女子旅

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています。
プライドは木曜日まで4日間の夏休みを頂いていました!
私は中学の部活時代の友人と3人で北海道へ行って来ました!

2、3年前から帰郷した時に食事をしていて、このメンバーでは初めての旅行です!

別の友人と6月に行った時は札幌中心でしたが、今回は小樽、函館と少し足を伸ばして見ました!


あいにく到着時は雨が降っていたので旭山動物園は断念。
小樽でスイーツ堪能しながらぶらぶらしていました!
やはり小樽といえば「ルタオ」と言うことでカフェでケーキを注文!

女子3人旅でしたのでペロリと食べました!


「六花亭、北菓楼」等沢山あって目移りしてしまいますね。

夜は札幌に戻り「五醍」という老舗炉端でご飯を食べて大満足!
中休みをとって「けやき」という味噌ラーメンを食べに行くというなかなか盛り沢山な1日でした。

1人は看護師、もう1人はエステやネイルを自宅で開業しており、3人とも手に職を持っているという事では共通点が多く、初めて組み合わせにも関わらず話しっぱなしの旅でした。2人は二児の母という違いはありますが…。

いつも美容師の友人達と旅をする事が多いので私が美容師として力を発揮できることは無かったのですが、大阪に一旦集合してから出発だった為、二人の髪悩みを聞いていたら急遽カットと、カラーをすることになり出発前からほぼ徹夜でした笑

友人と言えども近くにいないのでカットしたりする機会が少ないのですが、なかなかいい経験になりました!とても新鮮でした。

学生時代の友人は減ることはあっても増えることは無いので大切にして行きたいと思っています!
北海道旅行記第一弾後藤の報告でした!

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


プライド今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今週のお花

ひまわり

濃い黄色 ビンセントタンジェリ

薄い黄色 サンリッチバナナ

スプレーカーネーション オレンジアメリ

バラ パレオ90です。


夏の花ひまわり。
バラの本数によって花言葉が違うようにひまわりにもありました!

1本 一目惚れ

3本 愛の告白

11本 最愛

99本 永遠の愛

108本 結婚しよう
今日は3本だから意味的には愛の告白!
色もそうですが、見ていると元気になるお花です。

暑い季節も綺麗な黄色で元気ハツラツでお待ちしております。

後藤でした

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


シャワーの適温とは。。

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。

皆さんはシャンプーするとき、お湯の温度をどのくらいに設定していますか?

今回はシャンプー時のお湯の適温についてオススメがあります♪
シャンプーは髪の毛よりも頭皮の洗浄を意識して行います。

体温よりも少し高めの38℃〜41℃が最適と言われています。
頭皮は体の中でも皮脂線がたくさんあるところで、皮脂の分泌が最も多いのです。
頭皮から分泌される皮脂は油なので、

洗浄力を高めるためにもお湯の温度は重要です。

お湯の温度が低すぎても汚れが落ちにくく、逆に高すぎると頭皮を保護するための油分や保湿成分まで流れてしまいます。
特に男性の場合熱いシャワーを好む方が多いように思います。

シャンプーしてもかゆみが残ったり、洗ってもフケがでたりベタつくようであればそこに原因があるかも。
皮膚を乾燥や細菌から守るためにも、今日からチェックしてみて下さいね。

だんだんハリやツヤが出てくるかもしれませんよ♪

島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


竹ピンお手入れ方法

大阪・梅田の駅近 人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの思いや営業中のリアルをお届けするために毎日ブログで配信しています
今日は大変好評を頂いております竹ピンブラシのお手入れ方法のアドバイスです!
ちょっと気になる頃だと思いますので参考にしてください!
先ず、抜けてしまった髪の毛を取り除きましょう!

先端の尖ったもの。私達はリングコームと言ってパーマをまいたりセットをさせていただくときに使っている先端の細いコームの先で取り除いていきます。ない場合は爪楊枝や竹串など勿論綺麗なもので取り除いてください!
もし掃除用に歯ブラシなど小さいブラシが用意できたらピンと枠組みの縁の誇りを取り除いていきましょう!乾いた状態で使用してください!
固く絞った濡れタオルを用意します。

竹ピンの先端を1つから2つずつくらいつまみあげる感じで拭いていきます。
特に先端は汚れを掻き出すところですのでしっかりと拭き取ります。
基本的にはこの工程を何回も繰り返します。

期間が経ってもっと綺麗にしたい!

と思われた方は洗っていきます。
洗面器などにお水からややぬるめのお湯を準備します。

そのままか、汚れの気になる方は中性洗剤もしくはシャンプーをほんの少し入れて泡だてます。
その中にピンを下にしてクッション内の空気穴にお水が入らないように木の枠組みを持ちふり洗いします!ピンだけが水に浸かっている感じです。
★水に全体をつけてしまうと空気穴から水が入ります。

乾きにくいので穴から水を入れないようにしていきましょう!
洗剤が入っている場合は何度か水を入れ替えゆすぎます。
その後、ブラシを降って水を切り、タオルで拭いていきます。

乾きにくいので乾いたタオルの上にピンを下にして一昼夜干しておきましょう。
この時も空気穴から水が浸入しない様に下向きに置きます。
竹ピンブラシの場合は木の風合いが損なわれるのであまり洗わないでくださいとなっています。
持ち手の木の油分がなくなるからですが気になる方は洗っても問題ないと思います。
普段は乾いたタオル、または少し湿らしたもしくは固く絞ったタオルでこまめに拭くことをオススメします。また、埃の汚れはなかなか取りにくいものです。埃を取り除くよりも普段から扉や引き出しの中で保管することをお勧めします。

天然素材なのでビニール袋などに収納はあまりお勧めではありません。

ブラッシングして早い方は1ヶ月で効果が出ている竹ピンブラシ。

メンテナンスをして一生使っていきましょうね!

竹ピン以外のブラシも基本的には同じ様にしていただいて構わないと思います。物によっては水厳禁もあるかもしれません。

獣毛などの製品の場合は確認してから行ってくださいね。
ただ水で洗った場合は、しっかり乾燥させる事を忘れずに!

綺麗なブラシを使いましょうね!

後藤でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花!!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当しました!
今回使わせていただいているお花は、L.Aゆり、ガーベラ、スプレーバラ、アワです。


L.Aゆりは、デューンという種類です。

オレンジの花が咲くそうです♪

花言葉は、『華麗、愉快、軽率』です。

日本には今、15種類のゆりがあるそうです。

色によって花言葉がかわってくるそうです(*ˊૢᵕˋૢ*)

ガーベラはサンディという種類です。

花言葉は、『究極美、親しみやすい』です。

黄色が鮮やかでとても可愛いお花です!
スプレーバラは、ブリトー二という種類です。

花言葉は、『愛、君のみが知る、温かい心』などがあるそうです。うっすらとピンクがとても素敵です!

アワは花言葉が『利益』だそうです。

昔の七草の一つなんだそうです。

名前の由来は、五穀の中でも味が「淡い」から「淡い → あわい → あわ」と付けられ説と、味がパサパサして「あわあわ」しているという説の二つがあるそうです。粟のことわざで「濡れ手で粟」 はぬれた手でアワをつかめば、アワ粒がごっそり手についてくる。転じて労せずに多大な利益を得ることなんだそうです。

もう少ししたらゆりが咲きそうなのでとても楽しみにしています✩

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE 今週のお花!

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
今回は濃いめのピンクのアストロメリアと

薄いピンクのスプレーバラに薄い紫のトルコキキョウを合わせました!


お花屋さんで、アストロメリアのお花には小さいですが花粉ついているので花びらに花粉の色がついてしまわないように 取って下さいました✧
スプレーバラはまだ開き切っていないので 咲くのが楽しみです♪♪
弘中でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花

大阪・梅田の駅近、大人気・美容院・PRIDEは、女性スタッフのそれぞれの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

本日は足立が担当しました!
今回使わせていただいているお花は、ひまわり、バラ、サンダーソニア、スプレーバラです。

ひまわりは、ビンセクトクリアレモンという種類で、従来のイエロー系を鮮やかにして色合いにこだわって作られた新品種なんだそうです。花言葉は、『私はあなただを見つめる』です。

ひまわりを見ているとなんだか元気になってくるような気になります(笑)
赤いバラは、ローテローゼという種類です。

花言葉は、『愛情、情熱』です。

濃い赤がとても美しいです!

バラを見ると今上映している『美女と野獣』を思い出します( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )
サンダーソニアは、オレンジのベルのような花姿から英語では「クリスマスベル」や「チャイニーズランタンリリー」とも呼ばれているそうです。

花言葉は、『望郷、祈り』などがあるみたいです。

スプレーバラは、ティンクルイエローという品種です。

花言葉は、『愛らしい、新鮮、誇り』などがあるみたいです。

薄く黄色味がかってとても可愛らしいお花です!

暑さがまだまだ続くようですね!

水分補給をしっかりしていくことが大切みたいです!

お身体にお気をつけくださいませ✧ \( °∀° )/ ✧

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。

もうすぐ母の日。お花屋さんにはいつもよりたくさんの種類のカーネーションが並んでいました。
やはりここは選んでおきましょう。

1本目のカーネーション 『こまち』。

白地にピンクの縁取りが可愛い印象!! 1本だけでも素敵ですね〜♡

2本目。鮮やかな明るいイエローのカーネーション。

その名は「エルメス」。

(余談ですが、オレンジ色のカーネーションに『エルメスオレンジ』と名のつくものもあります。あの有名ブランドのカラーはオレンジ。。ちょっとややこしいかな 〜 笑)
そして華やかなバンダの『サクラホワイト』

バンダとは、東南アジア原産の洋ランです。

ランの種類はたくさんあるようです。園芸用として流通しているものは「カトレア」「リカステ」「オンシジウム」「ファレノプシス(胡蝶蘭)」「デンドロビウム」「シンビジウム」「パフィオペディラム」そして「バンダ」の8つに分かれています。
うしろのグリーンはユーカリの『銀世界』!

ユーカリの中でも切り花用として世界中で人気の品種だそうです。

耐寒性もあり、育て易く、大きさは変化しても丸葉を終生キープするそうですよ。

香りも強く、エアフレッシュナーなどにも利用できそうです。

どうぞPRIDEに見に来てくださいね♪♪

島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


新たなブーム!?

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEでは、女性スタッフの日々の思いや営業中のリアルをお届けするため、毎日ブログを配信中です。今日は弘中です!

そろそろ母の日ということで 何にしようかといろいろ調べていたら 多肉植物に目が止まりました。ほとんど興味がなくて特に見たこともなかったのですがすっごく可愛い!と思い いろんなのを調べてみました!

今“多肉女子”という言葉が生まれるほど人気のようで、葉っぱの形や色はさまざまで何千種類もの品種があり、紅葉が楽しめるタイプや花が咲くものなどもあるみたいです。室内環境でも育てやすく、お気に入りの容器に植えられたりとインテリア性も抜群なことから、その魅力に取り付かれる人が続出!

いろんな種類を寄せ植えしているのが可愛いなと思いました!
しかも驚いたのが、

多肉植物にも花言葉があって

皆様もよくご存知のアロエは

健康 信頼 万能

サボテンは

枯れない愛 偉大 あたたかい心

という花言葉だそうです!
ちなみに私のお気に入りは

こちらのセダム♡

花言葉は 静寂 です。


こんな ウサギのような可愛い形のものもあって ほんとに 種類がたくさんで調べていたらとても楽しいです(笑)


自分でお気に入りの多肉植物の寄せ植えをやってみたいなぁ 思いました!

でも母の日は やっぱりカーネーションにしようと思います(笑)

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1


PRIDE今週のお花‼︎

大阪・梅田の駅近人気美容院・美容室PRIDEは、女性スタッフの個性や感性を表現するため、お花の選択は週ごとの担当制です。
珍しい観葉植物を見つけましたので、

フリスビーというグリーンをメインにアレンジしました。

光沢のある丸い葉が特徴です。フリスビーの形に似ていることから同じ名前がついたようです。

葉に厚みがあって、お皿の代わりに使われることもあることから、カップリーフとも呼ばれているそうです♪
中央下の鮮やかなオレンジが生える八重咲きのスカシユリ『タイニーダブルユー』。

丈は短く50㎝くらいで、香りも少なめです。

左上、アルストロメリア の『オレンジジュース』。(笑)名前に惹かれて購入しました。名前にぴったりのきれいなオレンジ です♪
右上のトルコキキョウ『ピッコローサグリーン』は、バラと見間違えそうなほど上品な花形が特徴です。

一輪にたくさんの花が咲いてとてもゴージャス☆

先週のモンステラもまだまだきれいなツヤをキープしています♪
PRIDEのエントランスで皆さまをお待ちしています♡
島でした。

FaceBook   https://www.facebook.com/pride.osaka
Google+     https://plus.google.com/+E-cosmetic1