スカーフを取り入れて☆

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

先日スカーフを使ったヘアアレンジをさせていただきました。
スカーフは首元に巻いたりバッグに結んだり、ファッションのアクセントとして人気のアイテムですよね。

おしゃれな女性はヘアにもスカーフを取入れています。
ロングヘアなら軽めのハーフアップにスカーフアレンジを取り入れるのもおすすめです。

こちらはリボン状にしたスカーフを毛束と一緒に編み込んだへアレンジ。


斜めに編みおろし、あえて長めにスカーフを垂らすことで、さらにこなれた雰囲気が出せます。

大人上品なまとめ髪の定番、編みおろしスタイル。

その日の気分に合わせて一枚選ぶのも楽しいですが、洋服のテイストや色調に合わせておしゃれを楽しむのもおすすめです。

早速お気に入りの一枚を見つけてみませんか♪ 
島でした。


まだまだ怖いもの!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています 
今日はまだまだたくさん降り注ぐ紫外線についてのお勉強シリーズです。
太陽光線にはご存知のように紫外線・赤外線が含まれますが、紫外線は可視光線よりも波長が短く、強いエネルギーわや持ちます。

その為肌や毛髪に照射されると様々な悪影響(ダメージ、脱色、日焼け等)を起こします。


UVAは30〜50%表皮を通過して真皮まで達します。

雲や霧の中、窓ガラスも透過し、毎日の生活で肌に悪影響を及ぼす為生活紫外線とも呼ばれています。

既存のメラニン色素が酸化され直後に一時的に黒くなります。

その後メラニン色素が過剰に生成され肌が黒くなります!

怖いですね…。
UVBは大部分が、飄々で散乱・吸収されますが、その作用は急激で大きなダメージを与えます。

海水浴、スキー、ゴルフなどのアウトドアスポーツやレジャーの日焼けの主因となることからレジャー紫外線とも呼ばれています

皮膚が赤くなり、炎症をおこしてピリピ痛む、日焼けによるやけど状態です。

その後メラニン色素が過剰に生成され肌が黒くなります。

皮膚ガンの原因にもなると言われています。
紫外線を浴びると、表皮・真皮はダメージを受け正常な機能を果たせなくなります。

その状態が長く続くと真皮の不調も引き起こし、それぞれの不調は相互に関連して悪循環し肌を悪化させます。
そして怖いのはここ!

紫外線を浴びて細胞がダメージを受けると、基底細胞(1番深い所にある生まれたての細胞)ははやく修復しようとしてターンオーバーのスピードを速めてしまいます。

一見いいように思うのですが、多くの未熟で不完全な細胞を生み出してしまい、その結果バリア機能や保湿機能が低下します。

また、紫外線はメラニン色素の過剰生成を起こし、メラニン代謝が滞ると黒いまま残ってしまうのです。
紫外線は真皮の繊維質に変性を起こし、シミやたるみとして皮膚に現れてきます。
一年の中では4〜9月が強く、6・7がつは冬の4倍以上。

1日の中では9時頃から正午前後が最も強く、15時ごろまでかなりの量の紫外線が降り注ぎます。
また、曇りの日でも晴れた日の6割、雨の日は約2割の紫外線が届いています。
もうピークを過ぎたとはいえ、この時期もまだまだしっかりと紫外線対策をしていきましょう!
なんとなくの知識ではなくこれで正体が明らかになりました!

上手に対処して回避していきましょう!


トマト♪

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

福島にある『太陽のトマト麺』というラーメン屋さんに行ってきました!
いつも並んでいていつ行こうかと悩んでいましたがやっとこ行くことが出来ました!
一番人気は太陽のラーメンだそうです!

私は『太陽のタンタン麺』を注文しました(笑)


スープが鶏だしがベースになっていていますがトマト感が凄いです✩

酸味がとても美味しいです♡

タンタン麺なので少しピリッとしていましたがトマトととてもあっていました!

麺は豆乳と卵白を練り込んで作っているそうなんです!
トマトにはなんと脂肪燃焼を促進する効果があるそうです!

たくさんのミネラルやビタミンを含んでいるそうです。

高血圧や貧血予防にもきくそうです!

なんと、紫外線によって出てくるシミを抑えてくれる効果もあるみたいなのでいいこと尽くしです!
スープにはトマトが3個も入っているそうです!

麺も豆乳が含まれているので女性に嬉しい限りですね♪
ラーメンを食べ終わってまだお腹に余裕があったらお米を入れてリゾット風にも出来るみたいです!
次はお腹をすかしていきたいとおもいます!
足立でした


抹茶!!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です今日は弘中が担当します!
梅田にミスドが無くなってしまって

頻繁に行っていたわけではないですがなんとなく寂しいなぁと思いながら 地元明石駅前には私が産まれる前からずーっとあるのですが

そちらでの新商品に惹かれてすこし寄りました♪♪
ホット抹茶オレ 豆乳ホイップ

  
です!

ドーナツではありません(笑)
辻利とのコラボ商品で 

底に小豆が沈めてあって 最後飲み終わりにわぉ!と嬉しかったです(笑)
期間限定なので ドーナツのお共に

抹茶オレ 飲んでみてください♡♡
弘中でした!


葡萄三昧♪♪

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。


秋の味覚、長野県のつみたてぶどうをなんと6種類もいただきました。
品種の違うぶどうを一度に楽しめるなんて♡
まず見た目!3色6種。それぞれの色や香り、そして味も食感も、個性の違いがよくわかります♪

《利き酒》ならぬ《利き葡萄》みたい♪
私、島が迷わず最初に手を伸ばしたのはシャインマスカットです♡

これはもう私の中での葡萄ランキング、不動の1位なんです☆ 

香りといい上品な甘さといい美味しすぎます!
次に同じグリーンの黄玉をいただくと、こちらはもっとしっかりと甘さがわかります。これも良い!

糖度が高く人気急上昇品種だとか。
続いてクイーンニーナ。これは最新品種の次世代種無し大粒赤葡萄!

大粒で皮ごと食べられて、しかも種無しなんて最高です♪♪

同じ赤葡萄で、長野県須坂市発祥のシナノスマイルという品種があります。

巨峰の孫のような関係だそうで、甘さと酸味のバランスが絶妙♪
次は長野県限定生産のナガノパープル。巨峰とリザマートをかけあわせて作られたものです。

こちらは黒葡萄の人気No.1だそうです。美味しい!
もう1つの黒葡萄はブラックビート。

大粒で種無しです。食べ応えがすごいです。

甘さも酸味もあり、果汁が広がる〜。
いろいろ食べられての新発見!もあり、PRIDEスタッフみんなでなんとも贅沢な食べ比べとなりました。
葡萄の皮に含まれるポリフェノールの一種、アントシアニンの働きで血液がきれいになった気がします(笑)
貴重な体験。ご馳走さまでした♪


変わり目の時期に気になりますね!

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています 
今日は夏から秋に気になる抜け毛について書いてみようと思います。
1年の中で1番抜け毛の気になる時期が今ではないでしょうか?
夏の間に冷たいものをたくさん飲んだ影響や紫外線が関係していると言われています。
動物のように人間の髪が季節の変わりて目で一気に生え変わることはありません。

だいたい毛穴から1本から3本生えています。

1本が生まれたての毛髪、1本が成長期の毛髪、そしてもう1本が成長を止めている毛髪です。

成長を止めた毛髪が抜ける頃には新しい毛髪の種がすでに生まれているというサイクルです。

このサイクルを繰り返し、毛髪の量を維持しています。

この髪の毛の寿命は女性で4〜7年と長生きで、男性は3年〜5年と少し短命です。
そして正常な髪でも1日に50〜100本抜けます。

季節の変わり目のこの時期は抜けやすい時期と言われています。

抜けた髪の毛が細く弱いかチェックしてください。

その時は少し要注意です。
髪の毛の成長を促すのに良い食べ物としてはバランスの良い食事が1番ですが、栄養素的には亜鉛、ビタミンA、ビダミンB群が効果的だと言われています
亜鉛は牡蠣、かずのこ、ひじき、海苔、きな粉味噌豆腐

ビタミンAはうなぎ、ニラ、人参、かぼちゃ、緑黄色野菜、

ビタミンBは、なっとう、レバー、セロリ、ほうれん草、小松菜などです。
女性は男性に見られるような壮年性脱毛症や、脂漏性脱毛症よりもびまん性脱毛症と言うのが薄毛症状で、最も多いタイプです。

びまんとは一面に広がるという意味で頭部の髪が均等に脱毛し、全体的に薄くなる症状です。

特に毛髪の分け目の皮膚が透けて見えるようになりますが、男性のように前の方、生え際が後退することはありません。
一番の原因は女性ホルモンが減少し男性ホルモンの影響を受けやすくなるためと考えられています。

女性ホルモンの減少が毛細血管の萎縮を引き起こすことが明らかになっています。
やはり髪の毛にとっての最も重要な栄養素は血液から受け取る酸素です。

成長期の毛髪の周りにはどれだけの毛細血管が重要か!

そう考えるとちょっとしたマッサージが大変重要だと言うことに行き着きます。
季節の変わり目。

髪の仕組みと対策を知ってより綺麗な髪の毛を増やしていきましょう!
今月末にスタッフ全員がヘアケアマイスターの試験に挑戦します。

それぞれ受けるレベルは違いますが日々勉強中!

今より知識を得て、皆様に必要な役立つ情報を勉強しお伝えしていきたいと思っています!

ご期待ください!
後藤の報告でした!


PRIDE今週のお花‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。 
今日は存在感のあるピンク色のケイトウ。名前は有明と言い、重量感ありです。
隣の小さく可愛い黄色の花が特徴のオンシジューム。

その黄色い花の中でもハニーエンジェルという品種は黄色一色ですが、

ブライダル用の送り花としても有名です。
そしてもう1つの鮮やかなピンクのスプレーカーネーションはピジョンという名前です。
続いて緑のレモンリーフ、葉がレモンの形に似ていることから命名された ツツジ目ツツジ科シラタマノキ属の常緑低木です。

葉を擦ったり、揉んだりしてもレモンの香はしません。 
そして芸術の秋にちなんで?ピカソという名のカラーを入れてみました。形も色合いも一般的なカラーのイメージよりも個性的な感じがします。

オフホワイトからパープルへのグラデーションがきれいです。
秋のお花とともにお客様をお迎えしたいと思います♪ 

島でした。


アップルパイ♡

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。

ルクアに出来た焼きたてカスタードアップルパイ専門店『RINGO』さんへ行ってきました!


今年の8月30日にOPENして今でもたくさんの行列が出来ているそうです!

東京、神奈川、福岡に続いて4店舗目に出来たそうです!
私が並んだ時は20人くらいが並んでいました!

意外とスムーズに進むのでそんなに並ぶことなく買うことができました!

自家製の生地はなんと144層にもなっているそうです!

サクサクでリンゴもごろっとはいっていて、なんと言ってもカスタードもたっぷり入っているのでとっても食べ応えがあって美味しいです♡

1人4個までと買える個数が決まっています!

並んでいる間に生地を焼く工程やカスタードを注入する所が見れたりするのでとても楽しいです♪

また並んでいる人数が少ない時に行けたらいいなと思います!

足立でした


協力させていただきました!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です今日は弘中が担当します!
今日は弘中が担当します!
報告が続きますが私も先日 ヘアドネーション

またまたさせて頂きました!

今回の方は長野県にお住いの方で

お家の近くに ヘアドネーションの賛同サロンさんが無かったとのことで ご実家のある大阪に帰ってこられた際に PRIDEを調べて見つけて来てくださいました✧
NHKの番組特集でヘアドネーションについてやっていたのをご覧になられてから 自分の髪で協力できるのであれば ということで

3年伸ばされたそうです。

   
 35センチ カットさせて頂きました‼︎

元々ずっとショートだったそうなので

長い髪のお手入れに慣れていなくて大変だったようです。

ボランティアするための思いの強さが素敵ですよね✧
髪と一緒に 寄付金も一緒にされました。

大変ありがたいことで 髪ももちろんなのですが

やはり ウィッグを作るのにはお金もかかります。

お客様の大切な気持ちと一緒に

わたしも協力させて頂けて 

本当によかったなぁと思いました。


想いを届けます!

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

昨日のブログのセミナーに私、島も参加しまして、、

つい先日、10年近く担当させて頂いているお客様がヘアドネーションをするということでお越しになりました。

ヘアドネーションとは、小児がんや白血病、先天性の無毛症、不慮の事故により髪の毛を失った子供たちや、女性達に人毛100%の医療用ウィッグを無償提供しているNPO法JHD&C(ジャーダック)の活動のことです。
医療用ウィッグの原料となる髪の毛は31㎝以上の長さがあれば誰でも寄付が出来るんです。
Oさんは、この素晴らしい活動をお知りになって、『髪の毛が誰かのお役に立てるのなら是非!』とトレードマークの腰まであるスーパーロングヘアをバッサリとカットすることにされたのです。

私も喜んで協力させていただきます‼︎

素敵に仕上げます♪

ということでカットします!

この長さから

ブロッキング完了。

では!最初の一刀目はセルフカットでお願いしました。


おそらく人生で一番の長さから10年以上ぶりの長さまで!

全体の長さを切りました。

31㎝以上、十分にありますね。

ここからカラーと、カットをして新しいヘアスタイルが完成〜♪

ピンク系のカラーとあごラインのエレガントなボブスタイルです♪♪

一つのウイッグをつくるには30人分の毛束が必要で、常に髪が不足しているそうです。寄付する髪は白髪でもクセ毛でもパーマやカラー髪でも大丈夫です。
ハイブリーチ等で極度に傷んでなくて引っ張って切れない髪ならどなたでも寄付していただけます。

提供していただいた髪を均等にする処理を施すため、老若男女、国籍を問わず気軽に参加していただける髪のボランティアです。

Oさんの素敵な笑顔と、ウイッグを必要とする子供たちの間で仕事をさせていただき私もお手伝いができたことに感謝します。

Oさんの想いをしっかり届けますね。