの写真を見ながら時間内にダイヤグラム(設計図)を描いてカットしていきます。


同じスタイルをそれぞれどんな切り方で切っていくか。

ベースカット後セニングまでスタイリングなし!

顔も大きさも髪の量もウイッグでこんなに違います。

ポイントをどう捉えて処理するか、最後に皆んなで討論会です。
比べることでこんな切り方いいな!とか、そもそもお題が自分では選ばないスタイルだったりするので違うカットを開拓できたりととても勉強になります。
とくに、ウイッグの違いもあり見え方の違いに驚きます。
カットの他にメイクやセット、今後は接客についてもロールプレイングで強化していきたいと思っています。
全体でレッスンするのは週に2回ですが、それぞれが朝や営業後にレッスンしているので仕事の後夜間学校に通っているようなものですね…。
最近は夜は疲れてしまうので朝からレッスンするより様にしています。世間の皆んなが仕事終わりに盛り上がっている時にレッスンするより周りがもう仕事モードになっている朝の方がテンションも上がりやすいのです。笑

お店内に朝日が入っていい感じですしね。
こうしてカットできる様になっても日々勉強の美容師の営業後をお伝えいたしました!

お客様のキレイを引き出すために常にお勉強です。

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE HP http://www.e-cosmetic1.com

FaceBook https://www.facebook.com/pride.osaka

google+ https://plus.google.com/u/0/117081234639028860054/about/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>